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サムライ
分類:アンデッド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 23
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 刀 | 19 (26) | 2d6+17 | 15 (22) | 17 | 123 | - |
特殊能力
[常]精神効果属性無効
[常]魔法耐性
あらゆる魔法に対する精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を受けます。
また、魔法に限らず精神抵抗力判定に成功すると、どのような効果でも「抵抗:消滅」として扱います。
[常]武人の心得
近接攻撃が可能な対象が複数いるとき、その時点で命中力の基本値(あらゆるボーナス修正を含める)の1番高い対象に攻撃を仕掛けます。
[常]連続攻撃Ⅲ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は3回目の攻撃まで発生します。
[常]連続攻撃Ⅸ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は9回目の攻撃まで発生します。
この能力はこの魔物のHPが半分以下でないと使用できません。
💬デュエルバウト
宣言してから10秒(1ラウンド)の間有効です。
この魔物の近接攻撃に対する回避力判定とこの魔物への攻撃に対する回避力判定を命中力判定で行います。
この際行われるお互いの命中力判定のサイコロの出目はいかなる手段をもってしても変えることができません。
この魔物の近接攻撃が命中しなかった、もしくはこの魔物に近接攻撃が命中した場合、上記の効果は即座に失われ、
次の自身の手番まで「防護点に-17のペナルティ修正(最低0)」『「[常]魔法耐性」の無効化』を受けます。
戦利品
- 自動
- 侍の魔刀
解説
魔法文明時代の武人が己の研鑽のために修行に出た結果、道中で行き倒れアンデッドになった姿です。
しかし、当人はそのことをあまり認識しておらず、現在も各地をさ迷い歩き、強者とみるや戦いを挑んでいます。