ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メロニカ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

骨纏ほねまといメロニカ

プレイヤー:そらなき

いつでも出発可能よ」

種族
アビスボーン
年齢
18
性別
種族特徴
[奈落の落とし子][奈落の身体/アビスアイ]
生まれ
野伏
信仰
ランク
グレートソード
穢れ
0
8
10
9
8
2
8
10
10
5
成長
2
成長
2
成長
6
成長
1
成長
5
成長
4
器用度
18
敏捷度
12
筋力
24
生命力
21
知力
24
精神力
18
増強
1
増強
増強
2
増強
3
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
4
生命力
4
知力
4
精神力
3
生命抵抗
12
精神抵抗
11
HP
48+17=65
MP
36+2=38
冒険者レベル
8

経験点

使用
33,500
残り
2,740
総計
36,240

技能

ファイター
8
アビスゲイザー
6
レンジャー
5
エンハンサー
2
アルケミスト
1

一般技能 合計レベル:5

骨細工師《ボーンカーバー》
5

アビスカース「自傷の」(種族特徴)

装備時 この武具を装備中に装備者がクリティカルを発生させた時、装備者のHPが5点減少する。

アビスカース「醜悪な」(フランベルジュ)

携行時 武具の見た目が悪く、魅力がない。売却する際、基本取引価格の4分の1の価格で売却する。さらに冒険者ランク(『Ⅱ』137頁)が1段階低いものとして扱われる。

戦闘特技

  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《マルチアクション》
  • 《魔力撃》
  • 《タフネス》
  • 《サバイバビリティ》

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補]【マッスルベアー】

賦術

  • [補][準]【バークメイル】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル5 技巧 8
運動 7
観察 9
アルケミスト技能レベル1 知識 5
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12+5=17 m
全力移動
51 m

言語

会話読文
交易共通語
魔神語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アビスゲイザー技能レベル6 奈落魔法 10 10 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル8 26 11 12
《武器習熟A/ソード》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈アビサル・フランベルジュ+1〉[刃] 1H両 24 +2=13 29 10 +1=14 アビス強化:命中+1。OM+1
[魔]〈アビサル・フランベルジュ+1〉[刃] 2H 24 +2=13 39 10 +1=14 アビス強化:命中+1。OM+1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル8 26 10
《防具習熟A/非金属鎧》 1
防具 必筋 回避力 防護点 備考
ボーンベスト 16 6
カイトシールド 16 +1 1
ブラックベルト 1
合計:ファイター/すべての防具・効果 11 9
装飾品 効果
スマルティエのサークレット
スマルティエの仮面
スマルティエの耳飾り(宝石)
熊の爪 マッスルベアーの筋力Bにさらに+1(合計+3)
背中 ウェポンホルダー 専用(MP)武器や盾を一つ保持し、補助動作で取り付けたり取り出したりできる。
右手 スマルティエの匠の指輪
左手 スマルティエのアームレット
ブラックベルト 専用(HP)防護点+1上昇
韋駄天ブーツ 移動力+5上昇
アルケミーキット
所持金
6,470 G
預金/借金
G

所持品

道具

冒険者セット
マナチャージクリスタル5点

消耗品

悪魔の血×12
悪魔の血晶×1
魔晶石3点×4
救命草×5
魔香草×4
アビスシャード×2
アウェイクポーション×1

マテリアルカード

BASSS
10
名誉点
32
冒険者ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
【ヒアデム魔力流転操撃】入門50
《剣魔果敢撃》30
《剣魔流転撃》30
ウェポンホルダー専用化MP50
ブラックベルト専用化MP50

キャラ紹介

パーソナル

年齢

18歳

身長

168cm

誕生日

1/20

趣味

芸術鑑賞、骨細工制作

好きなもの

歌、音色

嫌いなもの

自分の歌声

概要

「生きとし生ける全ての者には、それぞれの命の物語がある。
   そこに込められた想いを、希望を──私は紡いで生きたいの」

 色々な街を転々としては冒険者として依頼をこなしている奈落魔法剣士。人の想いに触れ、その中にある物語や希望を然るべき人に紡いでいく事を信念としている。
 一般的に認知されていない奈落魔法を扱う事や、妖しげな装いから浮世離れした近づき難い印象を第一印象を与えることが多く、名が知られ始めた最近では骨纏ほねまといの二つ名が定着しつつある。
 アビスボーンの例に漏れず生まれ持った呪いに苛まれている。メロニカの場合は敵を傷つけた時、稀に与えた痛みの一部が反射して返って来る、という呪い。相手の痛みを知れてしまうため、戦闘はなるべく避けて問題解決に当たろうとする傾向にある。

人物

 一人称は「私」、二人称は「あなた」で、しばしば女性語を交えて会話する。
 感情表現に乏しく口調も淡々としており一見するとクールな性格を思わせる。
 しかし実際のところでは理論よりも直感を信じるバリバリの行動派で、その内面には他人の苦しみや痛み、願いに寄り添う純朴な優しさと、決して信念を曲げない強い精神力を持ち合わせている。
 また、生まれてから成人するまでの長い期間を魔域で過ごしていたため物の見方や感じ方に独特な癖があり、世間知らずで夢想家な一面もある。上記の性格上の特性が諸々合わさって長期的な計画を立てる事が苦手で、金欠に陥いる事もしばしば。

 アビスボーンとしての立場には繊細なほどに気を遣っており、冒険者仲間以外には正体を明かさないように努めている。わざわざ怪しい格好をしているのも安易に人を寄せ付けずにバレるリスクを少なくするため。

 趣味は芸術鑑賞。曰く「芸術には作者の想いや願いが強く現れるから」だとか。中でも歌には特に強い思い入れがあり、仕事が無い日には剣も装備も置いて酒場や歌劇場に赴き、音の世界に浸っている。

経歴

 奈落の魔域で生まれ、魔域が作り出した幻想の人々に育てられた。
 その隣人達が幻想の存在などとは知る由も無く、彼らに大層懐いていた幼い頃のメロニカは「皆と外の世界に出る」と心に決め、独学で力を培った。

 魔域を脱したのはメロニカが成人した年だった。魔域の外から手練れの冒険者たちがやってきて、共闘の末に遂に奈落の核の破壊に成功したのだ。
 また、隣人達の真実を知ったのもこの時だった。長年の夢が叶う事に心を躍らせ、彼らの手を引いて出口を潜ろうというところで、彼らから真実を打ち明けたのだ。別れの時が来たのだ──と。事実を受け入れられずに泣きじゃくるメロニカに彼らは説いた。

『私達が願いや想いの成した奇跡でありお前の希望であるなら、お前が希望を失わない限り、お前の中に生き続ける事だってできる。だから前へ進め。お前の本当の人生の幕は今から上がるのだから』

最期に彼らはメロニカへの祝福の歌を捧げ、魔域と共に静かに消滅していった。


その数日後、共闘した冒険者に連れられながら、メロニカはこう語っていた。
「皆は誰かが魔域に残した想いや願いが形作った奇跡で…そして私はその奇跡に命と、名前と、希望を貰った」
「だから、いつまでも悲しむのはやめたの。その希望を失えば、私も…皆の存在もそこで途切れてしまうから…」

「…私も皆やあなた達みたいに、誰かに希望を紡いで行けるような存在になりたい。…その”ボウケンシャ”…?っていうのになればそれも叶う…?」
 
 その数日後、冒険者からの支援で装備を整えたメロニカは、ギルドの扉を叩いたのだった。

経歴表

・故郷の場所を知らない
・歌を褒められたことがない
・己に何らかの誓いを立てている(いた)

一般技能

骨細工師《ボーンカーバー》

 倒した魔物の骨を持ち帰って骨細工として加工する習慣があり、彼女が滞在している宿には今まで倒してきた魔物の骨細工が大量に入った大きな商用カバンがある。
 本来は呪術的な意味合いを持っていたり、お守りとして使われる事の多い骨細工だが、メロニカがこれらを作る理由は自分が奪った命が紡いできた想いや生きた証を紡ぎたいがため。

・ある冒険者仲間への言葉
「…欲しいのなら、これ、あげるわ」
「私がもし手か足を滑らせてこれらを深い水の底に落としてしまったとしたら、あるいは知性の欠片も無い賊に奪われたのなら、この沢山の紡がれてきた命の証はそこで途切れてしまうかもしれない…」
「でも、あなたはこれを見てその奥にある歴史を考えた。あなたみたいな人の手に渡るのなら”想いを紡ぐ”という私の意思は全うされる。だから遠慮はいらないわ」

履歴

キャラ作成

能力値決定
#1
(2D6+1D6+1D6+6+2D6+2D6+1D6) > 5[3,2]+1[1]+6[6]+6+6[5,1]+7[3,4]+3[3] > 34

#2
(2D6+1D6+1D6+6+2D6+2D6+1D6) > 8[3,5]+2[2]+2[2]+6+10[5,5]+10[6,4]+5[5] > 43

#3
(2D6+1D6+1D6+6+2D6+2D6+1D6) > 7[5,2]+1[1]+2[2]+6+10[6,4]+7[2,5]+3[3] > 36

・成長
[6,5]->(精神力 or 知力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [5,5]->(知力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [4,3]->(生命力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [1,3]->(器用度 or 筋力)

・種族特徴のアビスカース
#1
アビスカース表(55) > 「まばゆい」 携行時 光などを弾いて強く輝く。自身は常に視界が悪い事による-1のペナルティ修正を受ける。

#2
「自傷の」 装備時 この武具を装備中に装備者がクリティカルを発生させた時、装備者のHPが5点減少する。

#3
アビスカース表(13) > 「優しき」 装備時 敵に同情してしまう。敵対するキャラクターを対象にする場合、対象のHPが1点以上減少しているなら命中力判定、魔法行使判定に-2のペナルティ修正を受ける。

武器アビスカース

アビスカース表(16) > 「無謀な」 装備時 防護点が2点減少する(最低0)

振り直し
アビスカース表(51) > 「醜悪な」 携行時 武具の見た目が悪く、魅力がない。売却する際、基本取引価格の4分の1の価格で売却する。さらに冒険者ランク(『Ⅱ』137頁)が1段階低いものとして扱われる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 34,000 43,200 410 器用×1
敏捷×2
筋力×6
生命×1
知力×5
精神×4
1 251012 ハジメテノオト 2,240 6,450 32 器用
はるるん サクラ/tomoサチコ/アルトシャルム/K沼ファエリナ/よーげつ
取得総計 36,240 49,650 442 20

収支履歴

初期作成

装備

アビサル・フランベルジュ+1(フランベルジュオーダーメイド+1&魔法の武器化&アビス強化&アビスナイフ加工)::-1580-10000-1000-4000-100
ボーンベスト::-2100
カイトシールド::-500
ブラックベルト::-3000
熊の爪::-6000
ウェポンホルダー::-1000
アルケミーキット::-200
スマルティエの匠の指輪::-400
韋駄天ブーツ::-2000
スマルティエのサークレット::-20-250
スマルティエの耳飾り(宝石):-100-250
スマルティエの仮面(パーティ用)::-60-250
スマルティエのアームレット::-20-250

道具

冒険者セット::-100
マナチャージクリスタル5点::-2500

消耗品

悪魔の血×12::-200*12
悪魔の血晶×1::-1600*1
魔晶石3点×4::-300*4
救命草×5::-30*5
魔香草×4::-100*4
マテリアルカード緑A×10::-200*10
アウェイクポーション×1::-100

余り:20G

チャットパレット