ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

無銘の王剣 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

無銘の王剣

基本取引価格:(取引不可)
知名度
0
形状
特殊な雰囲気を持つロングソード
カテゴリ
〈ソード〉B
製作時期
不明
概要
特殊な能力を持つ魔剣
効果
最強必殺剣

宣言特技を適用した攻撃を行う際、この武器のクリティカル値を-1(6以下にならない)し、「刃武器によるクリティカルを受けない」効果などを無視してクリティカルによる攻撃を行える。

秘められた力

所持者のレベルや《武器習熟/ソード》の習得段階に応じて、秘められた力が解放される。

強化内容
レベル強化
Lv3 絶を練る

戦闘時、宣言特技を適用した攻撃を行う際、命中力判定で、対象の回避力判定の比べ合いに勝利した時に、1回の命中力判定で勝利した回数分の絶技ポイントを1つ獲得する。ポイントを消費することで各種宣言特技・秘伝に応じた絶技を使用できる。絶技ポイントは戦闘終了時に0となる。

対応絶技

絶技・幹竹割り《全力攻撃系・捨て身攻撃系対応》-消費絶技ポイント5
対応する特技・秘伝の使用時に、対応する特技・秘伝の効果に加え、クリティカルが発生した場合、攻撃対象の防護点の1/2(端数切り上げ、最低1)を追加ダメージとして扱う。リスクとして回避力判定に-1のペナルティ修正が発生し、元々の特技に回避力判定に対するペナルティ修正が発生していた場合、そのペナルティを加算する。
絶技・境界拓き《薙ぎ払い系対応》-消費絶技ポイント3
対応する特技・秘伝の使用時に、命中した対象の数だけ威力表を振り、その中から一つ選び、全ての対象に対するダメージを選んだ結果に固定する。
絶技・燕返し《斬り返し系対応》-消費絶技ポイント3
対応する特技・秘伝の使用時、1回目の命中力判定が対象の目標値の「4」以上上回った時、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与える。この時、ダメージ増加系の効果は条件を満たしていなくても2回のダメージ決定に付与されるものとして扱う。

Lv5 セイントシルバー

この武器を銀の武器として扱い、「分類:蛮族」及び「分類:アンデッド」に対する命中力判定の達成値を2高いものとして扱い、与える物理ダメージ+4、この時、「弱点:銀武器ダメージ+○点」及び「弱点:回復効果ダメージ+○点」の敵に「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象の生命抵抗力と自身の命中力判定の達成値を比べ合い、3Rの間対象の行動判定に-2のペナルティ修正を発生させる。

Lv7 形無きを斬る

対象が「通常武器無効」の特殊能力を持っていた場合、その対象への攻撃時、この武器の威力表の出目を1度のみ+2し、クリティカルが発生した時、対象の防護点を無視してダメージを与える。

Lv9 修羅ノ劔

この武器での攻撃時、対象への命中力判定の達成値が3以上上回って命中した場合、威力表の出目を+1し、クリティカル発生時、威力を+5増加し振り直す(100まで蓄積)。

Lv11 穢レ斬リ祓ウ者

この武器での攻撃時、対象の魔物情報が判明し、尚且つ対象が穢れを持っている場合、その穢れの数だけ命中力判定にボーナス修正が発生し、クリティカルを減少させる(6以下にならない)

Lv13 王剣の加護

この武器の所有者のHPとMPを10秒(1R)ごとに所有者の冒険者技能レベル分回復し、所有者の生命抵抗力と精神抵抗力に常に+2のボーナス修正を与え、生死判定の達成値を+15する。

Lv15 王剣の真髄

この武器の装備時、装備者の器用度と筋力を「+18」し、この武器の所有者への不利な効果を受け付けない

武器習熟強化
習熟A 性能強化Ⅰ

この武器の命中と追加Dを+1し、威力を1H時は「+5」、2H時は「+10」する。

習熟S 性能強化Ⅱ

この武器の命中と追加Dをさらに+2(合計+3)し、威力をさらに「+10」する。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H両 13 +1 13 10 +1 [魔][刃]
2H 13 +1 23 10 +1 [魔][刃]

由来・逸話

名前や伝承すら残らない謎の魔剣。持ち主に合わせて強くなるようだ。

製作者:Coボレッタ