【リウ協会集団戦闘術・竜の型】
(不明)- 入門条件
- 50名誉点
リウ協会は多くのファイターやグラップラーを有する戦闘集団です。
その多くは圧倒的な身体能力で敵を撃破し、仲間を守る事を得意としています。
魔動機文明の初期、まだ魔動機術が未完成だった頃に各地の都市防衛のために設立されました。
やがて魔動機術が隆盛してくると、他の組織の多くは魔動機術を主体とした戦法に変化していきますが、彼らはひたすらに武術にこだわり続けました。
古典的な戦法ではありますが、並の魔動機術師と並ぶ、あるいは上回るほどの戦果を挙げていたと記録にはあります。
ですが、<大破局>を待つことなく、彼らは突然歴史から姿を消しました。
原因は不明ですが、それゆえ彼らの使っていた武術は記録にのみ残ることとなります。
しかし、資料を集めれば、一部でも再現できるかもしれません。
流派装備
なし
秘伝
《全面戦争》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能orグラップラー技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 感情を獲得できるようになる
- 効果
秘伝修得者は戦闘準備で「感情」を1点獲得できます。さらに、主動作でいずれかのキャラクターにダメージを与えると、その主動作の終了時に「感情」を1点獲得します。対象数や攻撃回数に関わらず、1回の主動作では1点のみ得られます。獲得した「感情」は3分で消滅します。
△《堅固な守り》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《かばうII》変化型
- 前提
- 《全面戦争》
- 限定条件
- なし
- 使用
- -
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 味方の防護点に自身の防護点を加算
- 効果
「感情」を1点消費して宣言します。
《かばう》と同様に宣言することで、効果時間内に対象が受ける物理ダメージを「-(秘伝使用者の防護点)」点します。対象をかばう効果はありません。この効果は対象が《かばう》でかばえる位置にいる場合でなければ発生しませんが、適用回数に制限はありません。
この秘伝は特技宣言回数に含まれません。
《激しい火花》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃I》変化型
- 前提
- 《全面戦争》
- 限定条件
- なし
- 使用
- -
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 追加で5点の炎属性ダメージ
- 効果
「感情」を1点消費して宣言します。ただし、装備している武器が炎以外の属性を持つ場合は宣言できません。
この秘伝を宣言した攻撃が命中すると、追加で「5」点の炎属性魔法ダメージを与えます。基礎特技にあったダメージの上昇はありません。
リスクとして、回避力判定に-2の修正を受けます。
《火花の輪舞》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《全力攻撃III》変化型
- 前提
- 《激しい火花》
- 限定条件
- 2H近接武器
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 追加で24点の炎属性ダメージ
- 効果
「感情」を2点消費して宣言します。ただし、装備している武器が炎以外の属性を持つ場合は宣言できません。
この秘伝を宣言した攻撃が命中すると、追加で「24」点の炎属性魔法ダメージを与えます。基礎特技にあったダメージの上昇はありません。
リスクとして、回避力判定に-2の修正を受けます。
《饕餮》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《薙ぎ払いII》変化型
- 前提
- 《全面戦争》
- 限定条件
- 2H近接武器
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 5体までに炎属性の攻撃、対象の手番終了時に8点のダメージ
- 効果
「感情」を2点消費して宣言します。ただし、装備している武器が炎以外の属性を持つ場合は宣言できません。
基礎特技と同様ですが、その攻撃を炎属性として扱います。さらに、その攻撃が命中した対象はすべて、自身の手番終了時に「8」点の炎属性の確定ダメージを受けます。