ハーモニウス
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 3
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ツタ〈幹〉 | 11 (18) | 2d6+18 | 10 (17) | 12 | 115 | 49 |
根〈根〉 | 12 (19) | 2d6+12 | 11 (18) | 5 | 85 | 22 |
なし〈発生器官〉 | ― | ― | 7 (14) | 6 | 70 | 16 |
- 部位数
- 3(幹/根/発生器官)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●強化内容
幹:剣の欠片×3(反映済み)
根:剣の欠片×3(反映済み)
発生器官:剣の欠片×3(反映済み)
●全身
[常]養分の適性
近接攻撃を行える対象に[種族:メリア]か[アルボル]のキャラクターがいる場合、優先的に対象に選ぶ。「[常]毒無効」の能力を持っているキャラクターは選ばない。
[常]着床/8(15)/精神抵抗力/消滅
ツタでの攻撃が命中した対象を眠らせて寄生。
対象はその場で眠り、時間経過や自然な方法で目覚めない。眠っている間、対象はHP最大値が1Rに1点ずつ減少する。HP現在値は、HP最大値と同じならば同時に減少する。この効果でHP最大値が0となったら、対象は生死判定を行うことなく死亡する。
精神効果属性。【アウェイクン】【アーリーバード】で解除可能(達成値の比べ合いが必要)。〈アウェイクンポーション〉では解除不可。
●幹
[主][常]操霊魔法8レベル/魔力10
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》
[補]増殖
連続した手番に使用不可。
地面から自身の触手を追加で生やし、操作する。
[射程:半径50m]で[対象:1体]がいる位置に[宿り木の触手]を1体召喚する。対象は遮蔽に関係なく、射程範囲内のPCからランダムに選択する。すでに宿り木の触手がいる位置は除く。
[宿り木の触手]はすべて、ハーモニウスの手番の直後に行動する。
[常]再生=5点
手番終了時に、[部位:幹][部位:根][部位:発生器官]のHPが「5」点ずつ回復。この能力は、すでにHPが0になった部位には効果なし。
●根
[常]伸縮根
近接攻撃の間合い10m。
[常]繋がりし森
自身から[半径30m]以内にいるすべての植物性の魔物を[ハーモニウス]の一部としてみなす。範囲内の植物性魔物は、範囲内の他の植物性魔物に対して不利な効果を与えない。ただし、本来であれば他の植物に対して不利な影響を及ぼす判定(グリーンセメタリー【誘う光】【幻覚の光】【毒素の胞子】、グラデーションプラム【果汁を飛ばす】)はすべてー2の修正を受ける。
[部位:根]のHPが0以下となった場合、この能力は失われる。
[常]堅牢な根
いかなる効果を受けても転倒せず、移動する効果を受けない。〈投げ〉の対象にならない。
●発生器官
[主]フォレスト・フォグ/11(18)/生命抵抗/消滅
ハーモニウスの発生器官から、[射程:自身][対象:半径30m/20]を対象に毒性のある霧を散布する。
この効果は他の植物性魔物には影響を与えない。
対象は[2d+15]の毒属性魔法ダメージ。さらに1ラウンドの間、命中力、回避力、精神抵抗力、生命抵抗力にー1のペナルティ修正。
この攻撃は連続した手番には使用不可。
[常]攻撃障害=+4・+4、[常]魔法障害=-4
常に発生し続けている特殊な霧が視界を狭め、攻撃を妨げる。また、特殊な霧が空気中のマナを散らし、魔法を妨げる。
[部位:幹]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4、遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正。
[部位:幹]が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定にー4のペナルティ修正。
[部位:発生器官]のHPが0以下となった場合、この能力は失われる。
●フレーバー効果(戦闘中は特に効果なし)
[常]生命調和(ハーモニウス)
【着床】によって生命を吸い上げ、死亡させた過去の[種族:メリア]のキャラクターを模した枝を作成することができます。ただし、その場合【着床】によるHP減少の速度が10秒(1R)毎ではなく、3分(18R)毎に1点減少として、すべてのHPを減少させなければなりません。
途中から通常の【着床】に切り替えることは可能です。その場合はHP減少速度が10秒(1R)に戻りますが、[生命調和]の効果は使えなくなります。
この枝は自我を持ち、元々の人格のように自律活動や会話などのコミュニケーションが可能ですが、深層心理では作成者の命令に服従します。
同時に維持できる数に限りはありませんが、作成に1枝あたり24時間が必要です。
この枝はダメージを1点でも受ければその部分から枯れ木のように朽ちていき、身体の半分を失ったところで完全に崩壊します。
[常]誘惑の霧
発生した霧は[種族:メリア]の者が吸い込むと、この植物がいる場所へ無意識のうちに進みます。この効果は戦闘時など、緊張状態のときは効果がありません。
戦利品
- 2
- なし
- 3~4
- 長く太い枝(1,000G)
- 5~7
- 耀脈の欠片(1,200G)
- 8~10
- 柔軟な触腕(1,500G)
- 11~
- 誘惑濃霧発生器官(2,500G)
- 自動
- アビスシャード × 1d+4
解説
数多くのメリアの生命を吸い上げ、知識や能力を吸収したメリアミスルトゥの強化種です。