16
スライムモールド
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森、廃墟、遺跡
- 知名度/弱点値
- 25/28
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 19 (26) | 2d+22 | 16 (23) | 15 | 184 | 18 |
特殊能力
○柔らかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象となりません。
○取り込みⅡ/21(28)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番の終了時ごとに、「2d+20」点の物理ダメージを受けねばなりません。
スライムモールドは、同時に5体までのキャラクターを体内に取り込んでおけます。
取り込みを受けたキャラクターは、自身の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに、成功すれば脱出できます。この判定を行ったら、結果にかかわらず、手番は、即座に終了します。
▶毒の胞子/18(25)/生命抵抗力/消滅
毒の胞子を撒き散らし、自身の存在する乱戦エリア内のキャラクターすべてに、「2d+18」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○病気の胞子/16(23)/生命抵抗力/消滅
この魔物は、HPにダメージを受けるたびに、自身の周囲に病気の原因となる胞子を撒き散らします。この魔物が存在する乱戦エリア内にいるすべてのキャラクターは生命抵抗力判定を行わねばなりません。失敗したら、HPとMPの最大値、現在値が20点ずつ減少します(0未満にはなりません)。この効果は累積し、最大HPが0となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
この効果は病気属性として扱い、自然には治癒しません。【キュア・ディジーズ】の魔法などで癒す場合、達成値の比べあいが必要です。
戦利品
- 自動
- 猛毒の胞子玉(1500G/緑S)
- 2~5
- 肉霊芝(1000G/緑S)
- 6~10
- 大きな肉霊芝(5000G/緑S)
- 11~
- 極上の肉霊芝(10000G/緑SS)