ミノタウロスストライカー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ミノタウロス語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 12/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 19
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(本体) | 11 (18) | 2d+12 | 8 (15) | 9 | 73 | 25 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
特殊能力
[常]先陣突撃
この魔物は、戦闘開始後最初の手番のみ命中力が+2、打撃点が+2されます。
[常]痛恨撃
打撃点決定時の出目が「10」以上だった場合、打撃点がさらに「+8」点されます
[準]征服する咆哮
従えている蛮族を無理やり従えさせる、威圧的な咆哮を放ちます。この魔物が味方と認識している蛮族に、命中力+1のボーナス修正、回避力にー1のペナルティ修正を与えます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意で3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
ダメージは個別に決定しますが、与える打撃点は「ー3」点されます。
[宣]切り返しⅡ
宣言を行った攻撃が回避された場合、直後にもう1回同じ対象に近接攻撃を行えます。1回目の命中力判定で命中した場合、その打撃点に+4します。「[宣]薙ぎ払いⅠ」と同時に宣言された場合、1回目の攻撃を回避されたものすべてに、もう一度命中力判定を行うことができます。1度目に命中した場合の打撃点+4は、命中した対象の中から一体を選んでダメージを決定します(ダメージを決定する前に「+4」点の対象を選択を行う)。
[主]侵攻する突進/11(18)/抵抗:回避/消滅
その巨体と大きな武器を活かし、直線状にあるものを破壊しながら突進してきます。
「射程/形状:1(19m)/突破」で、対象に「2d+12」点の物理ダメージを与えます。判定には命中力判定を用います。
この効果は連続した手番には使用できません。
[補][準]練技
【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】【アンチボディ】【ジャイアントアーム】【リカバリィ(6点回復)】の練技を使用します。
戦利品
- 自動
- ミノタウロスアックス(475G/黒白A)
- 2~6
- 大きな角(150G/赤A)*2
- 7~9
- 美しい角(600G/赤A)
- 10~
- 手入れの行き届いた武器(1,000G)(黒白S)
解説
通常のミノタウロス(『ML』79頁)の中でも特に大きな武器と敏捷性を持ち、手下を率いて先陣を切って突撃してくる個体です。
その膂力と武器の大きさを活かし、多少の防御をものともしない破壊力で冒険者たちを沈めたという記録が残っています。
人間並みの知能を持ちますが、戦略などを考えることは好まないため、あまりその知能が活かされることはありません
なお、その性質からか、男女の区別を付けず平等に蹂躙するといった事例が確認されています。