ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

炎殻竜ダイナッツォ(下位)(トランセッドファイアディノス,凖成体) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
10

炎殻竜ダイナッツォ(下位)(トランセッドファイアディノス,凖成体)

分類:動物
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
ドラゴン語
生息地
山脈、地下、森
知名度/弱点値
16/22
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
19
移動速度
40/
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 16 (23) 2d6+20 16 (23) 10 197+30 88+6
蹴り(胴体) 16 (23) 2d6+22 15 (22) 12 221+30 68+6
尻尾(尻尾) 18 (25) 2d6+18 14 (21) 14 188+15 73+3
部位数
3(頭部/胴体/尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

強化:剣のかけら15個

この魔物は〈剣のかけら〉を15個所持しています。データに記載されている生命抵抗力・精神抵抗力は補正後の数値となります。HPとMPは+の後ろの数値が補正値となります。戦利品の〈剣のかけら〉はこの能力による強化分になります。

超大型亜竜

このキャラクターの主動作型特殊能力の使用は1部位のみに限られます。また、全ての部位の命中力を+2します。この効果は反映済みです

練技&練体の極意

 【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ガゼルフット】【ジャイアントアーム】【ドラゴンテイル】【デーモンフィンガー】【ビートルスキン】【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ(9点回復)】の練技を使用できます。また、練技の効果時間を3倍にします。

炎の外殻

炎属性によるダメージ、不利な効果を一切受けません。
水・氷属性によるダメージを3点余分に受けます。

陸の覇者

このキャラクターが地面に立って両足が付いている間は、このキャラクターが発生させるあらゆるダメージが「12点」増加します。転倒した場合、立ち上がったラウンドにこのダメージ増加は発動しません。
また、[天候:晴れ]の時、このキャラクターの全ての部位の命中力、回避力判定に+1の修正を得ます。

会心撃

 物理ダメージ決定の出目が10以上だった場合、算出ダメージを+12点します。

●頭部

熔熱液のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1体」に対てブレスを吐き、「威力35+12/C値10」の炎属性魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使えません。また、使用するには[部位:頭部]のMPを「8」点消費します。

砥牙

自身の尾の殻を牙で研ぎ澄まします。
 部位:尻尾は任意の値分「最大HP(上限5点)」と防護点(上限5点)を減少させることで減少させた(HP+防護点)÷2の値分物理ダメージを追加します。
 減少させた最大HPと防護点は1時間経過で回復します。

●胴体

飛びかかり/依存能力:命中/回避力/消滅

自身の乱戦エリアにいる1体にとびかかり捕らえます。
 対象に打撃点による物理ダメージを与えた後、対象は次の自身の手番で引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁)をしなければならなくなります。
 対抗判定に失敗しても解放はされますが、捕らえた対象に18点の確定ダメージを与えます。
 この能力は対象が1部位かつ、自身が通常移動で10m以上移動した時でしか使用出来ません

攻撃障害=不可・+4

 大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対しての回避に+4の修正を得ます。
 この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になっている場合失れます。

︎走り回る

周囲を円を描くように走り回ります。
この能力を使用した次の手番、このキャラクターは[移動速度]分の通常移動をしたものとして扱い、このキャラクターが最初に行う近接攻撃に、[移動速度/5(端数切り上げ)]点、物理ダメージを追加します

●尻尾

【炎殻尾撃】/[部位:尻尾]の命中力/回避力/消滅/前提・赤熱化Ⅱ

 この能力は「︎炎熱化Ⅱ」を使用した手番には使用することができません。
自身の体を軸にし、尾を水平に構え、まるで独楽の様に自身を回転することで広範囲に対して攻撃します。
 この能力は特殊な射程と対象を持つ近接攻撃として扱い、「射程:自身」とし、「対象:2〜3エリア(半径10m)/全て」に対して「2d6+42」点の【炎かつ断空】属性物理ダメージを与えます。
連続攻撃Ⅱは乱戦エリアにいた対象のみに発動します。
 この能力は「赤熱化Ⅱ」の効果が有効なときでしか使用できません。

︎炎熱化Ⅱ/消費MP4

 30秒(3ラウンド)の間、近接攻撃が【炎かつ断空】属性となり、[部位:尻尾]の打撃点が+5点、【打撃点決定の出目を+1】されます。
 ただし、効果時間中に[部位:尻尾]が累計「75」点の水・氷属性ダメージを受けた場合、効果時間を待たずに解除されます。
 この能力は連続した手番に宣言する事はできません。

鋭利に削られた尾殻

主食の鉄殻ナッツを食べる為に尻尾で砕き、そのたびに尾殻を牙で研ぐことによって大小無数の「刃」が形成されていった尻尾です。
[部位:尻尾]の攻撃が命中した際、相手が装備している【防具】1つの防護点を3ラウンド(30秒)の間[-4点]して扱います。この効果は累積することは有りません。

連続攻撃Ⅱ
限定2回行動

全ての部位が主動作型特殊能力を使用しない場合、[部位:尻尾]は限定的に2回主動作を行えます。

トレジャー強化:瞬間打撃点+8(4pt)

1日に1度だけこの部位の打撃点を10秒(1ラウンド)の間+8点上昇します

戦利品

自動
剣のかけら15個
自動
炎殻竜の甲殻(3500G、赤)
6〜9
炎殻竜の炎殻(4200G、赤)
10〜12
炎殻竜の逆鱗(7500G、赤)
13〜
炎殻竜の連刃尾殻(11700G、赤、騎獣用装備(武器))

解説

ディノスの突然変異した個体を源流とし、【亜竜の森】の環境に適応、独自の進化を遂げた亜竜種族、【ダイナッツォ】の凖成体です。まだ成熟しきっていないにも関わらず、並みの竜種にすら劣らない戦闘力を持ちます。種全体がその様な高い戦闘力を有している傾向があるため、生息域であるマジェンタの【亜竜の森】における『主』と呼ばれる種でもあります。
 ダイナッツォは異様に発達、長大化した尻尾と原種が持っていた冷凍液の精製器官の代わりに火炎液の精製器官を持っています。尻尾と尾殻、牙の手入れの為に地表に露出したドラグマイト鉱がある場所を縄張りに選ぶ事が分かっています。
 食性は種実類、特に摩擦熱で発火する性質を持つ鉄分を多量に含む殻を持つ「鉄殻ナッツ」を主食としています。過度な飢餓状態や繁殖期には好戦的になり獲物を捕らえ、肉を食べますが、普段は他者に対して、食事の邪魔をするか過度なまでに縄張りを荒らさない限りは、気に留めないか威嚇行動を取るに収まります。ですが、一度怒らせてしまえばその強靭な尾とそれに付着した殻粉を摩擦熱で発火し、それを纏いながら不届き物に鉄槌を下します。

地上に於いては敵無しに等しいですが、ブレス等、同時に複数の大振りな技は使用出来ず、

 非常に少ない例ですが、この種の卵を持ち帰り、幼体の頃からマジェンタのライダーギルド特有の調教を行うことで騎獣とする事も不可能ではありません。
ただし、野生の個体と比べ、騎獣として育てられた個体は成体にまで成長できた場合、フィジカル面においては大きく劣ります

製作者:ルナ&ソル

チャットパレット