’’八つ首の毒蛇’’ス=ルグナーク
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- フェイダン地方
- 知名度/弱点値
- 24/30
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 18/18(水中)
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(右胴体) | ― | ― | 22 (29) | 22 | 256 | 38 |
なし(左胴体) | ― | ― | 22 (29) | 22 | 256 | 38 |
牙(首-麻痺毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-出血毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-弛緩毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-疲労毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-盲目毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-薔薇毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-忘却毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
牙(首-灼熱毒) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 17 | 157 | 27 |
- 部位数
- 10(右胴体/左胴体/首×8)
- コア部位
- 首(すべて)
特殊能力
●全身
○水・氷無効
○毒無効
○病気無効
○姿勢制御
この魔物はいかなる効果を受けても転倒しません。
○水中適性
○再生=20点
手番終了時、全ての部位のHPが「20」点回復します。「0」点以下のHPの部位にはこの効果は及びません。
○火で痛む
炎属性のダメージを受けた部位は10秒の間、「○再生=20点」の効果を得られません。
○防衛本能
HPが「1」以上の4つ以上の部位、またはHPが「1」以上のすべての部位が同時にダメージを受けた場合、その部位は30秒(3ラウンド)の間、自身の受けるあらゆるダメージを「-5」します。また、すべての部位は10秒(1ラウンド)の間、回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得ます。この効果は累積します。
○あらゆるものは毒であり、毒無きものなど存在しない
自身を中心とした半径100m以内のキャラクターが生命抵抗力判定にボーナス修正を得る効果を含む「薬品」「ポーション」「料理」の効果を得ている場合、そのボーナス修正を「0」にし、「-4」のペナルティ修正に変更します。ただし、「ス=ルグナークの抗体」のみはこの能力の効果を受けません。
●胴体
▶首の復活
HPが「0」点以下の「部位:首」1つを対象とします。対象のHPを「10」点まで回復させ、覚醒させます。
この特殊能力を使用すると、使用した「部位:胴体」のHPが回復させた分だけ([対象のHPマイナス分+10]点)減少します。
この特殊能力は使用する「部位:胴体」のHPが使用の結果「0」以下になるようならば使用できないものとします。
○黒毒の瘴気/必中
周囲に黒い毒の瘴気が漂い、近づく者を死に至らしめます。
「部位:胴体」は10m以内でなければ視認できません。また、この魔物の半径10m以内にいるキャラクターは自身の手番終了時に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は全ての「部位:胴体」のHPが「0」点以下になった場合、無効化されます。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。「部位:首」は近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
この効果はいずれかの「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、無効化されます。
●首
○八首八種の猛毒/24(31)/生命抵抗力/消滅
それぞれの首は部位ごとに異なる毒を持っています。「▶黒毒のブレス」または近接攻撃が命中し、「1」点以上のダメージを受けたキャラクターは、それぞれの首が持つ毒を受けます。これらの毒の効果はス=ルグナークが死亡するまで効果が続きます。毒の効果は下記を参照。
麻痺毒 | 命中力・回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。この効果は累積します。 |
出血毒 | HPに「1」点以上のダメージを受ける度に、自身は余分に「5」点受けます。この効果は累積します。 |
弛緩毒 | 筋力が「-12」されます。この効果は累積し、筋力が「0」になったキャラクターは行動判定ができなくなります。 |
疲労毒 | 回避力・生命抵抗力・精神抵抗力・生死判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は累積します。 |
盲目毒 | 「盲目状態」になります。この効果は累積しません。 |
薔薇毒 | 即座に「2d+12」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。その後、自身が「1」点以上のダメージを受ける度に、同じ乱戦エリアに存在するすべての対象は、生命抵抗力判定(目標値:31)して、失敗すると「2d+2」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。この効果は累積しません。 |
忘却毒 | 宣言が必要なすべての戦闘特技が使えなくなります。この効果は累積しません。 |
灼熱毒 | 即座に「2d+12」点の魔法ダメージを受けます。その後、激痛のために、すべての行為判定に-2のペナルティ修正を受けた上、それらの判定で「3」以下の出目を出す毎に、「2d+2」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。この効果は累積しません。 |
▶黒毒のブレス/23(30)/生命抵抗力/半減
首から黒い霧上の毒のブレスを吐きかけます。
「射程/形状:20m/射撃」で、対象1体に「2d+28」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は1ラウンドまでに合計4本までの「部位:首」しか行えず、同じ対象に対してブレスを吐ける「部位:首」の本数は2本までとなります。また、同一の「部位:首」は連続した手番にこの特殊能力を使用できません。
▶多頭の乱舞/必中
複数の首を複雑に蠢かせ、周囲の対象を一掃します。この特殊能力を使用する場合、最低4つの[部位:首]がこの動作を行わなくてはなりません。動作を行ったすべての部位は主動作を終了したものとして扱われます。自身の存在する乱戦エリアの任意の敵全てに「2d×6」点の物理ダメージを与えます。4つを超える[部位:首]がこの特殊能力を使用した場合、超過した部位1つにつき、与えるダメージが+5点されます。例えばすべての首がこの特殊能力を使用した場合、与えるダメージは「(2d*6)+20」点となります。また、自身の存在する乱戦エリアではなく自身から半径10mを対象とすることもできます。そうした場合、与えるダメージが「2d×4」点に減少します。
○攻撃限界
多すぎる首が邪魔で器用に立ち回れません。[部位:首]が1ラウンドに同じ対象に近接攻撃できる回数は2回までに限られます。
○長い首
牙による攻撃は乱戦エリアを無視して10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
○ブレス結合
同時に2部位の「▶黒毒のブレス」を吐きかけることにより、その毒性を一瞬だけ高めます。同じ対象に対して「▶黒毒のブレス」を使用する際、対象が行う生命抵抗力判定及びそれによって与えるダメージを1回にすることを選ぶことができます。これを選んだ場合、「▶黒毒のブレス」の達成値を+4した上で与えるダメージにが「2d+36」に変更されます。また、「○八首八種の猛毒」の効果はそれぞれ受けます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×19
- 自動
- 翡翠の鱗(1,600G/金赤S)×2d
- 2~8
- なし
- 9~
- 黒毒の袋(2,100G/赤S)