ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

スピリーラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
10

スピリーラ

分類:魔神
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
交易共通語 汎用蛮族語 魔法文明語 妖精語 海獣語 魔神語
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
17/20
弱点
命中力+1
先制値
16
移動速度
20(四足)/20(水中)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部) 13 (20) 2d6+15 13 (20) 12 82 88
爪(前半身) 14 (21) 2d6+13 12 (19) 14 94 32
尻尾(後半身) 13 (20) 2d6+14 12 (19) 13 86 28
部位数
3(頭部、前半身、後半身)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

水中・土中適性
螺旋の護り

遠隔攻撃や「形状:射撃」の攻撃に対しての行為判定の達成値は2高いものとして扱い、達成値の比べ合いで受動側の達成値が「3」以上高かった場合、その攻撃の対象を攻撃してきたキャラクターに変更します。

螺旋の力

この魔物の近接攻撃は常に《鎧貫きⅠ》が適用されているものとして扱い、「射程:接触」の「形状:貫通」の攻撃として扱います。
これによる巻き込み判定で巻き込まれたキャラクターは、回避力判定の成否を問わず、2d+7の風にして断空属性の魔法ダメージを与えます。

泳いで掘り進んで

この魔物は水・氷属性と土属性による不利な効果を受けず、それらの属性による物理・魔法ダメージを-5します。

様子を見ている

この魔物のHPが1部位でも最大HPの半分以下にならない限り、魔法と練技を使用せず、回避力判定と魔法行使判定に対する抵抗判定の目標値は2低いものとして扱います。

●頭部

真語魔法・操霊魔法・妖精魔法7レベル/魔力13(20)

使用する属性は「水・氷」「土」「光」「闇」です。

魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法拡大/数》を習得しています。

練技

【ビートルスキン】【マッスルベアー】【キャッツアイ】【リカバリィ(6点回復)】の練技を使用します。

●頭部&前半身

痛恨撃

2dの出目が10以上(「螺旋の力」を考慮し、11とします)だった場合、打撃点をさらに「+7」点します。

●前半身

攻撃障害=+4・なし

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:前半身]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。

●後半身

力強く

この部位は戦闘特技《全力攻撃Ⅰ》を習得していて、この部位のみ例外的に練技【ドラゴンテイル】を使用します。

戦利品

自動
悪魔の血晶(800G/赤A)
2~6
なし
7~11
螺旋状に捻れた爪(350G/赤A)
12~14
螺旋状に捻れた大角(2250G/赤S)
15~
アビスシャード×2d6

解説

全長6mにもなる角の生えた鰐の姿をした魔神。
その爪や角は螺旋を描く形で捻れており、そこに強大な力が込められていて、射撃による攻撃を跳ね返し、周囲を巻き込む疾風を巻き起こします。
普段は滅多に現れませんが……

製作者:Coボレッタ

チャットパレット