’’怒り狂う炎王’’EX
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 火山、地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- -/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 29 (36) | 2d+25 | 24 (31) | 25 | 356 | 248 |
蹴り(下半身) | 28 (35) | 2d+27 | 24 (31) | 25 | 261 | 83 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
■強化
「全部位のHPとMPを1.2倍」
「魔法を行使可能なら魔力+2、行使不可なら命中力・回避力+2と打撃点+4」
「支援ダメージ:威力20+Lv/C値⑩」×2回
「全部位のHPとMPを1.2倍、更に魔力+2、命中力・回避力+2、与えるダメージ+4」
「支援ダメージを威力50に強化」
■EX強化
「全部位のHPとMPを1.2倍、防護点を1.3倍」
「魔力+2、命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力・特殊能力の達成値+2、与えるダメージ+4」
「○炎無効」を「○炎吸収」に修正。
「○怒り狂う」を「○強化狂化」に修正。
「○炎王の炎舞」を習得。
「≫怒号の炎舞」を「≫怒号の炎舞Ⅱ」に修正。
●全身
○炎吸収
炎属性のダメージを受けません。逆に、炎属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復します。ダメージ以外の、炎属性による効果も一切受けません。
○水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○複数宣言=2回
○強化狂化
[部位:上半身]のHPが200以下になった場合、下記の修正を得ます。この能力は1日に1回までしか使えません。
1:「○飛行」を「○飛行Ⅱ」に修正。
2:魔力、命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力・特殊能力の達成値+2、与えるダメージ+4のボーナス修正を得ます。
3:すべての部位は「○2回行動」を習得。
4:すべての部位のHPとMPの最大値を「+120」して、全回復します。
5:[部位:上半身]はMPを10点消費して、補助動作で《ワードブレイク》を宣言の必要なしに使用できるようになります。
6:[知能:低い]として扱われます。また、魔法の行使を行えなくなります。
○炎王の追撃
自身を中心とした半径30m以内のすべてのキャラクターは炎属性のダメージを受けた時、「3」点の炎属性の確定ダメージを受けます。この能力による「○炎王の追撃」の誘発は起きません。
○炎王の炎舞
自身が炎属性のダメージを与える度に、「炎舞カウンター」を1つ溜めます。「炎舞カウンター」を消費することで、任意の判定において下記の恩恵を得られます。この効果は重複します。
10消費 | 行為判定に+1 |
10消費 | 与えるダメージを+4 |
10消費 | 受けるダメージを-4 |
30消費 | [部位:上半身]は追加の主動作を得る |
▶2回攻撃&双撃
☑爆炎の魔力撃
打撃点に「魔力」点のボーナス修正を得て、ダメージを炎属性に変更します。リスクとして、自身の生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
○炎の波動
自身の手番終了時に1回、「射程:接触」「対象:1体」に「抵抗:必中」で、5点の炎属性の確定ダメージを与えます。
○炎の世界
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めてHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:20m/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」の、炎属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
≫怒号の炎舞Ⅱ/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で、舞踏によって灼熱の炎を撒き散らし、「対象:半径30m/すべて」に「2d+8」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この特殊能力は1ラウンドに2回まで使用できます。
≫炎王の領域/必中
「射程/形状:100m/起点指定」で、「対象:30m/すべて」のもつ種族特徴[剣の加護/炎身]もしくは「○炎無効」を10秒(1ラウンド)の間、打ち消します。この特殊能力は1ラウンドに1回のみ使えます。この能力によって、自身が「○炎無効」を失うことはありません。
▶妖精魔法ランク15(炎)/魔力28(35)
●下半身
○攻撃阻害=不可・+4
大きな身体が攻撃を防ぎます。[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- トレジャードロップ20点(呪いの波動、世界の汚染)
- 自動
- 剣のかけら×17