ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

焔殻竜ディオバルツォ(トランセッドファイアディノス,) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
17

焔殻竜ディオバルツォ(トランセッドファイアディノス,)

分類:動物
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
ドラゴン語
生息地
山脈、地下、森
知名度/弱点値
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
移動速度
40/
生命抵抗力
29 (36)
精神抵抗力
27 (34)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 32 (39) 2d6+37 30 (37) 25 239+5 108
蹴り(胴体) 32 (39) 2d6+40 29 (36) 24 284+5 101
尻尾(尻尾) 36 (43) 2d6+31 28 (35) 26 222+5 96
部位数
3(頭部/胴体/尻尾)
コア部位
全て

特殊能力

●全身

練技

 【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ストロングブラッド】【リカバリィ(16点)】【ガゼルフット】【ジャイアントアーム】【ドラゴンテイル】【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】【フェンリルバイト】【バルーンシードショット】【トロールバイタル】【ヘルシーボディ】【ヴィジドーアイ】の練技を使用できます。

巨大亜竜

 この騎獣の手番時、主動作型特殊能力の使用は2部位のみに限られます。又、この騎獣は常時全ての部位に+4の命中力修正を得ます(反映済み)

焔の鎧殻

炎属性と風属性による不利な効果やダメージを一切受けません
水・氷属性によるダメージを受けた時、3点余分に受けます。

爆焔鱗

近接攻撃、【射程:接触】の魔法、能力を仕掛けてきたキャラクターに対して、判定の成否に関わらず、「2d6+6」点の炎属性かつ風かつ衝撃属性魔法ダメージを与えます。

大地の絶対者

地面に足が付いている間は、このキャラクターが発生させるダメージが「24点」増加します。

武神の友

詳細

数多の極限の依頼、環境、戦場を友と駆け、凌ぎ、斬り伏せ、生き延び続けたことによって備わった異次元の生命力と闘争本能がもたらす驚異的な戦闘能力の一時的な強化です。
(ⅰ)この騎獣が累計して「250」点以上の適応ダメージを受ける度に、3ラウンド(30秒)の間、自身の基準値、防護点、自身が与えるダメージへの+修正を与える能力、効果の効果量を2倍にします。効果時間が過ぎる前に再び条件を満たしても、効果はありません。

●頭部

爆焔のブレス/ライダーレベル+知力B/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1体」に対してブレスを吐き、「威力50+ライダーレベル+知力B/C値10」の炎属性かつ風属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使えません。また、使用するには[部位:頭部]のMPを「26」点消費します。

砥牙

自身の尾を牙で研ぎ澄まします。[部位:尻尾]は任意の値分「最大HP(上限10点)」と防護点(上限10点)を減少させることでその合計値分を、6ラウンド(1分)の間、[部位:尻尾]が与える物理ダメージに追加します。また、与えるダメージ増加の効果時間中、[部位:尻尾]が行う命中判定に+2の修正を得ます。
減少させた最大HPと防護点は1時間経過で回復します。

︎神聖魔法15レベル/【前提:魔法指示】/魔力19(26)

15レベルまでの神聖魔法を扱えます。信仰している神は騎手と同じ神になります。
この時、騎手がプリースト技能未習得の場合は人族側(名誉人族も含め)は第一神の、蛮族側(名誉人族ではない)なら第二神の【基本神聖魔法】のみを行使します。

💬マルチアクション
「魔法行使と近接攻撃」の他に「爆焔のブレスと近接攻撃」「爆焔のブレスと魔法行使」の使用を選択出来ます。

●胴体

飛びかかり/依存能力:命中力/回避力/消滅

自身の乱戦エリアにいる1体にとびかかり捕らえます。命中した場合、対象に「2d6+40」点の物理ダメージを与えます。
 対象は、次の自身の手番で引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁)をしなければならなくなります。
 対抗判定に失敗しても解放はされますが、捕らえた対象に9点の確定ダメージを与えます。
 この能力は対象のキャラクターが6部位未満かつ、通常移動で10m以上移動した時でしか使用出来ず、連続した手番には使用できません。

︎拘束攻撃

主動作で近接攻撃を行い、その時の命中と回避の達成値差が「4」以上の場合、ダメージを与えた後、対象は、次の自身の手番で引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁)をしなければならなくなります。
対象との達成値差が「3」以下の場合は通常通りダメージを与えるだけになります。

攻撃障害=不可・不可/不可・+4

 その巨体が攻撃を妨げます。[部位:頭部]は近接、遠隔攻撃の対象にならず、[部位:尻尾]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力に+4の修正を得ます。
 この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になっている場合、効果を失います。

●尻尾

【回天・焔盧一閃】/[部位:尻尾]の命中力/回避力/消滅/前提・赤熱化Ⅲ


この能力は「︎赤熱化Ⅲ」を使用した手番には使用することができません。

自身の体を軸にし、尾を水平に構え、まるで独楽の様に自身を回転することで広範囲に対して攻撃します。
 この能力は特殊な射程と対象を持つ近接攻撃として扱い、「射程:自身」とし、「対象:2〜3エリア(半径10m)/全て」に対して「威力80+66」点、C値9の【炎属性かつ風属性かつ断空属性かつ衝撃属性】の物理ダメージを与えます。
 この能力は「赤熱化Ⅳ」の効果が有効なときでしか使用できません。
また、この能力で行う近接攻撃には○連続攻撃Ⅳは発生しません。

赤熱化Ⅳ/消費MP10

この能力を宣言時、30秒(3ラウンド)の間、[部位:尻尾]は近接攻撃に【物理ダメージ+5点】【炎かつ風かつ断空属性かつ衝撃属性】【部位:尻尾が行う行動判定に+1】の付与と下記の効果(ⅰ)、効果(ⅱ)を得ます

効果(ⅰ)

この能力の効果時間中、[部位:尻尾]は【任意の属性一つを選択し、選択した属性に対応する無効、半減効果の無視】【物理ダメージ決定の出目を+1】の2つの効果から片方を選択し、その効果を得ます

効果(ⅱ)

この能力の効果時間中に[部位:尻尾]が受けた水・氷属性ダメージによる適応ダメージが、合計で「150」点以上になると、その時点で「効果(ⅰ)」によって得た選択効果を失います。
 更に、[効果(ⅰ)]で得た選択効果を失った場合、この能力の効果時間中に使用する「【回天・焔盧一閃】」の適応ダメージが半減(端数切り上げ)になります。

この能力は連続した手番に宣言する事はできません。

断撃

 物理ダメージ決定の出目が10以上だった場合、算出ダメージを+36点します。

連続攻撃Ⅳ
鋭利な尾

[部位:尻尾]の攻撃が命中し、ダメージを与えた際、対象の防護点を3ラウンド(30秒)の間[-4点]します。この効果は5回まで累積します。

2回行動

[部位:尻尾]は2回主動作を行えます。

解説

ディノスの突然変異種である個体の成体にして、かの武神《ダグラス・ライフ》の愛騎の亜竜です。彼と長年共に意志を通じて来たからか、なんと動物でありながら神聖魔法を扱う、分類学を揺るがす存在です。更に、頭部に重症を受けてなお、動くことができるため、倒すなら全身をボロボロにしないといけないと思われています。その実力は桁違いであり、《武神》の相棒に相応しいでしょう
購入金額:740000G

製作者:フラグ

チャットパレット