【シュネルア神聖禁呪法】
(さまざま)- 入門条件
- 名誉点100
【シュネルア神聖禁呪法】は、神殿における秘匿禁呪として隠匿された、ごく一部の上位神官の中でもさらに限られた者のみが継承できる詠唱技法と神聖魔法です。このため流派への入門には、この流派を身につけた者、しかも入門を希望する者と同じ神を信仰する者からの推薦がなくてはならず、高い信仰心を認められなければ入門することはできません。
この流派では、神聖魔法の行使における祈りの詠唱を、各信仰ごとに決められた文言とし、捧げる祈りをさらに深めることで恩恵を得る詠唱技法を教えています。そしてこれらを極めることで、より深く強く高まった信仰心を以て神よりさらなる奇跡を授かると説き、実際にいくつかの特殊な神聖魔法を授かることができます。
この流派に入門した者は、その推薦をした人物から直接の手ほどきを受け、己の信仰する神の知識を深め、その教義──神殿の掲げる以上の、神の教えそのものとして──を確かなものにします。礼拝の作法から祈りの文言、常の振る舞いまで厳しく指導され、徹底的に正しい神官として教育されます。
とは言え、それは殉教者に仕立て上げる、というようなものではなく、神への信仰をより深めるための通過儀礼として授けられるものです。このため、これらの指導工程を全て身につけたのであれば、それは心の深くに強く根付いているものとされ、以降は深く追求されることはありません。この流派での教育を終えたのであれば、信仰に背くことなどあり得ないからです。
流派装備
この流派には、神の声をより聞こえやすくするようにとの祈りを込めた特別な聖印を耳飾りにしたものが伝わっています。この流派装備を身に着けなければ、流派秘伝、及び流派秘伝魔法は使用できません。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
聖神印のピアス | 13 | 装飾品:耳 | 3000G | 【シュネルア神聖禁呪法】において、身につけなければならない装飾品。 |
秘伝
《☑洗礼詠唱》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《魔法拡大/威力確実化》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- プリースト技能
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- アンデッドに対して回復魔法を使用する時、「抵抗:半減」として扱う。
- 効果
決められた祈りの詠唱を唱えることで、アンデッドに対しての魔法の有効性を高めます。
この秘伝を宣言した、アンデッドに対して使用する回復効果の魔法は、「抵抗:半減」として扱われます。
「闇に迷える者、貴方の罪に月光を注ぎ印を記そう。安らかなる静寂、御身の夜に影はなし、この魂に憐れみを───」
《☑洗練詠唱》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《魔法拡大/確実化》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- プリースト技能
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- 回復魔法の魔法行使判定で1ゾロしても回復する。
- 効果
決められた祈りの詠唱を唱えることで、回復魔法の失敗を防ぎます。
この秘伝を宣言した、HPを回復させる魔法の魔法行使判定で1ゾロが発生した場合、「魔力」点だけ対象のHPを回復させます。
「夜の帳を此処に、万象の安らぎは私の手に。心と身体、全てに慈愛と温もりを。御許に捧ぐ、魂よりの誓約を───」
《◯聖体降福》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《洗礼詠唱》《洗練詠唱》
- 限定条件
- なし
- 使用
- プリースト技能
- 適用
- 特殊
- リスク
- なし
- 概要
- 信仰する神へ深い祈りを捧げることで、新しい神聖魔法を獲得する。
- 効果
より深く、より強い信仰心を自らの神へ捧げ奉り、新しい神聖魔法を授かります。
この秘伝奥義を習得することで、流派秘伝魔法が習得可能になります。
各流派秘伝魔法の詳細は、【流派秘伝魔法】を参照して下さい。
「罪ある者には赦しを、傷ついた者には癒やしを。安らかなる夜の如く、全てのものに、安心を───」
秘伝魔法
これらの流派秘伝魔法は、秘伝奥義《◯聖体降福》を習得していなければ使用できません。
- 7
- ≫【メディタティオ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 1~10(任意)
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- なし
- 概要
- 対象が次に受ける回復効果を増幅する。
- 効果
対象が次に受けるHPを回復させる効果の回復量が「+消費したMP量」点増加します。この効果が適用されると、この魔法の効果は失われます。
- 9
- 【マグニフィカート】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 12
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
20
- 射程/
形状 - 術者/
ー
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- なし
- 概要
- MPを継続的に回復させる。
- 効果
戦闘の興奮状態を利用して、魔力の自然回復力を向上させます。
対象の手番終了時、MPを「2」点回復させます。この効果は戦闘が終了すると失われます。
この魔法は、戦闘中にしか使用できません。
- 11
- 【エクスピアティオ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- なし
- 概要
- 対象の威力を増加。
- 効果
対象が近接攻撃、遠隔攻撃、魔法を行うとき、それが威力表決定を行うなら、それらの威力を「+10」します。この時、対象の威力が「100」を超える場合、超過した威力「5」ごと、与える物理・魔法ダメージを「+1」します。
- 13
- △【アルグトゥスヴィタ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 10
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
ー
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- なし
- 概要
- 戦闘準備で主動作の神聖魔法を1つ使用可能になる。
- 効果
術者はこの魔法を使用した直後、主動作で行える神聖魔法を1つ、行使することができます。この時、本来の手番中に使用可能な戦闘特技を宣言し、適用することもできます。
この魔法は1日に1回だけ使用できます。