イクシード・ソーディアン
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語
- 生息地
- 地下都市
- 知名度/弱点値
- 17/23
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- ―/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(刀身) | 17 (24) | 2d6+22 | 15 (22) | 18 | 90 | 45 |
柄打ち(柄) | 16 (23) | 2d6+18 | 14 (21) | 18 | 100 | 35 |
鞘打ち(鞘) | 16 (23) | 2d6+18 | 14 (21) | 20 | 115 | 85 |
- 部位数
- 3(刀身/柄/鞘)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。
[常]ミスリルの身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
この魔物の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
●刀身
[宣]渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。「[宣]渾身攻撃」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、その効果を適用しつつダメージを決定します。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+11」点します。
●柄
[常]丁寧なバランス
バランスよく丁寧に作られた柄が刀身の動きを助けます。
[部位:刀身]は、「[常]複数宣言=2回」の能力を得ます。[部位:柄」のHPが0以下になるとこの能力は失われます。
[主]**のブレス/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で柄飾りの先端からブレスを撃ち出し、「対象:1エリア(半径4m)/10」に「2d+13」点の*属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
[主]電光/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で電撃を放ち、対象に「2d+13」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
[常]ブレス制御
「[主]**のブレス」「[主]雷光」を制御し、任意のキャラクターを対象から除外できるようになります。
●鞘
[主]真語魔法13レベル/魔力15(22)
[常][宣]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《ルーンマスター》を習得しています。
[宣][準]かばうⅡ
戦闘特技《かばうⅡ》(⇒「Ⅱ」232頁)と同じ効果です。
[常]ガーディアンⅡ
戦闘特技《ガーディアンⅡ》(⇒「Ⅱ」227頁)と同じ効果です。
戦利品
- 自動
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 6~11
- ミスリル(2600G/金S)
- 12~
- 高純度ミスリル(8800G/金S)
解説
魔動機文明時代の末期にイクシード・ディザスター(⇒「Ⅲ」392頁、「ML」149頁)を研究していたある人物が、その研究成果として作製した、自立する剣です。全長は5mほどになります。イクシード・ディザスターが〈始まりの剣〉を再現しようと試みたものであるなら、この魔物はイクシード・ディザスターを後の時代に、誰もが扱えるゴーレムとして再現しようとしたものになります。
分類としては魔法生物ですが、一部に魔動機が組み込まれており、この魔物の頭脳と魔法の行使を司っています。それ以外の部分は、形成に鍛冶の知識を要求される点を除けば、現代のゴーレムと同じ技術が用いられています。後に知識が広められますが、最終的には魔動機の頭脳と魔法の行使部分が外され、単なる剣型のゴーレムとして完成を見ました。
これらイクシード・ソーディアンはその前、最初の開発者によって作られたもので、一部は魔剣にも等しい能力を持っています。