ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔法の瘴気 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔法の瘴気

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果

<魔法の瘴気>

 <魔法の瘴気>とは、「分類:人族」「分類:蛮族」のみが影響を受ける瘴気です。魔法文明時代後期にとある魔神によって文明のある場所にばらまかれた呪いであり、該当者の肉体や精神を破壊していきます。
 <魔法の瘴気>が存在している場所に入った場合、対象は確定ダメージを受け、生命抵抗力判定と精神抵抗力判定が発生します。この効果は、<魔法の瘴気>が存在している場所から出るまで10分に1回発生します。

瘴気レベル

 <魔法の瘴気>には、瘴気レベルが1から10までの間で設定されています。瘴気レベルによって、受ける確定ダメージと各抵抗力判定の目標値、それに応じた症状が変化します。

カルマ

 <魔法の瘴気>に触れた者は、「カルマ」が上昇することがあります。「カルマ」は0が初期値です。「カルマ効果」と言うものがあり、「カルマ効果」が発生する条件は、「カルマ」の値が「冒険者レベルまたは魔物レベルより1以上大きくなる」ことです。「カルマ効果」の内容は、瘴気レベルによって違います。
 また、<魔法の瘴気>の確定ダメージで死亡した者は、「カルマ効果」が設定されている場合即座に発動します。

確定ダメージ

 <魔法の瘴気>によって発生する確定ダメージは、「瘴気レベル」と「冒険者レベルまたは魔物レベル」で決まります。

瘴気レベルと確定ダメージ表
瘴気LV→12345678910
一般人(レベル0)92781243729218765611958358749176247
冒険者レベル1~2392781243729218765611958358749
冒険者レベル3~413927812437292187656119583
冒険者レベル5~6-139278124372921876561
冒険者レベル7~8--13927812437292187
冒険者レベル9~10---1392781243729
冒険者レベル11~12----1392781243
冒険者レベル13~14-----1392781
冒険者レベル15------13927
超越者/求道者-------139

抵抗の目標値と症状

 瘴気レベルごとの各抵抗の目標値及び症状を以下に示します。このとき生命抵抗力判定が必要な効果は「病気属性かつ呪い」、精神抵抗力判定が必要な効果は「精神効果かつ呪い」として扱います。なお、複数の生命抵抗力判定や精神抵抗力判定を求められた場合、一括で判定してください。失敗した分だけ累積して効果が適用されます。
 「効果時間:永続」の効果はいずれも対応した治療魔法などで解除することは可能です。
 増加したカルマは、1日ごとに1ずつ減少していきます。

瘴気レベル1

①目標値10の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると具合が悪くなり、1時間の間、行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。

瘴気レベル2

①目標値12の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると具合が悪くなり、1日の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。

瘴気レベル3

①目標値8の「生命抵抗力/消滅(自動失敗なし)」の効果が発生します。
 失敗すると全身麻痺を起こし、1時間の間、能動的な行動を行えなくなります。カルマが+1されます。
②目標値13の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると具合が悪くなり、1日の間、行為判定に-3のペナルティ修正を受けます。カルマが+1されます。

瘴気レベル4

①目標値10の「生命抵抗力/消滅(自動失敗なし)」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:永続」で「知覚:五感」のキャラクターは失明します。全身麻痺を起こし、1時間の間、能動的な行動を行えなくなります。カルマが+1されます。
②目標値15の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:10分」で「知覚:五感」のキャラクターは失明します。さらに1日の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。カルマが+1されます。

瘴気レベル5

①目標値12の「生命抵抗力/消滅(自動失敗なし)」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:永続」で「知覚:五感」のキャラクターは、無感症となり、行動判定が不可となります。カルマが+(目標値-達成値)されます。
②目標値17の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:1時間」で「知覚:五感」のキャラクターは失明します。さらに1日の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。カルマが+1されます。
③カルマ効果
 犠牲者は突然笑い転げながら身体中から血が噴き出し続けます。「最大HP」点の確定ダメージを受け、生死判定を行う余地もなく狂死します。犠牲者に対する【リザレクション】などの蘇生魔法の魔法行使判定に-10のペナルティ修正を受けます。

瘴気レベル6

①目標値13の「生命抵抗力/消滅(自動失敗なし)」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:永続」の無感症に加え、それとは別に体内の機能が停止します。体内の機能が停止している間、呼吸ができない状態となり、10秒(1ラウンド)に1回、目標値12の生命抵抗力判定を行い、成功する必要があります。自身の「生命力」ラウンド呼吸ができていなかった場合、即座にHPが0になり、「カルマ効果」が発動します。
 カルマが+(目標値-達成値)されます。
②目標値18の「生命抵抗力/消滅」の効果が発動します。
 失敗すると、「効果時間:10分」の間、体内のマナが乱れて、自身のMPの消費が一切行えなくなります。また、失明の効果も受けます。カルマが+1されます。
③目標値20の「精神抵抗力/消滅」の効果が発動します。
 失敗すると、「効果時間:1時間」の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。カルマが+1されます。
④カルマ効果
 「最大HP」点の確定ダメージを受けます。これは生死判定の予知もなく死亡します。このとき、「射程:犠牲者」「対象:1エリア(半径6m)/すべて」に「犠牲者の最大MP」点の魔法ダメージを与えます。この効果によって死亡した者も同様の「カルマ効果」が発生します。犠牲者は肉体が爆発して蘇生不可となります。

瘴気レベル7

①目標値15の「生命抵抗力/消滅(自動失敗なし)」の効果が発生します。
 失敗すると「効果時間:永続」の無感症に加え、体内機能停止の効果が発動している間、10秒(1ラウンド)に1回、最大HPと最大MPが5点ずつ減少します。目標値14の生命抵抗力判定に成功すると、体内機能停止の効果が消えると同時に、最大HPと最大MPの減少も止まります。ただし、一度減った最大HPと最大MPの効果時間は永続です。
 この効果で最大HPが0以下になる、または呼吸ができないことによる強制HP0になるかのいずれかの状況になると、生死判定の予知もなく死亡し、「カルマ効果」が発動します。
 カルマが+(目標値-達成値)されます。
②目標値20の「生命抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると、「効果時間:10分」の間、体内のマナが乱れて、自身のMPの消費が一切行えなくなります。また、失明の効果も受けます。カルマが+2されます。
③目標値22の「精神抵抗力/消滅」の効果が発生します。
 失敗すると、「恐怖状態」となり、で行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。
 「恐怖状態」を3回受けると、「絶望状態」となり、1dに対応した効果が発生します。
④カルマ効果
 犠牲者の身体が破裂して、【瘴気の誕生者】が1体現れます。【瘴気の誕生者】とは、「分類:魔神」の魔物データです。犠牲者の記憶を薄く引き継ぎ、本能と目的に従って行動します。

製作者:ウツギ公爵