【鞭術】
- 入門条件
- 50名誉点
武器〈ウィップ〉を扱うことができる流派となります。鞭を操り、死角からの攻撃や相手を疲労させる強打を放つことができるのが特徴です。
流派装備
武器カテゴリ〈ウィップ〉を販売しています。カテゴリ〈ウィップ〉は10m~15m以内で近接攻撃扱いの打撃属性物理ダメージを与えることができるものです。片手で扱うことができるものや両手で扱うもの、また斬属性となるウルミというものも存在しています。
〈ウィップ〉は、ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能で命中判定、威力判定を振ることができます。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ウィップ | 4 | 〈ウィップB〉 | 600 | 武器カテゴリ〈ウィップ〉で基本的に扱う武器です。 |
アイアンウィップ | 7 | 〈ウィップA〉 | 1200 | 鉄の鎖で編まれた大型の鞭です。両手での使用を前提としています。 |
ソーン・ウィップ | 8 | 〈ウィップA〉 | 1600 | 茨を使用したことで対象をより傷つけることが可能になったウィップです。 |
ウルミ | 11 | 〈ウィップA〉 | 2000 | 武器カテゴリ〈ウィップ〉で基本的に扱う武器です。 |
百足の鞭 | 12 | 〈ウィップA〉 | 2500 | 短く連なった棒は複雑な軌道を生み出し相手に回避されにくいという特徴を持った多節鞭です。 |
蛇骨の鞭 | 10 | 〈ウィップA〉 | 2700 | 魔力を流すことで射程を伸ばすことができるという特徴を持った骨の鞭です。 |
双頭毒蛇の骨鞭 | 13 | 〈ウィップS〉 | 9000 | 二つの頭を持つ蛇の骨で作られた鞭であり真ん中に持ち手がある。《両手利き》を前提とする2Hの〈ウィップ〉であり、特殊な効果を持つ。 |
威嚇蛇の大骨鞭 | 12 | 〈ウィップS〉 | 7000 | 対象に攻撃が命中した時、対象の耳元で爆音を鳴らし集中力を阻害できる大鞭です。 |
ミスリル・ウィップ | 14 | 〈ウィップS〉 | 8000 | ミスリル製の鞭です。 |
ガリアンソード | 16 | 〈ウィップS〉 〈ソードS〉 | 12000 | 《武器習熟S/〈ウィップ〉〈ソード〉》のどちらかを持っていれば使用可能な変形機構を持つ剣鞭です。 |
教父の薔薇鞭 | 18 | 〈ウィップS〉 | 20000 | とある教父が作り出した信仰を高める通常よりも短い鞭です。 |
秘伝
〈ウィップ〉は中距離から攻撃可能な近接攻撃という特殊なものであるため、以下の注意点を留意する必要があります。
・《ターゲティング》前提(所持していないと乱戦エリア外から乱戦エリア内への攻撃が無差別になります)
・乱戦エリア外での《かいくぐり》は適用されない
・攻撃障害や飛行については遠隔攻撃として扱います。
《武器習熟A・S/〈ウィップ〉》
- 必要名誉点
- 20/50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- -/冒険者レベル5
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 対応カテゴリの武器のダメージを+1/+3し、対応ランクの武器が装備可能。
- 効果
習得すると〈ウィップA〉/〈ウィップS〉の武器カテゴリが扱えるようになり与えるダメージに+1/+3されます。
《蛇の目》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《鷹の目》変化型
- 前提
- 《ターゲティング》
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 《鷹の目》を〈ウィップ〉に適用できるようになる。
- 効果
《鷹の目》の遮蔽を貫通する効果を〈ウィップ〉に適用できるようになります。
《痛打Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 〈ウィップ〉での攻撃
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 命中判定-2/-1/-
- 概要
- 対象に強烈な痛みを伴う打撃を繰り出し、相手の判断力を鈍らせます。攻撃命中時、ダメージに「+4/+7/+13」し、1ラウンドの間対象の回避力判定を「-1/-2/-2」します。
- 効果
打撃属性の〈ウィップ〉でなければ使用できません。
対象に強烈な痛みを伴う打撃を繰り出し、相手の判断力を鈍らせます。
攻撃命中時ダメージに「+4/+7/+13」点し、1ラウンドの間回避力判定を「-1/-2/-2」します。
《死角の一撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《牽制攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 〈ウィップ〉での攻撃
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- ダメージ-3/ダメージ-1/-
- 概要
- 命中力判定に「+1/+2/+3」、C値を「+1/-/-」し、かつ対象の防護点を「1/2/3」点低いものとしてダメージを算出します。
- 効果
相手の死角から装甲の隙間を縫う精密な一撃を与えます。
命中力判定に「+1/+2/+3」C値を「+1/-/-」し、かつ対象の防護点を「1/2/3」点低いものとしてダメージを算出します。
《足刈りⅠ/Ⅱ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《挑発攻撃Ⅰ/Ⅱ》変化型
- 前提
- なし/冒険者レベル7
- 限定条件
- 〈ウィップ〉での攻撃
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- ダメージ-4/-2
- 概要
- 対象:1体に命中判定を行い、通常通りダメージ処理をした後、対象が1部位/2部位であるとき相手を転倒状態にさせる。
- 効果
対象の足を掬うように鞭を振り、対象を転倒させます。
対象:1体に宣言し、通常通り命中判定、威力判定を行った後、対象が1部位/2部位であるとき、1ラウンドの間相手を転倒状態にさせます。
与えるダメージが-4/-2されます。
《蜷局裂きⅠ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 斬属性の〈ウィップ〉での攻撃
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-2/回避力判定-1/-
- 概要
- 対象に攻撃が命中した時、C値を「-1/-2/-3」低いものとしてダメージを算出します。またⅢ効果でクリティカル無効やクリティカル悪化を無視します。
- 効果
対象に剣鞭を巻き付け、一気に引くことで全身を切り裂きながら手元に戻ってきます。
対象に攻撃が命中した時、C値を「-1/-2/-3」低いものとしてダメージを算出します。Ⅲではクリティカル無効やクリティカル悪化を無視します。
《窮死の一振り》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 〈ウィップ〉装備
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃/10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 命中判定-2
- 概要
- 対象に攻撃が命中した時、威力判定は通常通り行い、その後攻撃した対象が味方一人に攻撃した時効果を発揮でき、味方の回避力判定後に+2のボーナス修正を加えます。
- 効果
相手に鞭で攻撃したとき巻き付けることで、味方が攻撃されそうになった時引き戻す勢いそのまま相手の行動を阻害し回避を助けます。
対象に攻撃が命中した時、威力判定は通常通り行い、その後攻撃した対象が味方一人に攻撃した時任意で効果を発揮できます。
味方の回避力判定後に達成値に+2のボーナス修正を加えることができます。
一度効果を発揮すると効果を失います。
《一本釣り》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 2H〈ウィップ〉装備
- 使用
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- ほとんどの行為判定-4
- 概要
- ダメージなし、対象を自身がいる位置まで引き寄せることができます。乱戦エリアによる遮蔽や人数による妨害を無視します。
- 効果
相手を自身がいるところまで引き寄せる一振りを繰り出します。
ダメージなし、攻撃が命中した時自身がいる位置まで対象を引き寄せます。攻撃者と同じ位置に強制移動します。この移動は乱戦エリアによる遮蔽や人数による妨害を無視することができます。
対象は1部位でなければなりません。