ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モルフォ(バード) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

楽士の歌姫(バタフライログ)モルフォ(バード)

プレイヤー:バタフライエフェクト

そろそろ歌姫(バード)らしいところ魅せるわよ」

種族
エルフ
年齢
秘密
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/優しき水]
生まれ
吟遊詩人
信仰
“神の指先”ミルタバル
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
9
3
14
7
7
4
4
7
7
成長
11
成長
19
成長
3
成長
17
成長
22
成長
28
器用度
27
敏捷度
35
筋力
10
生命力
24
知力
43
精神力
49
増強
増強
増強
増強
増強
1
増強
3
器用度
4
敏捷度
5
筋力
1
生命力
4
知力
7
精神力
8
生命抵抗
19
精神抵抗
23+2=25
HP
69+30=99
MP
91+2=93
冒険者レベル
15

経験点

使用
220,000
残り
0
総計
220,000

技能

バード
15
ファイター
13
ドルイド
13
セージ
12
ウォーリーダー
6
エンハンサー
1
アルケミスト
1

一般技能

歌手
3
踊り子
1
芸人
1

戦闘特技

  • 《特殊楽器習熟》
  • 《終律増強》
  • 《頑強》
  • 《ハーモニー》
  • 《楽素転換》
  • 《シュアパフォーマー》
  • 《足さばき》
  • 《スキルフルプレイ》
  • 《タフネス》
  • 《バトルマスター》
  • 《ルーンマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

練技

  • 【ビートルスキン】

呪歌

  • 【モラル】
  • 【レジスタンス】
  • 【バラード】
  • 【ノイズ】
  • 【アトリビュート】
  • 【トランス】
  • 【ブレイク】
  • 【終律:獣の咆吼】
  • 【終律:蛇穴の苦鳴】
  • 【レイジィ】
  • 【コーラス】
  • 【ダル】
  • 【ダンス】
  • 【終律:蒼月の光】
  • 【終律:白日の暖】

賦術

  • 【バークメイル】

鼓咆/陣率

  • 【神展の構え】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】
  • 【瑕疵への追撃】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】
  • 【勇壮なる軍歌】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】

判定パッケージ

セージ技能レベル12 知識 19
バード技能レベル15 見識 22
アルケミスト技能レベル1 知識 8
ウォーリーダー技能レベル6 先制 11
魔物知識
19
先制力
13
制限移動
10 m
移動力
35 m
全力移動
105 m

言語

会話読文
交易共通語
エルフ語
魔法文明語
神紀文明語
魔法文明語
魔動機文明語
グラスランナー語
汎用蛮族語
妖精語
魔神語
ドワーフ語
リカント語
ドラゴン語

魔法/呪歌/賦術

魔力/奏力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ドルイド技能レベル13 森羅魔法 20 20 +0
バード技能レベル15 呪歌 24 24 +0 精神力+2
アルケミスト技能レベル1 賦術 8
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル13 10 17 14
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
フィスタロッサム 1H 5 17 14 魔法の発動体化・宿り木加工
シンバルシールド 1H 8 17 14 盾として使用時に楽素↗or↘を生成
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル13 10 18
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
マナコートプラス 1 7
シンバルシールド 8 1 1
合計: すべて 19 8
装飾品 専用 効果
ラル=ヴェイネの羽冠 追加の主動作を行える可能性がある。
ラル=ヴェイネの観察眼 ✔MP 魔物の弱点値を4低いものとして扱う。
ラル=ヴェイネの金鎖 装備部位:その他を得る
聖印
背中 セービングマント 回避や抵抗の失敗時に魔法ダメージ-4
右手 正しき信念のリング 精神抵抗+2
左手 能力増強の腕輪(知力)
不暁のバックル ガンや魔力の矢による攻撃を精神抵抗で耐える
軽業のブーツ 転倒無効
ラル=ヴェイネ ラル=ヴェイネ5装備-2で精神+3
ラル=ヴェイネ
所持金
7,741 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
着替えセットx2
下着x3
保存食(1週間分)x4

受益者のシンボルx6

魔香水x10
救難草x10
魔海草x10

魔晶石20点x35
魔晶石10点x30

ペットx3
聖印x6

マテリアルカード

BASSS
名誉点
3000
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000

容姿・経歴・その他メモ

「アタシよ」

「今回のコンセプトは『バード特化のLv15B』。短評を述べるわ」
「正味、机上の空論だから。あんまりアテにはしないで頂戴」

「10レベル以降の歌はハッキリ言ってパっとこそしないけれど、よく読めばちゃんと強いわ」

「例えば『コーラス』。移動を制限移動に限定させたうえで、声が必要な魔法に制限をかけるわ」
「後衛に突っ切って来る能力持ちアタッカーエネミーや、魔法使いエネミーによく刺さるわ。通ればね」

「今回は採用してないけど、『クラップ』なんかもよく読むと刺さる相手には刺さる。
 手に持っていたモノを落とす、は副次効果。メインは『効果中、武器を使う攻撃を封じる』ところよ」

「つまるところ、10以降の歌は『相手の行動を"封じる"』歌が中心よ。勿論使いやすい歌もあるけれど」

「そんな訳で、高レベルバードの歌はクセが強いわ。PLの的確な判断力が求められる難しい技能よ」

「だからこれは、さっきも言ったけど机上の空論。抵抗を抜けなければどっちにせよ意味も薄いわ」

「そんな訳で、順々に語っていくわよ」

ビルドの動作想定


「ぶっちゃけ言うわ。前衛に出て、デバフ歌を投げて、何が何でも抵抗をぶち抜く。それだけよ」

「特殊楽器のフィスタロッサムは、スタッフ唯一の1Hよ。つまり宿り木の棒杖にしたうえで、反対の手に何かを持てる」
「そこにシンバルシールドを構えて、足さばきで前に出る。攻撃を避けたりライフで受けたりしながら、
 楽素転換で楽素を変更して、高レベルの歌を使う舞台を整えるの」

「始動の遅さはジオマンサーと同じ弱点だけど、ファイター13で取れる『バトルマスター』」
「これで内容に関わらず、宣言特技を2つ使える。楽素転換とスキルフルプレイを組み合わせて調整していくわ」

「フィスタロッサムの効果で魔動機相手にも歌が通るから、全力で頭回して最善を尽くしなさい」

「頑強とタフネスでHPを盛っているから、直撃してもよっぽどじゃなきゃ1撃程度なら耐えるわ」
「仮想敵を雑に16エネミー蛮族のサキュバスナイトとして、2d6+20+魔力撃20+痛恨撃12-自分の防護点<HP:99。
 1発だけなら耐えそうだとしても、バークメイルSやSSは出し惜しみしない方がいいわね」
「補助動作でハイパーアクセラレーションだけ投げてから移動すれば、実質的な回避も上がるわ。全力で持たせなさい」

「相手のデータや出方を見ながら的確な歌を投げるから、具体的な『行動指針』は出せないわ。
 高バードに触れるなら、まず練度を高めて色々学びなさい。自己研磨は大事よ」

「かばうがない以上、シンバルシールドは実質的な牽制札くらいに考えておきなさい。これはあくまでサブよ」
「状況次第では後衛で構えてた方がいい時も多いわ。シンバルの為に前衛に出る時は、耐えられるかをまず考えなさい」

「ペットのハーモニーの射程は10mが限界。だからハーモニーで維持するところも含めて、歌を吟味して選別するの」

「あくまでバードは支援職。
 何の構築にも言えるけど、無理に生かそうとして死んだら元も子もないわ。柔軟に立ち回るのよ」

「いろんな歌を投げて、終律を出来るほど楽素が溜まった。ここで無理に終律を使うのは少し勿体ないわ」
「終律増強でダメージや回復の威力が上がってるとはいえ、主動作を使ってしまうことに代わりはない」

「それにバードの中~高レベル歌には『効果発生条件』もあるわ。強力なぶん制約があるってこと」
「溜まったから即座に切るのではなく、盤面を見てここぞに切りなさい。回復の歌は1時間1回制限もあるから、なおさらよ」

サブドルイド


「フィスタロッサムはさっきも言ったけど、1Hのスタッフ。宿り木の棒杖化できるわ」
「そしてドルイド魔法は補助動作で投げられるものが多くて、精神の重要なバードはMPも潤沢。比較的相性がいいわ」
「他にはエンハンサー程度にしか使わないもの。ここは出し惜しみせず、欲しい奴にばんばん投げなさい」

「歌の大半は精神効果。精神効果無効を相手が持ち出してきたら、味方へのバフに注力しなさい」
「シンボリックロアの切り時にだけ注意するのよ。あと渡し忘れもしないようにね」

ウォーリーダー


「軍歌。以上」
「これをしないと味方に影響が出るのは、どのレベル帯でも同じよ」
「そして軍歌を毎ラウンド続けるなら、他の鼓咆はろくに使えないわ……と思いがちだけど」

「ある程度はペットに歌わせて範囲を制御できるから、軍歌を使わずに他の鼓咆を打って、打点を伸ばす選択肢も出るわ」
「中衛くらいまで出て、モラルあたりを味方にだけ与えられるように立ち回る時も、あるかもしれないわね」

セージがいい?スカウトがいい?それともレンジャー?


「その場によるからなんとも言えないわね」
「スカウトで影走りして後衛まで突っ込んで、デバフ歌を投げながらペット(10m)に継続させることで、
 強引に後衛の機能を落とせるけれども」

「回復も届かない場所で、後衛の攻撃全部ひきつけて耐えられるほど固くはないわ。グラランなら別かしら」

「だけどスカウトならファストアクションで2回歌うことも可能よ。当然高ランク歌も早く使えるから、ここはお好みね」

「レンジャーなら15まで上げれば、ランアンドガンが使えるわ。足さばきの枠を好きに出来るのが利点よ」

「セージの場合は純粋にMP軽減と魔法ダメ軽減の恩恵を得られるわ。観察鏡はラルヴェイネだから、MPと精神の足しになる」

結論


「ミもフタもないけど、バードに求められるのは支援。視野を広く持ちなさい」

「常に頭を回し続けて、戦場を俯瞰して。誰よりも呪歌への深い知識と無数の発想を抱えて、皆へバフ・デバフを届ける」

「バードの道は長くて、難しいわ。それでも来てくれるなら、アタシは歓迎するわよ?」

「あくまでこれは一例だから、エピトレとバトマス、メイガスを全力で読んで自分なりのバード道を見つけなさい」

「誰かの参考になったなら、アタシはそれで十分よ。それじゃあ、いつかまた逢いましょう」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 220,000 501,200 4000 器用×11
敏捷×19
筋力×3
生命×17
知力×22
精神×28
1 7/27 大誤算 ナギツジ様 かずや様koikoi様ミラノ風様吸い殻様自分
経験点2000+3200、報酬30000G、名誉点100、成長精神
取得総計 220,000 501,200 4,000 100

収支履歴

フィスタロッサム::-16100
L魔法の発動体化::-100
L宿り木加工::-100
ソフトレザー::-150
L魔法の鎧+1::-5000
L防弾加工の鎧::-1500
叡智のとんがり帽子::-12000
ラル=ヴェイネの観察眼::-20000
聖印x7::-100*7
水晶の首飾り::-3000
セービングマント::-8000
正しき信念のリング::-30000
能力増強の腕輪(知力)::-1000
グリーンベルト::-35000
幸運の羽::-10080
冒険者セット::-100
着替えセットx2::-20
下着x3::-9
保存食(1週間分)x4::-50*4
受益者のシンボルx6::-100*6
ペットx3::-100*3
魔香水::-600*10
救難草::-100*10
魔海草::-250*10
魔晶石10点x30::-2000*30
魔晶石20点x10::-8000*35

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