ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“地龍”サントラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“地龍”サントラ

(第三の剣/古代神)
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聖印と神像

聖印
五芒星を模した花。花弁には葉脈のような線が走っている。

神像
翼がない四足歩行の龍の像。背中には木々が生い茂っている。

神格と教義

始まりの剣が生まれる前の、荒野しかなかった時代から存在する大地そのものを司る神です。
というより、第三の剣が地面へと突き刺さったことで大地が神格を得たものとされており、大地そのものという見方が主流です。
神格を得る前から大地として存在しており、自身を生み出した始まりの剣をそれほど重要視していません。寧ろ道具として生まれてしまったことへの嘆きを持っています。

この世界に生まれてくる生命全てを我が子と呼び、人族蛮族分け隔てなく加護を授けます。アンデッドに対しても、地に還ることが出来なくなった哀れな子と呼び、出来うる限りの慈悲を与えます。

大地そのものであるため、その大地で起こった出来事は全て知覚しています。その知恵はラクシアそのものから得ているともされ、我が子達に求められれば惜しみなくその知恵を授けますが、その言葉はどれも遠回しで難解です。

「剣は使い手無くして剣足り得ない。きっと、彼ら彼女らが剣として生まれなければこれほど生命は繫栄しなかったでしょう」
「剣は本来争うためにある。生まれながらに誰かを傷つける宿命を背負ったものほど、哀れなものはありません」
「私は大地。姿形は代われどあなたを支えるもの」

格言

「よく来てくれた、我が子達。私にわかることは何でも教えよう」

「生まれる意味を考えることこそ、貴方が生きる理由でもある」

「過去も未来も貴方が全て決めることで、誰かに委ねるものではないのですよ」

特殊神聖魔法

2
【イージスの盾】
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
属性
概要
大地の意志が宿る盾が守護の力を与え、対象の防護点を+2します。
効果

石の盾が対象の周囲を輪になって飛び、攻撃から守ります。
対象の防護点を+2します。

4
【大地の手】
消費
MP7
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
概要
巨大な大地の手が範囲内の敵をつかみ、動きを制限します。対象の回避力判定に-2のペナルティ修正&移動ができなくなる。
効果

巨大な大地の手が範囲内の敵をつかみ、対象の動きを制限します。
対象の回避力判定-2、移動不可の効果を与えます。

7
【アトラスの震槌】
消費
MP12
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
概要
大地の化身の一つ、大地の巨人が対象範囲に巨人の槌を振り降ろし地面を揺らします。「威力20@12+魔力」点の物理ダメージを与えます。
効果

巨人の槌が地面を揺らし、範囲内の敵にダメージを与えます。
「威力20@12+魔力」点の土属性魔法の武器として扱う物理ダメージを与えます。

10
【テラの涙】
消費
MP10
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
概要
大地の化身の一つ、大地の女神の涙を流し、魔動機、魔法生物を含むすべての対象に「威力30@13+魔力」点回復します。
効果

大地の女神が涙を流し、その涙が対象範囲を癒します。
魔動機、魔法生物を含むすべてを対象にできる「威力30@13+魔力」点の回復を行います。

13
【サントラの知恵】
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
さまざま
抵抗
なし
属性
概要
大地と接していることが条件であり、サントラから知恵を賜ることができます。
効果

大地と接地していることが条件です。一日一回しか効果を発揮できず、以下の効果からどれか一つを選択して効果を発揮します。
・術者が振る見識判定、地図作成判定、病気知識判定、文献判定、文明鑑定判定、宝物鑑定判定、薬品学判定、魔物知識判定を自動成功とします。
・戦闘中、特殊神聖魔法の消費MPを「0」で行使することができます。
・土属性の魔法による効果量(ダメージ、回復のみ)を「+10」します。

製作者:烏賊パスタ