ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メモ 暫定完成 汎用トランプダンジョン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メモ 暫定完成 汎用トランプダンジョン

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果

探索達成値を累積させる、いわゆる踏破ダンジョンが嫌いな俺のために、最低限楽しめる汎用ダンジョンイベント表をば


初期深度=冒険者lv平均
敵,魔物lv=深度+0~1,部位数=PC人数
難敵,魔物lv=深度+1~2
強敵,魔物lv=深度+2~3

フロー
①探索判定(目標値深度+X+1)を行う X=~4lv,7/7~10lv,8/9~15lv,9
②山札からカードを一枚引き、場に出す
③場に出たカードのイベントを処理する、①で成功していた場合カードを引く直すことができる(カードは山に戻る)
④イベントを処理したのちカードを持ち札にして10分の行動を許容

終了条件を満たすまで①~④を繰り返す。
終了条件は都度用意する
例:持ち札が2枚増えるまで、同じ数字カードが持ち札にそろうまで、等

お金やルールブック上のアイテム、その他指定させたもの以外の迷宮内で得た物品や効果は迷宮から出るとともにすべて消滅するものとする。


カード効果
種類
♠:戦闘
♣:トラブル
♢:お宝or出費
♡:回復
joker:奇跡or災禍


2
急に敵の気配が濃くなった.
このカード以降持ち札が2枚増えるまでの間深度+1
3
敵が一組うろついている、迂回は可能だが、危険を伴う.
迂回する場合隠密判定(目標値:深度+X)を行う、失敗すると自動的に敵先制。戦闘を宣言すれば通常戦闘.
4
難敵が宝を守っている、迂回は簡単だが、お宝が欲しいなら戦いは免れ得ないだろう.
戦闘か迂回を宣言でき、迂回する場合隠密判定(目標値:深度+X-1)を行い、成功すればやり過ごしに成功する。失敗すると通常戦闘。この戦闘において自動報酬は2倍獲得し、戦利品判定+2。敵が妖精の場合、守っていた宝箱から金貨袋(深度×30)Gを2d個獲得
5
敵からの奇襲だ!気づくのが遅ければ後手は避けられない.
危機感値判定(目標値:深度+X)に失敗すると自動的に敵先制。成功で通常戦闘。
6
拘束トラップ作動!解除に手間取れば敵の獲物が君たちの首を狙う.
罠解除判定(目標値:深度+X)に失敗すると自動的に敵先制。成功で通常戦闘。
7
難敵が一組休んでいる、迂回もできそうだが、奇襲を仕掛けるなら今だ.
迂回か奇襲かを選んでから隠密判定(ともに目標値:深度+X-1)を行い、成功すればやり過ごしか先制に成功する。失敗すると通常戦闘。
8
難敵が一組うろついている、迂回は可能だが、危険を伴う.
迂回をする場合隠密判定(目標値:深度+X)を行う、失敗すると自動的に敵先制。戦闘を宣言すれば通常戦闘。
9
難敵が宝を守っている、迂回は可能だが、お宝が欲しいなら戦いは免れ得ないだろう.
戦闘か迂回を宣言でき、迂回する場合隠密判定(目標値:深度+X)を行い、成功すればやり過ごしに成功する。失敗すると通常戦闘。この戦闘において自動報酬は2倍獲得し、戦利品判定+2。敵が妖精の場合、守っていた宝箱から金貨袋(深度×50)Gを2d個獲得
10
難敵からの奇襲だ!気づくのが遅ければ後手は避けられない.
危機感値判定(目標値:深度+X)に失敗すると自動的に敵先制。成功で通常戦闘。
J
拘束トラップ作動!解除に手間取れば難敵の獲物が君たちの首を狙う.
罠解除判定(目標値:深度+X)に失敗すると自動的に敵先制。成功で通常戦闘。
Q
強敵が一組休んでいる、迂回できることを祈るばかりだ.
戦闘か迂回を宣言でき、迂回する場合隠密判定(目標値:深度+X)を行い、成功すればやり過ごしに成功する。失敗すると通常戦闘。
K
強敵が道に鎮座している、が会話の余地があり、交渉次第では戦闘は避けられそうだ.
強敵は「PT人数×深度×200」Gの通行料を払えば道を譲ってもいいと提案する。応じなければ通常戦闘。応じた後でGMが1dを振り、1が出ると敵の気が変わり通常戦闘。
A
強敵の根城に迷い込んでしまった、この場をやり過ごせたとしても行く先は困難を極めるだろう.
戦闘か迂回を宣言でき、迂回する場合隠密判定(目標値:深度+X)を行い、成功すればやり過ごしに成功し、深度+1。失敗すると通常戦闘。


2.3
鏡の部屋だ、慎重かつ迅速な探索が出来なければ痛い目を見るだろう.
全員探索判定(目標値:深度+X)を行い、誰も成功できなかった場合、達成値の最も高かった者と最も低かった者が正面衝突!「深度×2+2d」点の物理ダメージ。
4.5
ひどい悪臭だ、体力のないものは元気が出なくなってしまう.
全員毒属性生命抵抗(目標値:深度+3+X)を行い、失敗するとMPを「深度」点失う。
6.7
雲行きが怪しいかも.
天気予報判定(目標値:深度+X-1)を行い、成功すると嵐が来ることがわかり直ぐに休憩できる場所を探し始め、事なきを得る。失敗すると大雨に振られてから探し始め凍えてしまう。テントか防寒具を持っていないPCは、このカード以降持ち札が2枚増えるまでの間行動判定-1。
7.8
なんだかとってもとびっきりな場所だ.
追加でカードを一枚場に出し、そのイベントを2回続けて行う。間に10分行動はなく、このカードが手元に残り、イベントを処理したカードは山札に戻る。
9
気まぐれな女神の祝福.
次回の戦利品判定+3。
10
「ピンポーン、侵入者を発見しました」とアナウンス.
次回の戦闘で敵陣営先制値+2。
J
道に迷って同じところをぐるぐる.
このカードと持ち札をランダムで一枚山札に戻す。
Q
突如として吹いた突風に吹き飛ばされる.
山札から追加で一枚持ち札に加える(イベントは処理しない)。
K
転移の罠を踏んでしまった!
深度+1。
A
明るいところに出てきた.
深度-1。


2.3.
俗世から離れた修行僧と出会い、その考えに感銘する.
PT全員今回の報酬-「深度×100」G。
4.5
すごくいい匂いがする、なんとこんなところに屋台を発見、我慢できずに飲み食いし、元気いっぱいになる.
全員「深度×100」Gを支払い(なければ借金)、このカード以降持ち札が2枚増えるまでのどこかで1回、サイコロを振った後で行為判定を+1できる。
6
凄腕のスリ合う、不運を呪うほかない.
全員「深度×100」Gをすられる(所持金が足りなければ満額)。
7.
武器庫にやってきた、冒険のために一つ拝借して行こう.
「深度」×100GまでのBランクの非魔法装備を一つ手に入れる。
8.9
水晶の洞窟だ、運が良ければ多くの魔晶石を見つけられるだろう.
「深度/2」点(端数切り上げ)魔晶石を1d個見つける。
10
宝箱を発見、近づくと地面が崩れて下層に落ち込んでしまった!
「深度×2+2d」点の落下ダメージを受け、深度+1
J.Q
薬花の園だ、腕の立つ薬師がいれば即席でポーションが作れるだろう.
薬物判定(目標値深度+X+1)成功で深度×400G、失敗で深度×200Gまでの分類:薬草.ポーションのアイテムを手に入れる
ここで獲得したアイテムは市場で売却できない。
K
PTの一人がお気に入りの品物を谷底に落としてしまった!
本人は今回の報酬を受け取った後、「深度×500」Gを払って買い戻す。
A
なんと金塊を見つけた!
「深度×100×2d」G相当の金塊を獲得する。


2.3.4.
癒しの花が群生している、体を休めていこう.
ここで休むと全員HPとMPを「深度×2」点回復。さらに、薬草を採取することで続く10分の行動で分類:薬草のアイテムを無制限に使用できる。すぐに腐ってしまうため、持っていくことはできない。
5.6
元気が出る薬を売っている男に合う、薬の蓄えは十分だろうか.
主動作で使うとHPとMPを「威力なし+深度/2(端数切り上げ)」点回復するポーションを売っている。一本「300+深度×100」Gで4本まで。
7.8
不思議な魔方陣があり、魔力が溢れ出している.
魔方陣に入ったPCはMPを「深度×2」点回復する。
9.10
こんなところにレストラン!おなかが減っているなら体力をつけていきたい.
メニューは特大ステーキ定食のみで一食「300+深度×50」G。食べるとHPを全快し、このカード以降持ち札が2枚増えるまでの間最大HP+5
J
合法!と書かれた看板があり、地面に扉がついている、とても怪しい.
中に入ると抵抗:任意で毒属性生命抵抗(目標値:深度+3+X)をする。HPとMPを全快し、抵抗に失敗しているとこのカード以降持ち札が2枚増えるまでの間精神生命抵抗-1。
中で何があったのかは全く覚えていない。入らなかった人は別途10分までの行動ができる。
Q
なんと温泉が湧いている!視界にヴァンニクを捉えたとき、既に君たちはすっぽんっぽんだった.
ヴァンニクから様々なサービスを受け、HPとMPが「深度×3」点回復する。さらにお土産に温泉水(♡6.7元気の出る薬と同じ効果)を1d個もらう。
K
光り輝く湖がある、その光は君たちの行く先を祝福していると信じて疑わないだろう
泉に入ったものはHPとMPを全快、深度+1
A
光り輝く泉がある、その光は君たちの行く先を祝福してくれるだろう。
泉に入ったものはHPとMPを全快、深度-1

joker
色付き
奇跡が起きる.
1dを振り、出た目の効果をいつでも一回、使うことができる。
1.2
奇跡のインスピレーションと戦術が下りてくる.
戦闘準備で敵陣営全員の魔物知識判定と先制判定に自動成功。
3.4
舞い降りた奇跡が不運な事柄を退ける.
イベントカードを2回まで引き直せる(分割は無理)。
5
力があふれる.
主動作で祈りを捧げることでPT全員のHPとMPを全快させる。
6
自らの底に眠る力を呼び覚ます.
PT全員種族特徴の使用回数制限を全回復し、続く6Rの間、最大成長(11lv)したものとして使用できる。

白黒
災禍に見舞われる.
1dを振り、出た目の効果に見舞われる。
1.2
突如として敵の気配が濃くなる.
このカード以降持ち札が3枚増えるか、♠のカードがすべて持ち札になるまで、♠のイベントが選ばれるまで引き直す。
3.4
突如として猛毒の霧が立ちこめる.
全員HPとMPを10点になるまで失う
5
突如として強酸の雨が降り注ぎ、装備が脆くなる.
PCの装備している非魔法の金属製の装備(アビス強化込み)がランダムで一つ脆くなり、セッション終了とともに大破
6
突如として強敵の奇襲.
敵陣営自動先制の強敵と戦闘

製作者:ジル