魔神ポレポレ
- 知能
- 人並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 不明
- 生息地
- 奈落の魔境
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- なし
- 先制値
- 5
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
咆哮(胴体) | 25 (32) | 2d+5 | 10 (17) | 15 | 1000 | ― |
振り下ろす(右腕) | 15 (22) | 2d+15 | 15 (22) | 10 | 500 | ― |
振り下ろす(左腕) | 15 (22) | 2d+15 | 15 (22) | 10 | 500 | ― |
踏みつぶす(下半身) | 15 (22) | 2d+20 | 10 (17) | 15 | 300 | ― |
- 部位数
- 4(胴体/右腕/左腕/下半身)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○巨大な体
乱戦状態でも全力移動ができる。射程10mまで乱戦状態として扱う
☑全力移動(海上)
大きな波を起こしながら30m移動する。船上に居るキャラクターの命中判定に-4の補正がかかる。
☑全力移動(陸上)
周囲を巻き込みながら60m移動する。
乱戦状態のキャラクターは巻き込み判定(1dを行い、1~3だと命中)巻き込まれた場合2d+10の物理ダメージ
●胴体
☑激しいおたけび(ポレポレ)/20/生命抵抗力/消滅
全エリア(半径30m)に響き渡る凄まじい叫び声をあげ、2d+10の衝撃属性ダメージを与えます。
☑下半身再生
下半身のHPが0以下になった時、下半身が1dターン後に復活します。
○アビスコアの心臓
純エネルギーから受けるダメージ-4
純エネルギー以外の魔法から受けるダメージ-2
胴体のHPが0以下になった場合アビスコアが破壊された扱いになり、このアビスに囚われていた人々は解放されます。
●右腕
☑なぎ払い(巨人)
乱戦状態の全てのキャラクターに打撃点を-3した攻撃を行います。
☑にぎりつぶす/10(17)/回避力/消滅
乱戦状態のキャラクターを1体選んで捕獲し、握りつぶします。捕獲されたキャラクターは捕獲時に2d+15のダメージと次のラウンドからラウンド事に2dのダメージを受け、行動不能になります。
捕獲状態の時に右腕が何らかのクリティカルを受けた場合、捕獲されたキャラクターは解放されます。
捕獲状態の場合でも右腕は通常攻撃(振り下ろす)及びなぎ払い(巨人)を使用してきます。
●左腕
☑胴体防御
1ラウンドの間、胴体へのダメージを全て引き受けます。
☑放り投げる/10(17)/回避力/消滅
乱戦状態のキャラクターを1体選んで遠くに放り投げ、2d(m)の高さからの落下ダメージ(ⅠP156)を与えます。
●下半身
○攻撃阻害=不可
大きさが攻撃を妨げます。胴体、右腕、左腕は近接攻撃の対象になりません。飛行しているキャラクターはこの効果の影響を受けません。
下半身のHPが0以下になった場合この効果は失われます。
○膝をつく
下半身のHPが0以下になった場合この効果が発動します。1ラウンド全身の行動が停止し、回避判定が放棄され、その後胴体の効果で1dラウンド後再び立ち上がります。
戦利品
- ポレポレの彫像(価値は無い)
解説
巨大な人の姿をした魔神
ピンチになるとポレポレー!と叫んで暴れ出す。
移動中は一心不乱に全力移動を行い、アビス内の街を破壊しに向かう。
アビス内で3日以内に準備をし、ポレポレ討滅戦を開始する。
海上戦、陸上追撃戦、街防衛戦の3エリアの戦闘。
海上戦では船乗りの砲撃、
陸上ではスカイシップ部隊の銃による援護、
街防衛戦では魔法による援護を得られる。
街の防衛に失敗したら1日目に戻される。
プレイヤーは主力部隊として海上戦から全ての戦闘に参加できる。