"災いの凶手"ダリア・エストレイラ【オニクバジリスク改】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語,妖魔語,バジリスク語,ドレイク語,魔法文明語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 11/19
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 拳 | 17 (24) | 2d+8 | 14 (21) | 14 | 143 | 96 |
特殊能力
[常]剣のかけら5個(適応済)
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]毒手拳
生体武器または、パンチ、キックによる攻撃を行った時、対象は命中の達成値を目標値に生命抵抗を行う。
失敗しならば以下の表を振りランダムな効果を対象に適応する。
各効果は、重複しないがこの効果自体は何度でも発動する。
| 出目 | 効果 |
|---|---|
| 1 | 対象は2ターン後から3ラウンドの間、発生させるすべてのダメージを4点減少する。 |
| 2 | 対象は1ターン後から3ラウンドの間、回避が-2される。 |
| 3 | 対象は次のターンの間、1回しか補助動作を行えない。 |
| 4 | 対象は次のターン以降、すべての受けるダメージが+2点される。 |
| 5 | 対象は1ターン後から、3ラウンドの間MPを消費するとき消費するMPが+1点される。 |
| 6 | 対象は次のターン以降ダメージを受ける時、追加で毒属性魔法ダメージ3点を受ける。 |
[宣]隙狙い
対象が何らかの効果によって既に弱点を得ていない場合、対象に「毒属性ダメージ+3点」の弱点を付与する。
もし、対象が「[常]毒属性無効」の能力あるいはそれに類する能力を持っているとき、弱点を付与する代わりにそれを無視できます。
[常]複数行動=2回
[常]連続攻撃Ⅱ
対象に近接攻撃が命中した場合、追加で同様の方法を用いて攻撃を行います。
この効果は一回の攻撃に対して、2回まで発動します。
[常]大当たり
「[常]毒手拳」の効果によって二回連続同じ効果が選ばれたとき
その効果を以下の効果に書き換えます。
『対象は次の手番以降、一切の主動作補助動作を行えません。この効果は達成値16の毒属性効果として扱い、付与されたターンに解除することはできません。』
[補]黒瑠璃の視線 / 15(22) / 精神抵抗 / 消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけ石化進行(器用or敏捷/-6)の効果を与えます。
この効果では対象は黒瑠璃の石像になります。石像になった後ならば【キュア・ストーン】などで解除可能です。
この効果を受ける対象が、弱点「毒属性ダメージ+3点」を持っているなら、抵抗判定は-1の修正を受けます。
この効果は1ラウンドに1回のみ使えます。
[常]毒の血液
この魔物が存在する乱戦エリア内からダメージを与えられたとき
「2d6+6」点の毒属性魔法ダメージを与えることができます。
この効果はダメージを受ける度に発動します。
[補]異形の祭典
自身が改造したキャラクターの行為判定,与えるダメージ,防護点に+2し
HP、MPを+5点します。
この効果は1戦闘中1回しか使えません。
[常]毒を喰らわば皿まで
毒属性の効果のアイテムを補助動作で使用できます。
[主]災い齎す狂気の変容
"災いを齎す者"ダリア・エストレイラ(オニクバジリスク改)に変身します。HP、MPは最大値まで回復しあらゆる効果は終了します。この能力を使用した手番では[部位:胴体]はすでに行動を終了したものとして扱います。
ザコエネミーを再度配置します。
この能力を使用してから1時間は「[補][準]瞬時人化」を行えません。
●フィールド効果
[常]ケミカル・フィールド
このフィールド内で与えられる、毒・病気属性の効果は常に抵抗判定に-1の修正が付きます。
このフィールド内で行使される【クラウド】呪文は、行使判定+1されます。