27
エルダーエントレット
分類:植物
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖精語、魔法文明語
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 32/38
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 20/ー
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
葉(幹) | 39 (46) | 2d6+28 | 28 (35) | 29 | 242 | 182 |
葉(幹) | 39 (46) | 2d6+28 | 28 (35) | 29 | 242 | 182 |
葉(幹) | 39 (46) | 2d6+28 | 28 (35) | 29 | 242 | 182 |
根(根) | 37 (44) | 2d6+25 | 25 (32) | 31 | 286 | 178 |
根(根) | 37 (44) | 2d6+25 | 25 (32) | 31 | 286 | 178 |
- 部位数
- 5(幹×3/根×2)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]土属性無効
[常]複数宣言=2回
[常]2回行動
●幹
[主]妖精魔法20レベル/魔力
[主]真語魔法・操霊魔法・深智魔法15レベル/魔力
[常][宣][主]魔法適性すべて
[宣]乱打
枝を振り回して自身を中心に乱戦エリア内の任意5体までに近接攻撃を行います。
[宣]全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点します。
同時に自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●根
[主]絡め捕り/34(41)/回避力/消滅
根っこを伸ばして対象を絡め捕り、1分(6ラウンド)の間、対象を行動不能にすると共に「15」点の締め付けによるダメージを手番終了ごとに与えます。この効果は連続した手番で使用することは出来ません。
[主]叩き付け/33(40)/回避力/消滅
根っこを高く伸ばした後、大地に叩き付けて自身を中心に半径30内に存在するのうち、任意の3体までに「2d+28」点の物理ダメージを与えます。また回避に成功したキャラクターは1dを振り、偶数が出た場合は何もありませんが、奇数が出た場合は振動によって30秒(3ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この能力は連続した手番で使用することは出来ません。
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点を更に+30点します。
[常]攻撃阻害=不可・+4
[部位:幹]は近接攻撃の対象にはならず、射撃攻撃に対する回避力に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:根]のいずれかのHPが0以下になるとこの能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 老樹の葉(15000G/緑SS)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 魔力を秘めた種(13000G/金緑SS)
- 13~
- 魔力を秘めた苗木(78000G/金緑SS)
解説
樹齢10000年を超える時を生きているエントレットの長老です。
妖精魔法に加えて真語魔法や操霊魔法まで使用することが出来、敵に回すのは得策ではありません。
元々、中立であり、話の通じやすい種ではありますが、自然環境を破壊するような存在には容赦しません。