スピリーラ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語 汎用蛮族語 魔法文明語 妖精語 海獣語 魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20(四足)/20(水中)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 13 (20) | 2d6+15 | 13 (20) | 12 | 82 | 88 |
爪(前半身) | 14 (21) | 2d6+13 | 12 (19) | 14 | 94 | 32 |
尻尾(後半身) | 13 (20) | 2d6+14 | 12 (19) | 13 | 86 | 28 |
- 部位数
- 3(頭部、前半身、後半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水中・土中適性
○螺旋の護り
遠隔攻撃や「形状:射撃」の攻撃に対しての行為判定の達成値は2高いものとして扱い、達成値の比べ合いで受動側の達成値が「3」以上高かった場合、その攻撃の対象を攻撃してきたキャラクターに変更します。
○螺旋の力
この魔物の近接攻撃は常に《鎧貫きⅠ》が適用されているものとして扱い、「射程:接触」の「形状:貫通」の攻撃として扱います。
これによる巻き込み判定で巻き込まれたキャラクターは、回避力判定の成否を問わず、2d+7の風にして断空属性の魔法ダメージを与えます。
○泳いで掘り進んで
この魔物は水・氷属性と土属性による不利な効果を受けず、それらの属性による物理・魔法ダメージを-5します。
○様子を見ている
この魔物のHPが1部位でも最大HPの半分以下にならない限り、魔法と練技を使用せず、回避力判定と魔法行使判定に対する抵抗判定の目標値は2低いものとして扱います。
●頭部
▶真語魔法・操霊魔法・妖精魔法7レベル/魔力13(20)
使用する属性は「水・氷」「土」「光」「闇」です。
▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法拡大/数》を習得しています。
≫△練技
【ビートルスキン】【マッスルベアー】【キャッツアイ】【リカバリィ(6点回復)】の練技を使用します。
●頭部&前半身
○痛恨撃
2dの出目が10以上(「○螺旋の力」を考慮し、11とします)だった場合、打撃点をさらに「+7」点します。
●前半身
○攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:前半身]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
●後半身
○力強く
この部位は戦闘特技《全力攻撃Ⅰ》を習得していて、この部位のみ例外的に練技【ドラゴンテイル】を使用します。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 2~6
- なし
- 7~11
- 螺旋状に捻れた爪(350G/赤A)
- 12~14
- 螺旋状に捻れた大角(2250G/赤S)
- 15~
- アビスシャード×2d6
解説
全長6mにもなる角の生えた鰐の姿をした魔神。
その爪や角は螺旋を描く形で捻れており、そこに強大な力が込められていて、射撃による攻撃を跳ね返し、周囲を巻き込む疾風を巻き起こします。
普段は滅多に現れませんが……