【カセント流双剣術】
(不明)- 入門条件
- 50名誉点《武器習熟S/ソード》習得者は40点
魔域にて発見された、エーテルが含まれる情報媒体に記されていた技術を元に再現された双剣術です。
戦場を戦況に応じて自在に変化する戦闘スタイルの秘密は、流派装備である特殊な足装備があってこそ発揮されます。
流派装備
【カセント流双剣術】を使用するためには、流派装備である<〇〇ブーツ>の着用が前提条件です。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
エーテルブーツ | 60 | 装飾品:足 | 1500 +20名誉点 | 足場によるあらゆるペナルティ修正を受けない。 |
ガーディアンブーツ | 60 | 装飾品:足 | 5000 +60名誉点 | 通常移動できず、制限移動+3M。足場によるあらゆるペナルティ修正を受けない。 |
エスカブーツ | 60 | 装飾品:足 | 5000 +60名誉点 | ◯飛行を得る。足場によるあらゆるペナルティ修正を受けない。 |
秘伝
【カセント流双剣術】における、秘伝はその追加効果【A】【B】の内1つを選択して適用することが出来ます。
《カセント流双剣術・瞬身》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 流派装備<〇〇ブーツ>かつカテゴリ<ソード>装備時
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
この秘伝を習得しているキャラクターは、以下の効果両方を適用できます。
①手番の開始時に3Mだけ任意の方向に移動することが出来ます。この移動は特殊能力による座標の変更として扱い、魔法へのあらゆるペナルティは発生しません。移動妨害や乱戦エリアからの離脱などの処理は通常通り行います。
②このキャラクターが乱戦エリアからの離脱を行う際に、乱戦エリアからの離脱準備を行わず、主動作を使用せず即座に乱戦エリアから離脱することができます。ただし、この効果を適用してから1Rの間、回避判定-4、生命・精神抵抗力判定に-2のリスクを負います。これらのリスクは1R中に複数回この処理を適用しても重複しません。
《カセント流双剣術・変幻》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《両手利き》
- 限定条件
- 流派装備<〇〇ブーツ>
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 独自の移動法で敵との距離を変化させ、2本のソードで切り刻みます。
- 効果
主動作として用法1Hのカテゴリ<ソード>による近接攻撃を1度だけ行います。この秘伝による近接攻撃はダメージや耐性を計算する際に遠隔攻撃として扱うこともでき、その際の攻撃の射程は3Mに変化します。また、この秘伝による全ての遠隔攻撃は”◯飛行”などの補正を受けることができます。この秘伝による攻撃は《両手利き》による攻撃として扱います。(追加効果は複数発生しません)
【A】
この秘伝による攻撃を行う直前に、自身の座標から6Mまでの任意の座標に移動することができます。
この移動は特殊能力による座標の変更として扱い、魔法へのあらゆるペナルティは発生しません。移動妨害や乱戦エリアからの離脱などの処理は通常通り行います。
上級・熟練戦闘においては、この移動は任意の方向に移動することが出来ます。(追加効果は複数発生しません)【B】
この秘伝による攻撃の直後に、補助動作で「対象:1体」の任意の魔法による追撃を発生させます。
この秘伝によって発動させた魔法によるダメージ以外の効果は消滅します。(追加効果は複数発生しません)
《カセント流双剣術・強襲》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《両手利き》《双撃》
- 限定条件
- 流派装備<〇〇ブーツ>
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 独自の移動法で敵との距離を変化させながら、両手のソードで切り刻みます。
- 効果
主動作として用法1Hのカテゴリ<ソード>による近接攻撃を3度行います。この秘伝による攻撃は《両手利き》による攻撃として扱います。(追加効果は複数発生しません)。攻撃に使用する武器の順番は右手▶左手▶右手となります。
【A】
この攻撃の射程は3Mになる。またこの秘伝による攻撃を命中させる度に、次回命中時の威力を-5させ、自身の座標から3Mまでの任意の座標に移動することができます。この効果を連続で適用する場合、移動できる距離は+3Mずつ加算されます(最大6M)。
この移動は特殊能力による座標の変更として扱い、魔法へのあらゆるペナルティは発生しません。移動妨害や乱戦エリアからの離脱などの処理は通常通り行います。
上級・熟練戦闘においては、この移動は任意の方向に移動することが出来ます。【B】
この秘伝による攻撃の直前に、補助動作で「レベル/ランクが7以下」で「対象:術者or1体」「抵抗:任意」の魔法を自身に向けて発生させます。(この追加効果は複数発生しません)
《カセント流双剣術・光刃》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 流派装備<〇〇ブーツ>
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 戦闘中追加効果によって移動した距離によって、強力な一撃を放つ。
- 効果
この秘伝は戦闘中に1度だけ宣言でき、そのラウンド中、以下の効果を補助動作で適用できます。
この戦闘中に《カセント流双剣術・瞬身》の効果及びこの流派秘伝の追加効果によって移動した距離の累計に応じて以下の攻撃を行います。
●3M~11M:半径6M以内のキャラクター1体に「形状:射撃」「抵抗:半減」で「K5+任意の魔力」の純属性魔法ダメージを与える。
●12M~23M:半径6M以内のキャラクター1体に「形状:射撃」「抵抗:半減」で「K10+任意の魔力」の純属性魔法ダメージを与える。
●24M~29M:半径6M以内のキャラクター1体に「形状:射撃」「抵抗:必中」で「K10+任意の魔力」の純属性魔法ダメージを与える。
●30M以上:半径6M以内のキャラクター1体に「形状:射撃」「抵抗:必中」で「K15+任意の魔力」の純属性魔法ダメージを与える。
《カセント流双剣術・秘術》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 流派装備<〇〇ブーツ>
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 戦闘中追加効果によって魔法を発動した回数によって、強力な一撃を放つ。
- 効果
この秘伝は戦闘中に1度だけ宣言でき、そのラウンド中、以下の効果を補助動作で適用できます。
この戦闘中にこの流派秘伝の追加効果によって魔法を発動した回数に応じて以下の攻撃を行います。
●1回:半径3M以内のキャラクター1体に「K10[13]+任意の戦士技能+筋力B」の物理ダメージを与えます。
●2回:半径3M以内のキャラクター1体に「K15[13]+任意の戦士技能+筋力B」の物理ダメージを与えます。
●3回:半径3M以内のキャラクター1体に「K15[13]+任意の戦士技能+筋力B」の物理ダメージを与えます。
●4回以上:半径3M以内のキャラクター1体に「K20[10]+任意の戦士技能+筋力B」の物理ダメージを与えます。