アナザークック
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森丘, 密林, 旧密林, 沼地, 旧火山, 未知の樹海, 遺跡平原, 古代林, 遺群嶺, 潮島
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 30(四足)/40(逃走)/20(瀕死逃走)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | 8 (15) | 2d+8 | 5 (12) | 2 | 63 | 0 |
胴 | 6 (13) | 2d+6 | 4 (11) | 4 | 231 | 0 |
脚 | 6 (13) | 2d+7 | 5 (12) | 8 | 44 | 0 |
翼 | 10 (17) | 2d+4 | 6 (13) | 6 | 56 | 0 |
尻尾 | 6 (13) | 2d+6 | 7 (14) | 5 | 71 | 0 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 胴
特殊能力
●共通
[常]行動回数=1d5-破壊部位
毎ターン1d5を振り、出た目の数だけ行動する。
この時、破壊された部位は行動出来ない。
なお、主動作特技・宣言特技なども行動回数分、発動することが出来る。
[常]ターゲッティング、鷹の目
[常]怒り状態
1ターンにダメージを合計30以上受けた時、1d2を振り1が出た場合怒り状態へと移行する。また、合計50ダメージ以上受けた時は自動的に怒り状態へと移行する。怒り状態は2ラウンド続き、すべての部位の命中力、回避力、追加Dが1上昇する。
[常]逃走
胴体のHPが40以下になると逃走を試みる。
Enemyは1d移動速度(対応する逃走)、PCは1d全力移動を振る。PCより大きな数字である場合、逃走に成功する。
逃走成功時、他のエリアに移動し、HPが20回復する。この時、PCは戦闘準備で使用可能なスキルの使用を可能とする。
失敗時は何も起きず、次のラウンドに再度ロールを行う。
なお、エリア移動にかかるラウンド数は2ラウンドとする。
この効果は1度逃走に成功した場合、それ以降は発動しない。
[常]部位破壊
各種部位を破壊した場合、破壊時に追加で胴に50点のダメージを受ける。
また、対応する部位の戦利品が追加される。
●頭
[主]火炎液吐き/5/生命抵抗力/半減
「射程:10m」「形状:射撃」で、1体の相手に火炎液を吐きかけ、対象に「2d6+2」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
また、抵抗失敗の場合には、追加で3Rの間、ラウンド終了毎に1ダメージを与える炎属性の火傷の状態異常を付与します。
[常]気絶
この部位に対して衝撃属性で合計35ダメージ以上与えると気絶し、そのラウンドは行動不能となる。
転倒から回復したとき、即座に怒り状態へ移行する。
●胴
[主]威嚇/6/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/10」に1Rの間、追加ダメージ-2のペナルティを与えます。
[常]最後のあがき
他の全ての部位が破壊されている場合、行動回数を+1します。
●脚
[主]突進攻撃/6/回避力/消滅
「射程/形状:9m/突破」で9m先まで移動し、「2d+5」点のダメージを与えます。対象は範囲内すべてです。
[常]転倒
この部位に対して1Rで合計20ダメージ以上与えると転倒し、1Rの間回避不能となります。
●翼
[常]飛行
翼のHPが残っている場合、全ての部位の回避と命中に+1の修正を加えます。
●尻尾
[宣]回転尻尾振り
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
戦利品
- 自動
- 怪鳥の鱗(300G)
- 3~7
- 怪鳥の甲殻(600G)
- 8~10
- 怪鳥の翼膜(1000G)
- 11~
- 巨大なクチバシ(3000G)
- 頭破壊時
- 怪鳥の耳(2000G)
- 脚破壊時
- 怪鳥の鱗(300G)
- 翼破壊時
- 怪鳥の翼膜(1000G)
- 尻尾破壊時
- 怪鳥の鱗(300G)
解説
ソード・ワールドの世界に迷い込み、繁殖したと思われるイャンクックの成体。
本来とは異なる部分も存在するため、ハンターがアナザークックと勝手に命名した。
※熟練戦闘用のMobです。