リビングチャリオット
- 知能
- なし
- 知覚
- 反応
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 8/12
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- -
- 移動速度
- -/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
-(4レベル/初期値) | ― | - | 5 (12) | 8 | 60 | - |
-(5レベル/+3,000G) | ― | - | 6 (13) | 9 | 70 | - |
-(6レベル/+5,000G) | ― | - | 7 (14) | 10 | 80 | - |
特殊能力
[常]牽引=1
この魔物は自力では移動できません。ほかのキャラクター1体に引いて貰う必要があります。
この魔物のレベル以上の「冒険者レベル」または「魔物レベル」を持つキャラクターは、
「射程:接触」「抵抗:任意」の補助動作で、牽引状態でないこの魔物を牽引することができます。
牽引状態である限り、牽引する魔物の移動力は「-5」mされ、その魔物が移動すると同時にこの魔物の移動も完了します。
牽引するキャラクターは、移動前の補助動作で牽引状態を解除できます。
[常]搭載=2
1部位のキャラクターを2体まで運んで移動できます。
[常]運搬=2
1部位のキャラクターを2体まで乗せて移動できます。
「[常]搭載」と違い、運搬されるキャラクターは片手を使って自身を支える必要があり、
手番に行える行動もこの魔物の移動方法に準拠します。
[常]身を屈める
「[常]搭載」されているキャラクターまたは「[常]運搬」されているキャラクターは
補助動作で「身を屈める」ことができます。「身を屈め」ている間は、近接攻撃は行えません。
「身を屈め」ているキャラクターが物理・魔法ダメージを受ける場合、
その適用ダメージを「3」点まで、リビングチャリオットのHPへの確定ダメージとして割り振ります。
[常]再生補助=1D6点
「[常]搭載」「[常]運搬」されているキャラクターは、主動作を行うことで
リビングチャリオットのHPを「1D6」点だけ回復させることができます。
「[常]再生補助」は1度試みると、1分間(6R)は行えなくなります。
戦利品
- 2~12
- なし
解説
リビングチャリオットは、ライダーギルドにて購入する事ができます。
専有価格は「10,000G」であり、レンタル価格は「1,000G」です。
また、チャリオットフォートを専有している場合、決められた追加料金を払うことで
レベルを1つ上昇させる改造を施すことができます。
普段は小物サイズとなっており、主動作で合言葉を唱えることで巨大化します。
小物サイズにするのは補助動作ですが、HPが1点でも減った状態で小物サイズにした場合、
1日の間は巨大化できません。
■コメント
SW2.0の【チャリオット】を弄ったもの。
「[常]牽引」により、騎獣やゴーレム、果ては冒険者が引っ張って移動することができる。
「[常]運搬」は、搭載だと強すぎるけどパーティ全員で騎獣に乗りたいという願望に応えるためのもの。
騎手・搭載・運搬で合計5体のキャラクターで移動できるように。
「[常]身を屈める」を利用すれば、搭載された後衛を守ることが可能に。
切り離された状態でも機能はするので、搭載されたままチャリオットに籠城できる。