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"潜鋼の主"メタルウォーム(サンドウォーム)
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- ミミズズズゥー!!
- 生息地
- 砂漠、山岳
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭突き | 12 (19) | 2d+10 | 8 (15) | 15 | 161 | 94 |
特殊能力
[常]土吸収
土属性の影響を受けません。
また、土属性の物理・魔法・確定ダメージを受ける場合、
そのダメージを無効化し、本来受ける適用ダメージと同じだけ回復します。
[宣]巻き付き
この能力を宣言した魔物の攻撃が命中した場合、そのダメージを「-6」することでこの魔物に巻き付かれます。
巻き付かれている間、この魔物は主動作を行えず、巻き付いてる対象に「2d+4」点の物理ダメージを手番終了時に与え、あらゆる行動判定に-4のペナルティを与えます。
脱出する場合、この魔物が補助動作で解除するか、『引きはがし処理』によって脱出できます。
[宣]大転がしテイルスイング
●トレジャー強化
瞬間防護点+8
瞬間達成値+4
戦利品
- 自動
- 緑色砂虫石(200G/金赤A)*2d
- 自動
- 赤色砂虫石(900G/金赤A)*2d
- 自動
- 秘伝:しおスパイス(シナリオ用アイテム)
- 自動
- トレジャーポイント10P
- ~6
- 鉄(20G/黒B)*2d
- 7~9
- 鉄塊(100G/黒A)*1d
- 10~
- ミスリル(2600G/金S)
解説
ミミズに似た細長い形態をした巨大な魔物である。頭部と胴体は合わせて6つの節に分かれており、頭部や背中側は赤錆色、腹側は薄い桃色で、環帯部は灰色をしている。第1節が頭部で淡い水色の小さくつぶらな目と、歯のない大きな口がある。第2節の側面にはそれぞれ水色の3つの穴があり、ここから細い円筒の先に球が付いた腕と拳を思わせる体毛を伸ばすことがある。第3節から第5節までにも側面に第2節にあるものと同様の水色の穴が1つある。色違いは赤い体色が水色になる。
乾燥した砂地に生息しており、土中の鉄分を摂取することで金属の体を保つ。敵に襲われると体毛を拳のように扱って何度も殴って対抗する。
地中に潜って移動し、鉱山地帯では地崩れが多発する被害が発生していた。