ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ジャイアントエレクトリックイール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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ジャイアントエレクトリックイール

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
なし
生息地
沼、地底湖
知名度/弱点値
13/16
弱点
炎属性ダメ-ジ+3点
先制値
14
移動速度
7(蛇行)/15(水中)
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
8 (15)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき(頭部) 9 (16) 2d6+5 7 (14) 5 48 11
締め(胴体) 7 (14) 2d+6 7 (14) 6 55 11
部位数
2(頭部/胴体)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

雷に強い

 雷属性のダメージを受けたときに、自動的に半減します。抵抗により半減するダメージの場合、抵抗すれば、一切のダメージを受けません。
 ダメージ以外の雷属性による効果を一切受けません。

水中特化

 水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
 陸上では行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●頭部

発電/必中

 全身から電気を発生させます。
 10秒(1ラウンド)の間、[部位:頭部][部位:胴体]が、近接攻撃を命中させるたびに「1d」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。
 加えて、[部位:頭部][部位:胴体]に対して近接攻撃を命中させたキャラクターはそのたびに「1d」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

●胴体

絡みつき

 締めの攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番から、この魔物の攻撃は自動的に命中します。
 絡みつき状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(⇒Ⅲ『341』項)を参照してください。
 1つの対象に絡みついている間、他の対象に攻撃を試みる事ができません。この魔物自体が絡みつきを解除するのは、補助動作で可能です。

攻撃障害=+2・なし

 [部位:頭部]は近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴体]のHPが0以下になるとこの能力は失われます。

繊細な戦利品

 戦利品「活性した発電器官」および「雷の結晶」は「 発電」の効果中に倒した個体からのみ得る事ができます。
 それ以外の状況ではそれらの戦利品は「発電器官(50G/赤B)」に変更されます。

戦利品

自動
発電器官(50G/赤B)
2~5
なし
6~11
活性した発電器官(300G/赤A)    ※入手条件あり
12~
雷の結晶(1,600G/金S)    ※入手条件あり

解説

 全長5mを超える巨大なデンキウナギです。
 基本的にはおとなしい性格で無暗に他の生物に襲いかかったりはしませんが、自らに危害を及ぼそうとする対象にはその身体で締め上げてから容赦なく全身から発電して感電死させます。
 発電は身体の内部に備わった特殊な細胞器官から行われていて、まれに身体から雷が結晶化したような塊が発見されることがあります。

製作者:

チャットパレット