ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”さきがけ”のエゼルヴ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
12

さきがけ”のエゼルヴ

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔法文明語、ドレイク語、魔神語
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
19/23
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
19
移動速度
18
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 15 (22) 2d+18 15 (22) 11 106 70
尻尾(胴体) 15 (22) 2d+16 13 (20) 13 122 42
(尻尾) 16 (23) 2d+14 14 (21) 9 84 30
部位数
3頭部/胴体/尻尾
コア部位
頭部

特殊能力

全身

[常]白い皮膚

 雷属性・純エネルギー属性の物理ダメージ・魔法ダメージを-3点します。

●頭部

[主]真語魔法12レベル/魔力15(22)

 12レベルまでの真語魔法を行使します。

[常]魔法適性

 戦闘特技《魔法拡大すべて》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《マルチアクション》を修得しています。

[主]永き眠りの息/任意

「射程:自身」で任意の5体までの対象に白い息を吐きかけ、生命活動を停止させます。
 対象は仮死状態となり、時間が経過しない状態として扱われます。
 この能力で仮死状態となったキャラクターは、死体と見分けがつきません。
 この能力について知っている(事前に能力についての知識を得ている、この魔物に対する魔物知識判定に成功している)場合、この効果を受けていると強い疑いを持つ死体に対して目標値20の「真偽判定」を行い、成功すれば死体がこの効果を受けた仮死状態であると見破れます。
 この能力はHPが0以下の対象に対しては「抵抗:必中」として扱われます。
 この能力は使用に10分が必要です。また、使用するとMPを30点消費します。
 この効果は達成値20の毒属性かつ呪い属性として扱います。

●胴体

[宣]魔刃一閃

 この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。
 この効果は連続した手番には行えず、さらに使用するとMPを8点消費します。

[常]痛恨撃

 打撃点決定の出目が「10」以上の場合、さらに打撃点が「+9」点されます。

[常]攻撃障害=+4・+4

 大きさが攻撃を妨げます。
「部位:頭部」は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●尻尾

[常]吸魔の針/14(21)/生命抵抗力/消滅

 針の攻撃が命中し、1点以上の適用ダメージを与えた場合、すべての部位のMPが「5」点回復します。
 それぞれの部位のMPが最大値の半分以上の場合、その部位のMPは回復しません。

[主]指差す針/14(21)/精神抵抗力/半減

「射程:10m」内の対象1体に針の先で指差し、「2d+8」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果を使用するとMPを5点消費します。

戦利品

自動
悪魔の血晶(800G/赤A)×2
2~6
なし
7~11
白い皮膜(2500G/赤S)
12~
乳白色の皮膜(9100G/赤S)

解説

〈奈落の大侵蝕〉を引き起こした魔神の指揮官的存在です。
通常のエゼルヴに比べ能力に優れており、それ故上位魔神をラクシアに呼び寄せる"さきがけ"の役割を担いました。
また、コルガナ地方北西部の各地を脅かした〈奈落の魔域〉の創造主も彼女であり、
それらは全て過去の英雄たる〈壁の守人〉達の記憶と魂の残滓を用い、際限なくトラウマや後悔をループさせ、
魂のエネルギーを引き出し燃料とするよう構築されています。
理知的に振る舞っていますが性格は極めて悪辣であり、勝機や希望を絶つような戦い方を好みます。

製作者:このずか

チャットパレット