8
アイアンノーズ
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 砂漠など
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 【○機械の身体】を無効化
- 先制値
- 18
- 移動速度
- ー/40
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 10 (17) | 2d6+13 | 10 (17) | 8 | 62 | 52 |
機銃(胴体下部) | 12 (19) | 2d6+8 | 8 (15) | 5 | 52 | 26 |
主砲(機首) | ― | ― | 8 (15) | 5 | 48 | 15 |
体当たり(主翼) | 12 (19) | 2d6+10 | 9 (16) | 4 | 45 | 16 |
- 部位数
- 4(胴体、胴体下部、機首、主翼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
[常]機械の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
[常]搭乗
胴体のHPが1以上であるなら、この魔物に他のPCや魔物を搭乗させることができます。搭乗させることのできる人数は2人までです。
[常]対魔法シールド
受ける魔法ダメージを2点軽減します。
●胴体
[主][主]:疑似トランスファー・マナポイント
[部位:胴体]はMPを「1+任意の値」だけ消費し、その宣言と同じだけ、1つの部位のMPを回復させます。
●胴体下部
[常]非対人兵器
機銃は射程5mで装填数3のカテゴリ<ガン>の武器として扱います。この攻撃に対して、対象の防護点は半分だけ適用されます。
[常]連射
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[主][主]:装填
機銃の弾薬を完全に装填します。
●機首
[主][主]:主砲/9(16)/生命抵抗力/半減
主動作で砲弾を射出して攻撃します。「射程/形状:20m/起点指定」で、「半径6m/5」の範囲に「威力20+9」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用するとき、[部位:機首]がMPを15点消費します。MPを消費できなければ、この能力は使えません。また、この能力は連続した手番には使えません。
●主翼
[常]飛行
すべての部位は、近接攻撃における回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:主翼]のHPが0以下になった場合、この能力は失われ、すべての部位は近接攻撃における判定に-1のペナルティ修正を得ます。
戦利品
- 2~6
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 7~10
- 魔動部品(300G/黒白A)×2
- 11
- 魔動部品(300G/黒白A)×3
- 12
- 魔動部品(300G/黒白A)×2d6
解説
かつて砂漠での軍事行動に使われていた、飛行型の魔動機です。
細長い形状をしており、かつてこれを使用していたアル・メナス時代の兵士たちからは「長鼻おじさん」の異名で親しまれていました。
火力、搭載能力、機動力を併せ持ちますが、装甲及び防塵性能に若干の不備があり、隙間に衝撃を加えられた場合、戦闘続行に多大な影響が懸念されていました。