一般形魔動機械殻
- 知能
- 命令を聞く/高い
- 知覚
- 魔法/(機械)
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語翻訳機搭載
- 生息地
- 国防軍基地
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 物理ダメージ、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ミサイル(頭部) | 19 (26) | 2d6+18 | 17 (24) | 6 | 100 | ― |
ビーム(胴体) | 18 (25) | 2d6+25 | 15 (22) | 8 | 120 | ― |
両手剣(腕) | 17 (24) | 2d6+17 | 15 (22) | 8 | 68 | ― |
蹴り(脚部) | 18 (25) | 2d6+10 | 16 (23) | 14 | 90 | ― |
- 部位数
- 4(頭部、胴体、腕、脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体
特殊能力
●全体
○射撃適性
この魔物は「ターゲッティング」「魔法収束」「魔法制御」を習得しているものとして扱います。
○訓練モード
「射程:術者」で「対象:全エリア(半径50m)」の、訓練対象と認識された対象は生死判定に失敗しません。
この効果は魔動機械殻が機能停止(気絶もしくは死亡)するまで、もしくは訓練モードが解除されるまで発揮し続けます。
○正体感知=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つ者は、魔物知識判定に+2のボーナス修正を得ます。
○冗長性の確保
この魔物は「魔法」と「機械」の異なる手段で知覚します。知覚に影響を与える効果は、「魔法」と「機械」両方に影響しなくては発揮されません。
●頭部
○撃ち方初め
この部位による攻撃は「射程:30m」の射撃攻撃として扱います。また「鷹の目」を習得しているものとして扱います。
○有人コックピット
この部位はキャラクターを内部に搭載することができます。搭載されたキャラクターは一切の対象に選ばれることはありません。
キャラクターを搭載時、「>対地面制圧攻撃」は連続した手番に行うことができません。
○緊急脱出装置
頭部のHPが0以下となった時、有人コックピットに搭載されたキャラクターを、最寄りの国防軍基地へ転送します。
≫コックピット内射出
有人コックピットに搭載されたキャラクターを、安全が確保され、機能している最寄りの国防軍基地へ転送します。
▶対地面制圧攻撃/回避/消滅
細かな散弾を着弾点にばらまき、広範囲を制圧します。
「射程/形状:30m/射撃」で「対象:半径10m/20」、そして命中すると「2d+18」点の魔法ダメージを与えます。
術者は自身を含む乱戦エリアを射撃効果範囲に含めても、自身を対象から除外することができます。また術者が戦闘特技《魔法制御》を習得している場合には、例外的に射撃時それを宣言できます。
キャラクターを搭載時、「>対地面制圧攻撃」は連続した手番に行うことができません。
●胴体
○支援射撃
ビームによる攻撃は「射程:50m」の射撃攻撃として扱い、与えるダメージは魔法ダメージです。
●腕
☑なぎ払い2
近接攻撃を任意の5体までに与えます。
●脚部
○攻撃障害=+4・+4
他の部位全てに対する近接・遠隔攻撃において、回避力が+4されます。
この部位のHPが0以下となるとこの効果は消滅します。
○踏み倒し/14(21)/生命抵抗/消滅
蹴りが命中した対象は生命抵抗判定を行い、失敗した場合その場に転倒します。
戦利品
- 自動
- 巨大な魔導部品(3000G/黒白S)
- 自動
- 一冊の書籍
- 2~8
- ミスリル(2600G/金S)
- 9~11
- 未知の魔導部品(2400G/黒白S)*1d6+1
- 12~
- 高純度ミスリル(8800G/金S)
解説
魔動機文明時代にユーシズ国防軍(正式名称:魔導公立魔法国防軍)にて使用されていた即応魔動機械ユニットです。