【ハイランダーズ霊血呪法】
(ケルディオン大陸)- 入門条件
- 50名誉点
ケルディオン大陸の高原地帯、ラガードに住まう戦士、通称ハイランダーが用いる特殊な戦技と操霊魔法。生命力の一部を急速に活性化し、あたかも燃料のように破壊力に変換するのが特徴。
古来より様々な国や勢力の衝突地帯であるラガードにおいては、身を守り部族を生かし、傭兵として戦果を挙げるべく戦技の研鑽が成された。秘術の開発、改良もその一つである。
極めて強力であると同時に激しい消耗を強いられる代物であるため、限られた戦士にのみ習得を許される技術である。ラガード以外には勇名は広がっても技術は広まっておらず、外部の者が習得するのは極めて困難である。
流派装備
《血粧しの霊装》の作成過程で、装備者自身の血液が必要になる。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
《血粧しの霊装》 | 17/20 | 装飾品:背中 | 600 +HP5点 | ハイランダーが戦場に出る際に身に着ける外套。 |
秘伝
秘伝特技を宣言するには、《血粧しの霊装》を装備する必要がある。
《ゲイボルグⅠ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- ファイター、フェンサー、バトルダンサーLv7以上
- 限定条件
- スピア装備
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 10秒間全抵抗力-2
- 概要
- HPを消費し、手にしている槍を投擲する。全抵抗力-2
- 効果
この秘伝を宣言した時、カテゴリ《スピア》に限り、あらゆる武器を2H投で装備した状態になり、投擲攻撃を行える。射程は10mになる。
投擲攻撃時にHPを10点消費し、「魔力」点の追加ダメージを与える。攻撃後、10秒間全抵抗力に-2し、この秘伝の効果を解除する。
この攻撃により対象のHPを0にした場合、武器は即座に再装備される。攻撃が命中しなかった場合、その武器は破壊される。
同じ日にもう一度宣言して投擲攻撃を行った場合、HPの消費量は2倍になる(累積する)。
《ゲイボルグⅡ》
- 必要名誉点
- 80
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- ファイター、フェンサー、バトルダンサーLv9以上
- 限定条件
- スピア装備
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 10秒間全抵抗力-2
- 概要
- HPを消費し、手にしている槍を投擲する。全抵抗力-2
- 効果
この秘伝を宣言した時、カテゴリ《スピア》に限り、あらゆる武器を2H投で装備した状態になり、投擲攻撃を行える。射程は10mになる。射程は30mになる。
投擲攻撃時にHPを20点消費し、「魔力+生命抵抗力」点の追加ダメージを与える。攻撃後、10秒間全抵抗力に-2し、この秘伝の効果を解除する。
この攻撃により対象のHPを0にした場合、武器は即座に再装備される。攻撃が命中しなかった場合、その武器は破壊される。
同じ日にもう一度宣言して投擲攻撃を行った場合、HPの消費量は3倍になる(累積する)。
《ゲイボルグⅢ》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- ファイター、フェンサー、バトルダンサーLv13以上
- 限定条件
- スピア装備
- 使用
- ファイター、フェンサー、バトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 10秒間全抵抗力-3
- 概要
- HPを消費し、手にしている槍を投擲する。全抵抗力-2、命中失敗で武器が破損する。
- 効果
この秘伝を宣言した時、カテゴリ《スピア》に限り、あらゆる武器を2H投で装備した状態になり、投擲攻撃を行える。射程は50mになる。
投擲攻撃時にHPを30点消費し、「魔力+生命抵抗力+精神抵抗力」点の追加ダメージを与える。攻撃後、10秒間全抵抗力に-3し、この秘伝の効果を解除する。
この攻撃により対象のHPを0にした場合、武器は即座に再装備される。攻撃が命中しなかった場合、その武器は破壊される。
同じ日にもう一度宣言して投擲攻撃を行った場合、HPの消費量は2乗になる(累積する)。
秘伝魔法
秘伝魔法の行使には《血粧しの霊装》の装備を必要とする。
系統は全て操霊魔法である。
- 4
- 【ブラッドウェポンⅠ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP6
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
3
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 呪い
- 概要
- 対象の生命抵抗力を追加ダメージに加える。主動作時、現在HPの1/10を消費。
- 効果
この魔法は、《魔法制御》の宣言の必要なく、対象の選択が出来るものとする。
対象は30秒間、自身の生命抵抗力を、主動作で行う全ての攻撃の追加ダメージに加える。
対象が主動作を行う時、現在HPの1/10点分(端数切捨て)、HPを消費する。
- 8
- 【ブラッドウェポンⅡ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 9
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
3
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 40秒(4ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 呪い
- 概要
- 対象と術者1/2の生命抵抗力を追加ダメージに加える。主動作時、現在HPの1/8を消費。
- 効果
この魔法は、《魔法制御》の宣言の必要なく、対象の選択が出来るものとする。
対象は40秒間、自身の生命抵抗力と、術者の生命抵抗力の1/2の数値(端数切上げ)を、主動作で行う全ての攻撃の追加ダメージに加える。
対象が主動作を行う時、現在HPの1/8点分(端数切捨て)、HPを消費する。
- 12
- 【ブラッドウェポンⅢ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 14
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
3
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 50秒(5ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 呪い
- 概要
- 対象と術者の生命抵抗力を追加ダメージに加える。主動作時、現在HPの1/6を消費。
- 効果
この魔法は、《魔法制御》の宣言の必要なく、対象の選択が出来るものとする。
対象は50秒間、自身と術者の生命抵抗力を、主動作で行う全ての攻撃の追加ダメージに加える。
対象が主動作を行う時、現在HPの1/6点分(端数切捨て)、HPを消費する。
- 5
- 【インビジブル・ガード】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 9+HP5
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 術者のHPを消費し、魔法ダメージ-5。
- 効果
魔法行使時に術者のHPを5点消費し、対象の魔法被ダメージを-5する。