ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ランガ砂瀑魔法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ランガ砂瀑魔法】

(ブルライト地方)
入門条件
50名誉点

ランガは、〈大破局〉頃に誕生したといわれるナイトメアの男性で“砂使い”の二つ名で呼ばれた妖精使いです。ランガは、イェシーの一員でした。イェシーとは、カスロット砂漠を縦横無尽に駆け巡る流浪の民です。捨て子や被差別種など、拠り所を失った者たちが寄り集まった集団であり、ナイトメアを中心としています。彼らは赤の他人同士ですが、父・母・子といった疑似家族として生きています。ランガは砂漠で生き延びるために、妖精魔法の「土」属性から砂漠にいくらでもある砂を活用する妖精魔法を編み出しました。そのいくつかは、メネフネやジイリッハなどの古代種妖精が扱う専用妖精魔法を自分たちも行使できるように、イェシーの妖精使いが数世代を掛けて妖精から会得したものです。この砂に特化した妖精魔法は、砂漠で遭遇する魔物や盗賊、敵対部族との戦闘で役立ちました。ランガは、この特殊な妖精魔法を〈大破局〉で砂漠の以北から来る蛮族との戦いに活かそうとイェシーを離れ、ラージャハ帝国の人々を中心に伝授していきました。それを学んだ妖精使いたちが各地で教え広め、現在ではラージャハ帝国周辺の国々や他の地方にもこの妖精魔法を伝える者がおり、どこでも50名誉点で入門可能です。

流派装備

亀に似た姿をした妖精ザーガーンドの甲羅を模した背負い袋です。イェシーの妖精使いが、土の妖精が好む材料を織り込んで作ります。この袋に砂をいっぱいに詰めておくと、装備者のマナに砂が馴染み、装備者が行使する【ランガ砂瀑魔法】流派秘伝魔法の魔法行使判定に+1のボーナス修正を得ます。その際、流派秘伝魔法はこの袋の砂を使用します。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
砂亀の甲羅袋 12 装飾品:背中 2,000
+20名誉点
【ランガ砂瀑魔法】の魔法行使判定+1

秘伝魔法

全て妖精魔法です。

2
【サンドブラインドネス】
必要名誉点
20
消費
MP2
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
概要
砂で目潰しをする
効果

この魔法を行使するためには、「土」属性との契約が必要です。砂を浴びせて目潰しをし、盲目状態にします。盲目状態(視覚喪失)による影響は、『SW2.5設定』シート「ルール」視界が悪いことによるペナルティ修正の例「両眼が使えない」を参照してください。知覚が「機械」「魔法」であるキャラクターは盲目となりません。知覚が「五感」であっても「五感(聴覚)」「五感(嗅覚)」など視覚以外のキャラクターも盲目となりません。また、盲目状態は、補助動作で目を拭うことにより解除されます。なお、「分類:人族」「分類:蛮族」であるならば、目を拭うには、少なくとも片手が空いた状態でなければなりません。すなわち「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、アイテムを保持していたりしてはなりません。「分類:人族」「分類:蛮族」で、攻撃方法が「武器」の魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、目を拭った手番で与えるダメージは「-4」点となります。

4
【マッドスポット】
必要名誉点
20
消費
MP4
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
土かつ水・氷
概要
対象の足下をぬかるませ、不安定にする(-2ペナルティ)
効果

古代種妖精メネフネの専用魔法です。この魔法を行使するためには、「土」と「水・氷」両方の属性との契約が必要です。効果時間の間、対象の足下は常にぬかるんだ状態になります。対象は、足下が不安定なことによる-2のペナルティ修正を受けます。ぬかるみは対象の足につきまとい、対象の足が退いた後の地面は即座に元のままに戻ります。地面に足を着けていないものには効果がありません。

6
【サンドプレッシャー】
必要名誉点
30
消費
MP5
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
概要
砂を高圧力で噴出し、「魔力」m後方に押し流し転倒させる
効果

この魔法を行使するためには、「土」属性との契約が必要です。砂を高圧力で噴出し、対象を「魔力」m後方に押し流した上で転倒させます。複数の部位を持つキャラクターで、部位の全てが対象とならなかった場合や、いずれかの部位が抵抗に成功した場合、移動や転倒は起こりません。

8
【サンドガード】
必要名誉点
30
消費
MP12
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
概要
砂の盾を作り出し、攻撃を防ぐ
効果

この魔法を行使するためには、「土」属性との契約が必要です。砂の盾を作り出し、自動的に攻撃を防ぎます。術者は物理ダメージを受けるとき、それを1回だけ無効化します。この効果は最初に物理ダメージを受けるときに自動的に発生し、同時にこの魔法は自動的に解除されます。

10
【アッシュバーン】
必要名誉点
50
消費
MP15
対象
1エリア(半径5m)/
15
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
土かつ炎
概要
威力40ダメージ
効果

古代種妖精ドモヴォーイの専用魔法です。この魔法を行使するためには、「土」と「炎」両方の属性との契約が必要です。効果範囲に高熱の灰を降らせ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

12
【サンドストーム】
必要名誉点
50
消費
MP12
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
土かつ風
概要
威力20ダメージを与え、転倒させた上で盲目にする
効果

古代種妖精ジイリッハの専用魔法です。この魔法を行使するためには、「土」と「風」両方の属性との契約が必要です。効果範囲内では砂混じりの暴風が吹き荒れます。対象は、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを受けた上で転倒し、更に盲目状態となります。抵抗に成功した場合、ダメージを半減で受けますが、転倒と盲目の効果は受けません。複数の部位を持つキャラクターで、部位の全てが対象とならなかった場合も、抵抗の成否に関わらず、転倒や盲目は起こりません。知覚が「魔法」であるキャラクターは盲目となりません。また、盲目状態は、補助動作で目を拭うことにより解除されます。なお、「分類:人族」「分類:蛮族」であるならば、目を拭うには、少なくとも片手が空いた状態でなければなりません。すなわち「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、アイテムを保持していたりしてはなりません。「分類:人族」「分類:蛮族」で、攻撃方法が「武器」の魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、目を拭った手番で与えるダメージは「-4」点となります。

14
【サンドベリアル】
必要名誉点
70
消費
MP11
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
概要
対象を拘束、防護点+15、補助動作で威力10ダメージ
効果

この魔法を行使するためには、「土」属性との契約が必要です。対象を砂で完全に覆い、移動と行動を阻害します。対象は、移動力が「0」となり、後述する脱出の試み以外の主動作を行えなくなります。また、回避力判定を要求された場合、サイコロを振らず、自動的に失敗します。更に、強制的に地面に接している状態となり、[剣の加護/風の翼]や、「飛行」「飛翔」に類する能力を失います。対象は、この魔法で捕らえられている間は、防護点を+15点します。術者は、補助動作で念じることで、1ラウンドに1回、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えることができます。この威力決定ではクリティカルは起こりません。精神抵抗力判定は、この魔法の行使時に1回行われるだけで、ダメージ決定時には行えません。対象は、自分の手番に主動作でこの魔法からの脱出を試みることができます。対象はその生命抵抗力、精神抵抗力、「冒険者レベル+筋力ボーナス」のいずれか(任意)を用い、術者は妖精魔法の魔力を用いて、互いに行為判定を行い、達成値を比べあいます。対象がより高い達成値を得たならば、その段階で魔法は消滅します。

製作者:Snake Eyes