ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“牧畜神”ダムプニス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“牧畜神”ダムプニス

(第一の剣/大神)
No Image

聖印と神像

聖印は鐘、または分厚い肉切り包丁です。
神像は鐘のついた杖を持ち、牧羊犬を連れたリカントの女性(選ばれる獣性は多様です)として描かれますが牧羊犬もまた彼女の一側面であるため牧羊犬だけの場合もあります。

神格と教義

神紀文明時代の神性。動物(主に牧畜)にまつわることを司ります。
その特殊神聖魔法の多くは家畜を誘導したりコミュニケーションをとったりするものです。
動物を庇護する魔法がほとんどですが、動物に対しての加害性の側面も持つ魔法も存在します。
これに関しては「人と相いれない動物」と距離を保つという目的や、家畜を楽に屠殺するためのものです。

また、魔法文明時代に自然環境をあまりにも酷い壊し方をした者を罰として動物に変えたという逸話があります。
この逸話から『魔女』として動物に変身したり、させたりする魔法が信仰として追加されました

教義は「人と動物、互いの関係の為に必要な距離を保つ」、「奪った命を無駄にしてはいけない」、「違う種といえど相互理解のための努力を惜しんではいけない」といったものであり牧童や調教師をはじめとして狩人や皮細工師、骨細工師などに信仰されています。
自然との調和、精霊や妖精との関係性を重要視するドルイドやフェアリーテイマーなどにも多く信仰されており、彼らは必要時以外は同じ動物の姿として自然に紛れて暮らしていることもあります。

格言

「人と獣は相容れぬ。時には誠意をもって対峙すべし」

「無理だとしても理解に近づくための思考を放棄してはいけない」

「星に芽吹く命、その全てが同じ価値である」

備考

その教義の内容から食福神ミィルズ、酒幸神サカロスや他の工芸神などとの逸話があり実際、同じ神殿にそれらの神と共に祀られているケースが多々あります

特殊神聖魔法

2
【ハーズマン・ベル】
消費
MP3
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1時間
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
動物を誘導する
効果

動物を誘導できます。この時の処理は操霊魔法の『追随して移動せよ』と『無命令状態』の仕様に準拠します。
動物に対して危害を加えようとしたり、故意に関わらず危険が迫った場合はこの魔法は自動で解除されます

4
【ディクショナリー・ビースト】
消費
MP2
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
1時間
抵抗
任意
概要
動物と意思疎通ができるようになる
効果

動物・幻獣と会話ができるようになります。

7
【メタモルフォーシス】
消費
MP10+動物のLv
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
なし
概要
動物へ変身する
効果

プリーストレベルと同じまでの動物・幻獣へ変身します。この時聖印を除いて、装備や装飾品は全て落下します
打撃点を除いて能力値は変身前と変わりませんが、宣言型の戦闘特技(例外的に変幻自在、バトルマスター、ルーンマスター、両手利きに関するものは含まれます)と種族特性は一時的に失われます(代わりに変身先の特殊能力を行使可能です)。また、アイテムの使用と人語(リカント語、海獣語、ミアキス語、ドラゴン語は除く)の発声はできなくなります(神聖魔法の行使や練技は可能です)
命中判定と回避判定をプリーストレベル+各種ボーナスで代用可能です
複数部位のモンスターの場合、『コア部位以外に選択した部位1つまで』変身先のデータが適応されます

他のキャラクターが変身先以上のライダー技能を保有している+騎乗可能な体格差の場合、騎獣として騎乗できます(キャラクターの総数は変わりない為、騎乗戦闘をする意味はありません)

10
【スラウリング/テイミング】
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
動物に対してボーナスを得る
効果

動物・幻獣に対して行使判定・回避判定・抵抗判定・先制判定・魔物知識判定に+3のボーナスを得ます。また、PC側の動物・幻獣が行う判定にも同様のボーナスを得ます

13
【リュカントロポス】
消費
MP15
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
対象を動物にする
効果

対象を任意の動物・幻獣に変身させます。このとき能力値は変わりませんが、武器やアイテム等を地面に落とし防護点や打撃力、命中回避力、知能が変身先の動物に準拠します。人語の発生も行えません(神聖魔法と練技は使用可能です)

製作者:狐々亜@白