ジェノサイドクラブ・ジュニア
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海岸、海洋
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 25(多足)/25(水中)
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 17 (24) | 2d+19 | 16 (23) | 20 | 126 | 25 |
ハサミ(右ハサミ) | 18 (25) | 2d+16 | 15 (22) | 17 | 99 | 15 |
ハサミ(左ハサミ) | 18 (25) | 2d+16 | 15 (22) | 17 | 99 | 15 |
- 部位数
- 3(胴体/右ハサミ/左ハサミ)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]水中適性
[常]水・氷無効
[常]硬い殻
刃武器からクリティカルを受けません。
●胴体
[主]ハイドロショット/18(25)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径5m)/15」に「2d+18」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。
[主]捕食/4(11)/回避力/消滅
「射程:接触」で1体に「40」点の物理ダメージを与え、任意の部位1つを適用ダメージに応じて回復します。回復する部位のHPが1以上の場合、対象のHPが適用ダメージと同じ値だけ回復します。回復する部位のHPが0以下の場合(部位欠損している場合も含みます)、その部位を再生させHPを適用ダメージと同じ値となるように回復します。再生した部位は即座に行動を行うことが可能です。
この能力は既に死亡しているキャラクターに対しても使用することができ、捕食された死体は蘇生することができなくなります。この能力は「分類:魔動機」または「分類:魔法生物」であるキャラクターに対しては使用できません。
●右ハサミ、左ハサミ
[主]2回攻撃
ハサミを素早く振り回し、1体の対象を2回攻撃します。
[主]ネックバスター/15(22)/回避力/消滅
獲物を確実に仕留めるための攻撃を放ちます。「2d+30」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行います。この攻撃によってHPが0以下となったキャラクターは、その生死判定においてー10のペナルティ修正を受けます。
[常]捕捉
「[主]2回攻撃」での攻撃が2回とも命中した場合、または「[主]ネックバスター」が命中した場合、対象をハサミで挟み込み拘束します。対象は移動と近接攻撃・遠隔攻撃ができなくなり、回避力判定を要求された場合、自動的に失敗します。この効果を受けている場合、他の取り込みが発生する能力や魔法の効果を受けません。
対象が脱出を試みる際は、引き剥がし処理(⇒『Ⅲ』341頁、『ML』65頁)に従います。
この能力によって、対象を捕捉している間、その部位は他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
- 自動
- 巨大カニのハサミ(1,000G/赤S)
- 2~3
- なし
- 4~11
- 巨大カニの身(800G/赤A)
- 12~
- 巨大カニのカニミソ(5,000G/赤S)
解説
体長が10mほどの小型のジェノサイドクラブです。ジェノサイドクラブの大きさと有名さから、長い間ジェノサイドクラブの子ガニだと思われていましたが、ジェノサイドクラブ・ジュニアがジェノサイドクラブ・キッズを生んだという報告があがったことで既に成体であることが判明しました。そのため、ジュニアという名称は正しくないのではないかという議論が行われたことがありましたが、既に一般に普及していたことから今でもジェノサイドクラブ・ジュニアという名称で呼ばれています。
ジェノサイドクラブ・ジュニアは一般的には海洋及び海岸に生息していますが、大きな河川や湖にも生息していることがあります。