“魂の管理神”ヘルヘイム
(不明/大神)聖印と神像
ヘルヘイムの聖印は、死の象徴となるドクロに黒い薔薇の花冠を付けており、側には蝋燭が描かれている。
神像は半身は妖艶な雰囲気を纏いし正気のある女性であり、半身は朽ちた死者の肉体のモノである。
神格と教義
その出自は全くの不明であり、秩序を重んじる面もあれば混沌を望む側面も持ち合わせていると言われている。
魂を管理する者である故に、世界の均衡を保つ事何よりも重視する傾向にある為、過激的な思想も寛容に受け入れる。
格言
「聖人も悪党も死に優劣は無く、またその魂の価値は等しく平等である」
「生を望むなら自らの命を賭けよ、その他を望むなら愛しき魂を賭けよ」
「死者が足りなければ生者を刈り取ればいいじゃない!」
信仰と神聖魔法の効果
“魂の管理神”ヘルヘイムに仕える神官は、1レベルのプリースト技能を習得する際に、どちらの系統を使用するかを選択します。一度決定すると、もう変更はできません。
特殊神聖魔法
- 2
- 【トランクィル】
- 消費
- MP4
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 精神効果(弱)
- 概要
- 対象の平穏を保つ
- 効果
対象が受けている【バニッシュ】や【フィアー】、「属性:精神効果」の効果のうち、任意のものを選び、その効果を無視することができます。達成値の比べあいは必要ありません。
効果時間中に新たに無視できる効果を受けた場合、即座に無視するか、そのまま受けるかを対象が選ぶことができます。
効果を解除するものではないため、この魔法が消滅すると、それらの影響を再び受けることになります。
- 4
- 【マインドアイ】
- 消費
- MP6
- 対象
- 2~3エリア(半径10m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 暗視能力を失わせる
- 効果
範囲内にいる、知覚が「五感(暗視)」や種族特徴[暗視]などにより、暗視能力を持つキャラクターは、その能力を一時的に失います。
この魔法は魂を持たない生物(「分類:魔法生物」や「分類:魔動機」など)に対しては影響がありません。
- 7
- 【イレイス・ヒーリング】
- 消費
- MP10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 対象への回復を封じる
- 効果
対象の再生能力を著しく低下させます。
対象に対するHP回復効果をすべて無効化します。【バーチャルタフネス】などのHP最大値を追加したり、HPを変動させる効果はそのままです。
- 10
- 【ナチュラルウォッシュ】
- 消費
- MP18
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 消滅
- 概要
- 魂を正常に戻す
- 効果
対象が受けているこの魔法の達成値以下の魔法や練技などの効果をすべて失わせます。対象が永続的に受けていて魂や精神に起因する効果(12レベル深智魔法【ギアス】やバジリスクの[潜魂の邪視]など)も失われます。対象の魂が肉体に2つ以上ある場合も本体の魂以外はすべて消滅します(魂が一つの肉体にどれだけあるかはGMが判断します)。反対に魂が欠けた状態であっても元通りになります。
この魔法は魂を持たない生物(「分類:魔法生物」や「分類:魔動機」など)に対しては影響がありません。
- 13
- 【イコールバリュー】
- 消費
- MP30
- 対象
- 1体全+1体全
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意+必中
- 概要
- 命を対価に差し出す
- 効果
この魔法は2体の対象を同時に選ばなければなりません。また、2体のうちどちらか片方はこの効果に同意している必要があります。
この効果に同意する対象の1体は、HPとMPが0となり死亡します(生死判定を行うことなく死亡します)。その対価として、もう片方の対象に以下のうち1つの効果を強制的に与えます。どの効果を与えるかは命を差し出したキャラクターが選択します。
蘇生させる(術者が命を対価に差し出した場合のみ使用可能)
生死判定に失敗したキャラクターや、すでに死亡しているキャラクター1体を強制的に蘇生させます(この効果を選択した場合、この魔法は「対象:1体全+死体1つ」「抵抗:任意+なし」となります)。このとき、「穢れ表」を振ることなく蘇生します(“穢れ”の増加や“穢れ”によって発生した影響をいっさい受けません)。
判定の結果を自動成功に変更する
10秒(1ラウンド)以内の、すでに結果の確定した判定の結果1つを自動成功したものとして裁定しなおすことができます。判定の結果により連鎖的に起こるゲーム的な処理については無視して構いません。あくまで術者の望むようにGMが解釈して裁定してください。
HPとMPを回復し、悪影響をぬぐい去る
HPとMPが最大値まで回復し、自身が受けている効果を任意に選び、それらをすべて消滅させることができます。達成値の比べあいは必要ありません。
命を差し出したキャラクターは、以降いかなる魔法や能力を用いても蘇生することができなくなります。【リーンカーネーション】によって転生させることは可能です。
この魔法は魂を持たない生物(「分類:魔法生物」や「分類:魔動機」など)に対しては影響がありません。