”黒死の病魔”プレイグ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 沼、魔域
- 知名度/弱点値
- 12/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15(浮遊)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(胴体) | 11 (18) | 2d+12 | 10 (17) | 6 | 96 | 44 |
| 爪(両腕) | 11 (18) | 2d+10 | 9 (16) | 5 | 68 | 20 |
- 部位数
- 2(胴体/両腕)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]毒、病気、精神効果属性無効
[常]蔓延
この魔物から毒・病気属性の効果を受けた対象が死亡した場合、使い魔の「プレイグ・デブリ」を生成します。
[常]降り積もる病疫
この魔物が存在する戦場で「手番終了時に発生する」毒・病気ダメージは全て合算してから処理を行います。
●胴体
[常]瘴気/10(17)/生命抵抗力/半減
[射程:自身]で「対象:1エリア(半径6m)/空間」に、うす紫色の毒ガスを纏っています。
この範囲に存在するキャラクターは、自身の手番終了時に、「3」点の毒・病気属性魔法ダメージを受けます。
[主]死の疾風/12(19)/回避力/消滅
病をもたらす瘴気を纏いながら駆け抜けます。
「射程/形状:1(15m)/突破」で、対象に「2d+6」点の毒・病気属性魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番で使用できません。
[主]病魔のブレス/9(16)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に猛毒の霧を撒き散らします。
対象に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
病で侵されたキャラクターは自身の手番終了時ごとに「3点」の毒・病気属性魔法ダメージを受けます。
この効果は、達成値を目標とした「リムーヴ・カース」などの呪いを解除する効果やこの魔物を倒すことで解除されます。
●両腕
[主]病魔の抱擁/9(16)/生命抵抗力/消滅
爪の攻撃により「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を病で侵します。
病で侵されたキャラクターは自身の手番終了時ごとに「3点」の毒・病気属性魔法ダメージを受けます。
この効果は、達成値を目標とした「リムーヴ・カース」などの呪いを解除する効果やこの魔物を倒すことで解除されます。
[常]再生=5点
手番の終了時に、HPが「5」点回復します。HPが0以下になった部位はこの能力を失います。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 自動
- 魔神の解毒腺(300G/赤A)×1d
- 2~8
- 病魔の瘴気片(600G/赤A)
- 9~
- 病魔の眼球(1400G/赤S)
解説
ガス状の瘴気を纏ったおぞましい様相をした不定形の魔神です。
瘴気には病気を蔓延させる特性があり、まともに吸い込めば身体に黒い斑点が現れ高熱と激痛を伴ったのち死に至ります。
生物、特に鼠を媒介として感染を広げる特性があります。
また、この魔物の病気によって死亡した蛮族、人族を焼かずに放置しているとこの魔物の分裂体が生み出されます。
分裂体も本体同様に病気をまき散らすため、ネズミ算式に被害が膨れ上がります。
この病気はプレイグ本体を撃破することで全て解除されるため早々の対処が求められます。