ハイゴブリンスチュワード(SW2.5対応)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語、ドレイク語
- 生息地
- 森、山、洞窟
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 21/‐
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 15 (22) | 2d+15 | 14 (21) | 11 | 103 | 20 |
特殊能力
[常]下命伝達
この魔物と同じ座標または同じ乱戦エリア内にハイゴブリンメイデンが存在する場合、この魔物自身を含め、半径30m内のハイゴブリン全て(ハイゴブリンメイデンを除く)は命中力判定に+2の修正を得ます。
この効果は精神効果属性であり、累積しません。
[常]複数宣言=2回
[宣][準]かばうⅡ&ガーディアンⅡ
戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です。かつ、この能力の宣言時、対象を任意に複数指定することができ、《かばう》を行う延べ回数を1~5回で宣言できます。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
「[宣]全力攻撃Ⅱ」と同時の宣言では、命中したうちの1体を選び、それに対してのみ打撃点が上昇します。
[宣]相打ち覚悟
この魔物と同じ座標または同じ乱戦エリアにハイゴブリンメイデンが存在しなければ、この能力の使用は宣言できません。
この魔物による武器攻撃の命中力判定は自動成功したものとして扱われます。一方で、次の手番開始時まで、この魔物が行う回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定は、すべて自動失敗します。
[常]主命喪失
戦場に存在することがあったハイゴブリンメイデンが、死亡、逃亡などですべて戦場からいなくなった場合、この魔物は次の自身の手番で降伏もしくは自死を選びます(GMが決定します)。
戦場にハイゴブリンメイデンが1体も存在することがなければ、この効果は発生しません。
[常]上級対魔呪紋
この魔物が魔法に対して抵抗力判定を行うとき、それに成功すれば、本来の魔法にかかわりなく、結果を「消滅」として扱います。
抵抗力判定に失敗した場合、自動的にMPが「10」点消費され、結果が「消滅」となります。この効果はMPが消費できないときには発生しません。
抵抗力判定を行うものでも、魔法以外の効果に対してはこの能力は適用されません。
[常]精神効果耐性
精神効果属性(弱)の効果や影響をいっさい受けません。
その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]繊細な戦利品
戦利品〈従者の飾り紐〉は、この魔物がハイゴブリンメイデンとともに現れたときにのみ得られます。
戦利品
- 自動
- 従者の飾り紐(900G/金白A)
- 2~6
- 紋様の刻まれた武器(600G/黒白A)
- 7~9
- 手入れの行き届いた武器(1000G黒白S)
- 10~
- 珍しい武器(4000G/黒白S)
解説
ハイゴブリンメイデンやハイゴブリンプリンセスなど、上位の女性ハイゴブリンに従者として仕える者たちです。
高い戦闘力と自己犠牲を厭わぬ忠誠心を持ち、下級のハイゴブリンたちを統率します。
※イスカイア博物誌P125のデータからコンバート
HP+20、精神抵抗力-1