エムブラスク
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語等
- 生息地
- 魔剣の迷宮
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 40m
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 13 (20) | 2d6+10 | 13 (20) | 8 | 100 | 150 |
斬撃(浮遊魔剣) | 15 (22) | 2d6+20 | 15 (22) | 5 | 150 | 100 |
- 部位数
- 2(胴体、浮遊魔剣)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●胴体
[常]開幕魔法&ファストアクション
この部位は先制判定に敗北した場合、敵の手番の発生前に1度だけ魔法を行使します
先制判定に勝利した場合、最初のRのみ、この部位は2回主動作を行います
[常]攻撃阻害
近接攻撃の対象とならず、遠距離攻撃に対する回避力を+4します
この能力は部位「浮遊魔剣」が失われると同時に失われます
[常]マナ耐性
この部位の受ける魔法dmgを常に-5します
部位「浮遊魔剣」がある場合、さらに-25します
[常]真語魔法適正Lv13(魔力18)
このエネミーはLv13までの真語魔法を行使します
その際、魔力は18として扱われます
また、魔法拡大/全て、ターゲッティング、魔法収束、魔法制御、鷹の目を持ちます
[主]ゴフェル・アーク(25/抵抗:精神抵抗/半減)
この部位のHPが50を切った後、初めて迎えた手番に必ず発動
射程/形状:術者/-、対象:半径100m/全てで魔法攻撃を行います
精神抵抗で25以上を出せなかった対象にk100+18@10の無属性魔法dmgを与えます
その後、この魔法でHPが0以下になった対象は「穢れ」を+1d6して強制的に蘇生します
これは対象が気絶していない場合拒否可能です
●浮遊魔剣
[常]運命操作
この部位が存在する限り、部位「胴体」は1Rに1度まで「運命変転」を使用することができます
[常]非業の破滅
この部位の喪失時、敵全体は「1度だけあらゆる抵抗に自動成功する状態」を得ます
[常]喪失の痛み
このエネミーは迷宮内の対象に対して"トラウマ"を刺激する光景を見せることが出来るこれによってPCやNPCが被る被害は、操作者の思うところ自由となる解除方法は"恐怖心の克服"となり、PLとGMに一任される
[常]絶対なる恐怖
"心の内側に恐怖を抱える者"は、このエネミーに対して敵対することが出来ません
PCはPLが判断し、その内側にある"トラウマ"を克服できているかどうかを判定します
出来ていないと思った場合、この能力の対象となることができます
NPCは別途GMが判別してください
[宣]魔力撃
部位「胴体」の魔力を参照して魔力撃を使用します
双方の抵抗に-2しますが、打撃点を+18します
[宣]翻る刃
この特技を宣言することで、この部位は乱戦エリア内の対象3体までを選択し攻撃します
この攻撃が1度でも命中した場合、命中した対象に対して再度攻撃を行います
再攻撃は1度だけ行われます
[主]因果歪曲(20/抵抗:生命抵抗/消滅)
射程/形状:術者/-、対象:半径30m/全てに対し、生命抵抗を要求します
生命抵抗で「20」以上の値を出せなかった対象は「歪曲」のデバフを受けます
このデバフは解除することができません
また、抵抗に失敗した対象は「20」点の魔法dmgを受けます(属性:なし)
[補]因果の捕食
「歪曲」のデバフを受けた対象がダイスを振った際に発動
そのダイスが「2d6」であった場合、「歪曲」のデバフを解除することで、その出目を反転します
※運命変転をエネミーの意志で対象に使用する
戦利品
- 自動
- 魔剣「エムブラスク」(取引不能)
- 自動
- 白き夜の瞳(60000G)