ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドラゴニック・ジーン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドラゴニック・ジーン

基本取引価格:10,000
知名度
20
形状
拳大の透き通った霊石
カテゴリ
〈装飾品:任意〉
製作時期
魔法文明
概要
真語、深智の遺失魔法が使用可能となり、特殊な竜化が可能になる
効果
遺失魔法-竜化拡張

 真語魔法【ビカム・ドラゴン】の効果が変更され、以下の効果になります。また、深智魔法に新しく以下の魔法が追加されます。

真語12:【ビカム・ドラゴニュートⅠ】/置き変え:【ビカム・ドラゴン】

消費:MP-20
対象:術者
射程/形状:術者/- 時間:一瞬/3分(18ラウンド)
抵抗:任意
概要:ドラゴニュートに変身する
効果:
 術者はドラゴニュート(略:竜体)に姿を変え、強化されます。効果時間中に限り、術者は「ドラゴニュート技能(略:D技能)」による「竜技」を使用することができます。また、効果時間中は発声できる言語が「ドラゴン語」のものに限られます。もし「代弁する」のアビスカースを受けていたとしても、言語が変わることはありません。

詠唱

「真、第十二階位の変。竜化、竜質、竜血、変容ーー竜身」
 ヴェス・トゥベルフ・ア・ラギ。ドラシェイフ・ダルビオ・ダルヴァイル・アラギーードラケンデル

深智12:【ビカム・ドラゴニュートⅡ】

消費:MP-48
対象:術者
射程/形状:術者/- 時間:一瞬/3分(18ラウンド)
抵抗:任意
概要:負荷に強いドラゴニュートに変身する
効果:
 真語魔法【ビカム・ドラゴニュートⅠ】と同様ですが、変化した竜体の臨界点の最大値が+30されます。更に、竜体が使用する竜技の判定またはダメージに用いる「ドラゴニュート技能」を「ウィザード最大魔法」で代用することができます。
 魔法の効果が失われた時、最大値の変動に伴い臨界点の現在値も-30されます。

詠唱

「深、第十二階位の変。竜化、竜質、竜血、変容ーー竜身」
 ダヴ・トゥベルフ・ア・ラギ。ドラシェイフ・ダルビオ・ダルヴァイル・アラギーードラケンデル

ドラゴニュート技能 (魔法使い技能 テーブルB)

※習得の際は、CS上では「ミスティック技能」にレベルの記載をお願いします。習得する竜技は「秘伝」欄より記入してください。

概要

ドラゴニュート技能

 魔法文明時代後期、真語魔法の【ビカム・ドラゴン】にて「人としての能力を持った竜化」という研究が行われ、高位の魔術師達がこの魔法の応用を試みた末に完成した遺失魔法【ビカム・ドラゴニュート】の適合者として備わっている技能です。
 その竜体化を扱える力は十分なマナを保有する幻獣との適合性である為、その竜の力を引き出すのに己のマナを消費する必要がありません。
 しかし代わりに竜の力を引き出す行為は竜との結合をより強め、人の器を失っていくことになります。過度な使用さえしなければ支障はありませんが、この魔法の作成過程において完全に竜化し、元に戻れなくなった魔術師は数知れません。

由来

 とある魔法文明時代の遺跡が発見されたのはクレウォール山脈にある「竜の墓場」の端。その遺跡にて発掘された文献から、既知されていない遺失魔法の存在…そしてその遺跡から発見された媒体の霊石の情報を魔術師ギルドが回収しました。
多大なリスクを伴う魔法な為、ギルドからの信頼を得ている者しか扱うことができないものとなっております。

竜技
用語:竜体、竜技、臨界点

竜体
 ドラゴニュート技能によるさまざまな特殊効果を表記するとき、それらを使用するキャラクターを「竜体」と記述します。

竜技
 竜技は、術者が獲得し、竜体で使用するもので、リスクを背負いながら特殊な呼吸によって肉体を強化、変化させ、特殊な効果を得るものです。

臨界点
 竜体が竜としての身体を維持できなくなるまでのカウントです。最大値は「D技能レベル×3」となりますが、臨界点の現在値は最大値を超過します。
 臨界点の現在値は1日の始まりを迎える度に「0」にリセットされます。

「臨界点」の管理

「臨界点」が上昇する条件

「臨界点」は竜技を使用する度に蓄積します。各竜技に記載されている「臨界点:〇」の〇の数値が、使用する時の蓄積量になります。
 また、竜体の状態で手番を終える場合も自動的に「3」点蓄積します。これは竜体が死亡していない限り必ず蓄積します。

「臨界点」が最大値を越えた時

 もし臨界点の現在値が最大値を越えた場合、次の手番開始時に即座にHPが「(-『最大値を超過した分の臨界点』×10)」となり、生死判定が発生します。その生死判定に成功した場合は【ビカム・ドラゴニュート】の効果を失い、竜体が解除されます。失敗した場合、竜化していたキャラクターの体から竜が誕生して死亡(蘇生不可)、或いは人としての人格を失い完全な竜化(ドラゴノイド)を遂げてPCとしての機能を喪います。

竜体の自主的な解除

 魔法【ビカム・ドラゴニュート】によって竜体となったキャラクターは、自身の主動作を用いて魔法を解除することが可能です。それまでに蓄積した臨界点は継続し、その日のうちに再度竜体化した時に引き継がれます。

竜技の獲得

 キャラクターは、D技能を1レベル習得するごとに、竜技リスト(下記)から1つを選び、それを獲得します。
 竜技の中には、それを得るために必要な最低技能レベル(5または10)が設定されているものもあります。そうした練技は、ドラゴニュート技能がそのレベルになければ獲得できません。

竜技の使用条件

移動の種別の制限
 竜技を使用するときには、キャラクターの移動は「制限移動」か「通常移動」に限られます。「全力移動」を行った手番に竜技は使用できず、竜技を使用した手番には「全力移動」を選択できません。

呼吸
 動作が竜技は特殊な呼吸によって効果を発生します。キャラクターが呼吸できない状態では、それらの竜技は使用できません。
 発声は不必要です。

竜技の使用

 竜技にはさまざまな種類があり、さまざまな使用の条件とタイミングが存在します。
 それらは次のように分類されます。

常時効果のある竜技

 常に効果を得る竜技です。竜体の各種の数値を上昇させたり、属性への耐性強化、達成値にボーナスを与えたりするものがほとんどです。

補助動作によって効果を得る竜技

 原則、補助動作を用いた竜技の使用では行為判定は行われず、自動的に効果を表します。達成値は「0」として扱われます。

主動作によって効果を得る竜技

 竜体が主動作によって効果を発動させます。

魔法使い系特技の使用,効果の適用
 竜体は魔法使い系技能が前提条件の特技を習得している場合、竜技にその特技を適用させることが可能です。
 また、「魔法行使判定」に与えられるボーナス修正は「D技能+知力ボーナス」の判定にも適用されるものとします。

各魔法使い系技能の戦闘特技の挙動一覧

魔法拡大/○○
 すべての竜技において同様に効果を表します。ただし、この効果で蓄積する臨界点も倍加されます。

ダブルキャスト
 主動作として竜技を使用する時に宣言できます。
 魔法と同じく追加でもう1回、竜技を使用することができますが、この追加で行使できる竜技は、「本来のD技能レベルを半分(端数切り上げ)した時に習得している」ものに限られ、また、「D技能+知力ボーナス」を-10(最低0)した値で処理されます。

バイオレントキャスト
 「D技能+知力ボーナス」の判定にボーナス修正を得ます。

クリティカルキャスト
 「D技能+知力ボーナス」が追加ダメージの竜技において、その効果を表します。

マルチアクション
 "魔法行使"側の処理となります。

魔法収束/魔法制御
 すべての竜技において同様に効果を受けることができます。

魔力強化
 D技能を用いたあらゆる判定,または与えるダメージの値が+1/+2されます。

マナリング/ラル=ヴェイネのマナリング
 D技能を用いた攻撃によって与えるダメージの値が+1/+2されます。

 
竜技の解除
 効果時間を持つ竜技は、使用している竜体自身の意志で解除することが可能です。これは、補助動作として扱います。
 この竜技は魔法ではないので【ディスペル・マジック】(⇒「MA」p,69)の魔法やグラスランナーの魔法破り(6レベル時の種族特徴の強化で習得)では解除できません。
 戦闘特技《ワードブレイク》や【パーフェクト・キャンセレーション】(⇒「MA」p,74)の魔法、賦術【ディスペルニードル】(⇒「MA」p,181)は竜技を解除可能です。

竜技リスト
1レベルから獲得できる竜技
【炎のブレス】

臨界点:1
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:2(20m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:炎
概要:威力40ダメージ
効果:
 竜体の口から炎を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力40+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【氷のブレス】

臨界点:1
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:2(20m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:水・氷
概要:威力40ダメージ
効果:
 竜体の口から吹雪を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力40+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

☆【ヴィールヒ】

臨界点:1 時間:10秒(1ラウンド)
概要:〈爪〉を得て、強化可能
効果:
 竜体の爪を鋭利にします。竜体は武器データにあるカテゴリ〈格闘〉の〈爪〉を使用できます。命中力判定を「D技能+器用度ボーナス」で行い、追加ダメージを「D技能+筋力ボーナス」とすることができます。
 更にこの竜技を重ね掛けすることで、〈爪〉での攻撃において、命中力判定に+1のボーナス修正を得るか、追加ダメージに+2点のボーナス修正を得るか、どちらかの効果を選んで得られます。この効果は、最大で命中力判定に+2のボーナス修正を得、ダメージ+4点まで累積させることが可能です。

☆【クールダウン】

臨界点:0 時間:一瞬
概要:竜体から任意のタイミングで解除できる
効果:
 竜化を自在に扱えるようになります。竜体は「竜体の自主的な解除」を補助動作で行えるようになります。

〇【幻獣躯体】

臨界点:0
概要:「D技能+敏捷度ボーナス」で回避力判定を行える
効果:
 竜体の俊敏性を発揮します。常に竜体は回避力判定の基準値を「ドラゴニュート技能+敏捷度ボーナス」で行えるようになります。

〇【竜の鱗】

臨界点:0
概要:防護点+2
効果:
 竜体の装甲を強固なものにし、常に竜体は防護点を+2点します。

〇【竜の活泉】

臨界点:0
概要:竜体の生命力を+6
効果:
 竜体の生命力を底上げします。常に竜体は生命力を+6(ボーナス+1)します。それにより、HPの数値も変化します。

〇【代償竜化Ⅰ】

臨界点:0
概要:竜体の与えるダメージ+1,手番終了時の臨界点の蓄積量を+1
効果:
 竜体への負荷を代償に底力を得ます。常に竜体は与えるダメージを+1点する代わりに手番終了時に蓄積する臨界点を+1します。

〇【土無効】

臨界点:0
概要:「土無効」を得る
効果:
 竜体の体質を土の力と適応させます。竜体は「土無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【風無効】

臨界点:0
概要:「風無効」を得る
効果:
 竜体の体質を風の力と適応させます。竜体は「風無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

5レベルから獲得できる竜技
【雷のブレス】

臨界点:3
対象:1エリア(半径5m)/15
射程/形状:2(20m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:雷
概要:威力50ダメージ
効果:
 竜体の口から電撃を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力50+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【光のブレス】

臨界点:3
対象:1エリア(半径5m)/15
射程/形状:2(20m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:純エネルギー
概要:威力50ダメージ
効果:
 竜体の口から燐光を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力50+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

☆【ウラガーン】

臨界点:2 時間:10秒(1ラウンド)
概要:〈尻尾〉を強化し、《魔刃一閃》を習得する
効果:
 竜体の尻尾を鋭利かつ破壊力の高いものにします。竜体は戦闘特技《魔刃一閃》を習得しているものとして扱い、カテゴリ〈格闘〉の〈尻尾〉を使用できます。その尻尾による攻撃を行う時に、命中力判定を「D技能+器用度ボーナス」で行い、追加ダメージを「D技能+筋力ボーナス」とすることができます。この時、そのクリティカル値を-1し、[刃]刃武器として扱います。更に尻尾の威力は竜体の筋力と同値になります。
 更にこの竜技を重ね掛けすることで、〈尻尾〉での攻撃において、命中力判定に+1のボーナス修正を得るか、追加ダメージに+2点のボーナス修正を得るか、どちらかの効果を選んで得られます。この効果は、最大で命中力判定に+2のボーナス修正を得、ダメージ+4点まで累積させることが可能です。

🗨魔刃一閃

前提:なし 使用:ドラゴニュート技能、2H#近接武器
適用:1回の近接攻撃 リスク:臨界点の蓄積
概要:任意に選んだ対象を攻撃
 このキャラクターが存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。
 この効果は連続した手番には行えず、さらに使用すると対象に選んだ数だけ臨界点が「1」蓄積します。

☆【ホワイトウィンド】

臨界点:4
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:自身 時間:一瞬
概要:HPを「生命力ボーナス」点回復させる
効果:
 竜の活力を竜体または周囲に与え、癒します。範囲内から任意に選んだ対象のHPを「生命力ボーナス」点回復させます。
 この竜体は1ラウンドに1回しか使えません。

☆【D-チャージ】

臨界点:2 時間:10秒(1ラウンド)
効果:
 竜の力を引き出します。「D技能」を用いた攻撃を行うときに、その1回に対し、行動判定に+1のボーナス修正を得て、与えるあらゆるダメージを+2点します。この効果は最大で行動判定に+10のボーナス修正を得、ダメージ+20点まで累積させることが可能です。また、この効果は1回適用するとすべて失われます。

〇【竜の翼Ⅰ】

臨界点:0
概要:
効果:飛行能力を得る
 竜体の翼で飛行することができます。常に竜体は空を飛んで移動できるようになります(移動速度は地上でのそれに準じます)。また、近接攻撃を行うときの命中力判定、近接攻撃に対して行う回避力判定のすべてに+1のボーナス修正を得ます。
飛行」「飛翔」「ウィングフライヤー」[剣の加護/風の翼]など、同等の効果とは重複しません。

〇【竜の大活泉】/前提:【竜の活泉】

臨界点:0 時間:永続(竜体中)
概要:竜体の生命力を+12
効果:
 竜体の生命力をかなり底上げします。常に竜体は生命力を+12(ボーナス+2)(合計+18/B3)します。それにより、HPの数値も変化します。

〇【代償竜化Ⅱ】/前提:【代償竜化Ⅰ】

臨界点:0 時間:永続(竜体中)
概要:竜体の与えるダメージ+1(合計+2),手番終了時の臨界点の蓄積量を+1(合計+2)
効果:
 竜体への負荷を代償に底力を得ます。常に竜体は与えるダメージを+1点(合計+2点)する代わりに手番終了時に蓄積する臨界点を+1(合計+2)します。

〇【同化抑制Ⅰ】

臨界点:0
概要:手番終了時の臨界点の蓄積量を-1
効果:
 竜体の身体にかかる負荷を減らします。常に竜体は手番終了時に蓄積する臨界点を-1します。

〇【セーフティ】

臨界点:0
概要:臨界点を越えて生死判定に失敗した時のリスクを減らす
効果:
 完全な竜化が完了する前に適合性を喪う事で人間性を守ります。
 臨界点を越えた事により発生する「生死判定」に失敗した時、「D技能レベル」を3喪う事でロストを回避し、戦闘中に解けない気絶状態として竜化を解くことができます。
 また、この効果によって「D技能レベル」を失うと、同様にそのレベルに必要だった分の経験点も失います。

〇【炎無効】

臨界点:0
概要:「炎無効」を得る
効果:
 竜体の体質を炎の力と適応させます。竜体は「炎無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【水・氷無効】

臨界点:0
概要:「水・氷無効」を得る
効果:
 竜体の体質を水の力と適応させます。竜体は「水・氷無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【雷無効】

臨界点:0
概要:「雷無効」を得る
効果:
 竜体の体質を燐光の力と適応させます。竜体は「雷無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【純エネルギー無効】

臨界点:0
概要:「純エネルギー無効」を得る
効果:
 竜体の体質を燐光の力と適応させます。竜体は「純エネルギー無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【ドラゴンリンク】

臨界点:0
概要:魔法を解除する効果で竜化が解除されなくなる
効果:
 竜との結合をより深めることで、竜体を自分の身体同然に扱います。竜体が魔法を解除する効果を受けた時に、竜技や【ビカム・ドラゴニュート】の魔法の効果を解除されなくなります。

10レベルから獲得できる竜技
【地烈のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:土
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から地を穿つ息を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【火炎のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:炎
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から炎を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【氷雪のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:水・氷
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から吹雪を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【暴風のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:風
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から暴風を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【雷電のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:雷
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から電撃を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【燐光のブレス】

臨界点:5
対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(50m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:純エネルギー
概要:威力70ダメージ
効果:
 竜体の口から燐光を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力70+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。

【D-ブレス】

臨界点:0〜10
対象:任意の地点
射程/形状:2(100m)/貫通 時間:一瞬
抵抗:生命/半減 属性:なし
概要:C値⑨の威力0ダメージ,臨界点を代償に威力+10(最大100)
効果:
 竜体の膨大なエネルギーを凝縮、溜めた熱光線を吐いて攻撃します。「D技能レベル+知力ボーナス」を基準値として、魔法の行使判定と同様の判定を行い、対象に「威力0+D技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。この時、クリティカル値は⑨として扱います。また、巻き込んだ対象と抵抗の有無を見てから蓄積させる臨界点を任意に上昇させることができ、1上昇させる毎に威力が+10されます。最大で臨界点を10蓄積、威力を+100まで上昇させることができます。
 この効果によって加えられた臨界点は【同化抑制Ⅱ】の恩恵を受けることができません。

☆【タルナーダ】

臨界点:6 時間:10秒(1ラウンド)
概要:〈爪〉を強化し、《両手利き》を習得する
効果:
 竜体の底力を解放し、無双の肉体に変質させます。竜体はD技能を用いて近接攻撃を行う際に戦闘特技《両手利き》を習得しているものとして扱い、カテゴリ〈格闘〉の〈爪〉の威力を筋力と同値にします。

〇【竜の翼Ⅱ】/前提:【竜の翼Ⅰ】

臨界点:0
概要:
効果:高い飛行能力を得る
 竜体の翼で飛行することができます。常に竜体は空を飛んで移動できるようになります(移動速度は地上でのそれに準じます)。また、近接攻撃を行うときの命中力判定、近接攻撃に対して行う回避力判定のすべてに+2のボーナス修正を得ます。
飛行」「飛翔」「ウィングフライヤー」[剣の加護/風の翼]など、同等の効果とは重複しません。

〇【竜の超活泉】/前提:【竜の大活泉】

臨界点:0
概要:竜体の生命力を+18
効果:
 竜体の生命力をかなり底上げします。常に竜体は生命力を+18(ボーナス+3)(合計+36/B6)します。それにより、HPの数値も変化します。

〇【代償竜化Ⅲ】/前提:【代償竜化Ⅱ】

臨界点:0
概要:竜体の与えるダメージ+2(合計+4),手番終了時の臨界点の蓄積量を+2(合計+4)
効果:
 竜体への負荷を代償に底力を得ます。常に竜体は与えるダメージを+2点(合計+4点)する代わりに手番終了時に蓄積する臨界点を+2(合計+4)します。

〇【同化抑制Ⅱ】/前提:【同化抑制Ⅰ】

臨界点:0
概要:手番終了時の臨界点の蓄積量を-1(合計-2),竜技による臨界点の蓄積量-1
効果:
 竜体の身体にかかる負荷を減らします。常に竜体は手番終了時に蓄積する臨界点を-1(合計-2)します。さらに、各竜技の使用において蓄積される臨界点を-1(最低1)します。

〇【幾千の叡智】

臨界点:1
概要:「魔法文明語」の会話が使用できるようになる
効果:
 成竜や老竜の叡智と同化し、竜体は「魔法文明語」の会話が使用できるようになります。ただし、魔法を使用する度に臨界点の蓄積もコストとして加わるようになります。この蓄積は《魔法拡大/○○》の効果を受けた際に同様に倍加されます。

〇【毒無効】

臨界点:0
概要:「毒無効」を得る
効果:
 竜体の体質を炎の力と適応させます。竜体は「毒無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【呪い無効】

臨界点:0
概要:「呪い無効」を得る
効果:
 竜体の体質を水の力と適応させます。竜体は「呪い無効」を得ます。もし他に習得している竜技に【〇無効】があった場合、竜体となった時に習得している属性から任意に1つ選び、その無効化能力のみ適用します。

〇【二重適応化】

臨界点:0
概要:【○無効】の効果を2つ適用できるようになる
効果:
 竜体の体質を成竜のものと同等に適応させます。竜体は【〇無効】を適用する時にもう1つの属性を選び、合計2つの無効化能力を適用します。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
〈爪〉 [刃]1H拳 1 - 11 10 - ※爪が必要

由来・逸話

元ネタ解説

補助動作で行えるほぼ全ての竜技や「D-ブレス」はPS2ソフト『ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター』を参考にしております
ヴィールヒ…ロシア語で"旋風"
ウラガーン…ロシア語で"暴風"
タルナーダ…ロシア語で"トルネード"

以下、効果説明簡略化チャットパレット

▶︎真語魔法行使[ビカム・ドラゴニュートⅠ] MP-20 ドラゴニュートに変身する
▶︎深智魔法行使[ビカム・ドラゴニュートⅡ] MP-48 負荷に強いドラゴニュートに変身する
~ 竜技,レベル1 ~
▶竜技使用[炎のブレス] 臨界点+1 威力40ダメージ→
▶竜技使用[氷のブレス] 臨界点+1 威力40ダメージ→
≫竜技使用[ヴィールヒ] 臨界点+1 〈爪〉を生やす/命中力判定+1(+2まで累積)/追加ダメージ+2点(4点まで累積)(1R)
≫竜技使用[クールダウン] 竜体から任意のタイミングで解除できる
〇竜技効果[幻獣躯体] 「D技能+敏捷度ボーナス」で回避力判定を行える
〇竜技効果[竜の鱗] 竜体の防護点+2
〇竜技効果[竜の活泉] 竜体の生命力+6
〇竜技効果[代償竜化Ⅰ] 竜体の与えるダメージ+1,手番終了時の臨界点の蓄積量を+1
〇竜技効果[土無効] 「土無効」を得る
〇竜技効果[風無効] 「風無効」を得る
~ 竜技,レベル5 ~
▶竜技使用[雷のブレス] 臨界点+3 威力50ダメージ→
▶竜技使用[光のブレス] 臨界点+3 威力50ダメージ→
≫竜技使用[ウラガーン] 臨界点+2 C値-1の〈[刃]尻尾〉を生やす&《魔刃一閃》を習得/命中力判定+1(+2まで累積)/追加ダメージ+2点(4点まで累積)(1R)
特技宣言[魔刃一閃] 任意に選んだ対象を攻撃,臨界点が対象数分蓄積される
≫竜技使用[ホワイトウィンド] 臨界点+4 HPを「生命力ボーナス」点回復させる
≫竜技使用[D-チャージ] 臨界点+2 1回のD技能による攻撃の行動判定+1,与ダメージ+2(1R/10回まで累積)
〇竜技効果[竜の大活泉] 竜体の生命力+12(合計+18)
〇竜技効果[代償竜化Ⅱ] 竜体の与えるダメージ+1(合計+2),手番終了時の臨界点の蓄積量を+1(合計+2)
〇竜技効果[同化抑制Ⅰ] 手番終了時の臨界点の蓄積量を-1
〇竜技効果[セーフティ] 「D技能レベル」を3喪失することによりロスト回避
〇竜技効果[炎無効] 「炎無効」を得る
〇竜技効果[水・氷無効] 「水・氷無効」を得る
〇竜技効果[雷無効] 「雷無効」を得る
〇竜技効果[純エネルギー無効] 「純エネルギー無効」を得る
〇竜技効果[ドラゴンリンク] 魔法解除効果で竜化や竜技が失われない
~ 竜技,レベル10 ~
▶竜技使用[地烈のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[火炎のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[氷雪のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[暴風のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[雷電のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[燐光のブレス] 臨界点+5 威力70ダメージ→
▶竜技使用[D-ブレス] 臨界点+0 威力0@9ダメージ,臨界点を代償に威力+10(最大100)→
≫竜技使用[タルナーダ] 臨界点+6 〈爪〉の威力を筋力の値に変更,《両手利き》を習得(1R)
〇竜技効果[竜の超活泉] 竜体の生命力+18(合計+36)
〇竜技効果[代償竜化Ⅲ] 竜体の与えるダメージ+2(合計+4),手番終了時の臨界点の蓄積量を+2(合計+4)
〇竜技効果[同化抑制Ⅱ] 手番終了時の臨界点の蓄積量を-1(合計-2),竜技による臨界点の蓄積量-1
〇竜技効果[幾千の叡知] 「魔法文明語」の会話が使用できるようになる,魔法使用時コストとして臨界点の蓄積量+1
〇竜技効果[毒無効] 「毒無効」を得る
〇竜技効果[呪い無効] 「呪い無効」を得る
〇竜技効果[二重適応化] 【○無効】の効果を2つ適用できるようになる

パッチノート

一覧

22/5/16 データ作成
22/5/19 バグ調整,データ追加
22/5/20 説明表記修正
22/5/21 竜技【タルナーダ】の仕様変更 「2回攻撃」習得→《両手利き》習得
    テストプレイ開始
22/5/24 説明表記修正
    竜技【ドラゴンリンク】追加
22/5/28 竜技【雷のブレス】【雷電のブレス】【雷無効】追加
22/6/7 竜技【毒無効】【呪い無効】追加
    竜技【炎無効】【水・氷無効】を10竜技から5竜技へ

製作者:お揚げさん