戦艦水鬼
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
主砲 | 15 (22) | 2d6+16 | 15 (22) | 12 | 205 | ― |
副砲 | 14 (21) | 2d6+15 | 14 (21) | 11 | 60 | ― |
電探 | ― | ― | 14 (21) | 11 | 40 | ― |
- 部位数
- 4(主砲*2、副砲、電探)
- コア部位
- 主砲*2
特殊能力
●全身
○深海棲艦
……このキャラクターは水上に常に立ち続けており、水中であることのペナルティを一切受けません。
また、あらゆる手段でも主砲のHPが1以上の場合、沈めることはできません。
○精神・毒・病気効果無効
○怨念装甲
……通常の武器による攻撃は無効になります。
○恨み
……このキャラクターは一番自身へと大きなダメージを与えてきたキャラクターと船を優先的に狙います。
また、船への攻撃は遮蔽を無視して行うことができます。
○操作干渉
……このキャラクターは、1Rの間に同じキャラクターを攻撃できません。攻撃できる対象が居なくなった場合、ランダムに対象を決定します。気絶した対象はランダムに含まれません。
○LastDance!
このキャラクターのすべてのコア部位のHPが0になったとき、このキャラクターのHPMPはすべて回復し、掛かっていた任意のマイナス効果を無効にし、『戦艦水鬼壊』に変貌する。
○射撃適正
《ターゲティング》を修得しています。
○高経験
……このキャラクターから得られる経験点は2倍になります
○徹甲弾
このキャラクターが船に対して与えるダメージは1.5倍になります。
○大破ストッパー
このキャラクターからの攻撃によって生死判定を行い失敗した時、このキャラクターの手番開始時に対象の最大HPの25%以上が残っていたのであれば、死亡の代わりに気絶します。
このとき、HPは対象の(生命抵抗力+冒険者レベル+11)だけマイナスの状態になります。
この効果はPCにのみ有効です
●主砲
○20inch連装主砲
………この部位の通常攻撃は「射程/形状:60m/射撃」として扱います。ただし、通常移動をした場合でも射撃攻撃ができます。この攻撃にかばうは有効です(攻撃したのはあくまでも狙った目標扱いになります)
○瞬間打撃点=14(10pt)
……それぞれの主砲に10Ptずつ瞬間打撃点=14が入っています。
この効果は恨みの対象へ積極的に使います。
○連装主砲
……この部位は主動作を二回行えます。
▶弾着観測射撃/60m/命中力/回避力/消滅
……主砲の主動作を2回消費して使用します。
射程内から対象を一体選び、攻撃を行います。
この攻撃の命中は+3の修正がつきます。
命中した場合、打撃点に+20してダメージを与えます。
この効果は恨みの対象へ積極的に使います。最優先目標は船となります。
●副砲
▶掃射/命中力/回避力/消滅
……同じ乱戦エリア内(乱戦エリアがない場合、術者から半径10m)以内のキャラクターを対象に使用できます。
命中したキャラクターすべてに、打撃点分の物理ダメージを与えます。
●電探
○射撃支援
……この部位のHPが1以上である時、すべての部位の命中力に+2の修正がつきます。
戦利品
- 自動
- 主砲の破片(1000)
- 2-5
- 怨念の小片(2500)
- 6-9
- 怨念の欠片(3000)
- 10-12
- 怨念結晶(4000)
- 13-14
- 大怨念結晶(9000)
解説
異界より呼び出された、船に憑依した怨念が形となった存在。
圧倒的な装甲と、驚異的な火力を秘めている。