【古ヴェルンド式魔法鍛冶術】
- 入門条件
- 50名誉点
古の時代に活躍したとされる鍛冶師ヴェルンドが書き残した技術所が一部の門下生に伝えられてきたとされる鍛冶師の真髄。彼の者はどのような場所でも武具を作り、そしてその武具たちは瞬きの間に壊れてしまったといわれている。
流派装備
この流派は金槌と金床、魔色の製錬石の3つを使うことで疑似できな魔法武具化、妖精武具化を行います。
秘伝を使用する場合は使用者と同じエリアにその二つが存在しなければならず、近くにない場合は秘伝を使用できません。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
名匠の金槌 | 9 | 冒険道具類 | 2000 | 装飾が一切ない無骨な金槌。付与する時の達成値を+2 |
古匠の金槌 | 15 | 冒険者技能用アイテム | 5000 | 装飾が一切ない無骨な金槌。付与する時の達成値を+4 2Hの道具として扱います。 |
神匠の金槌 | 25 | 冒険道具類 | 15000 | 装飾が一切ない無骨な金槌。付与する時の達成値を+6。2Hの道具として扱います。 |
魔法の金床 | 25 | 装飾品:首 | 3000 | MPを使うことで展開できる持ち運べる金床。MPを3消費、3R継続 |
魔色の製錬石 | 25 | 冒険道具類(消耗品) | 500 | 薄緑に光る鉱石、1つ消費することで秘伝の効果を1つ適用できます。 |
秘伝
この流派は同じエリアにいる味方の持つ物体に特殊な強化を施します。基本的には同じエリアにいることが条件となりますが、戦闘特技スローイングを保有している場合、射程が1/射撃になります。
1つの物体に付与できるのは基本的には1つですが、複数の宣言を可能にする効果を保有している場合、1つの物体に複数の秘伝の効果を乗せることもできます。
秘伝の達成値は「2d6+冒険者技能Lv+最もBが高い値」となり、その達成値で強化する物体の必筋を超える必要があります。
《魔法武具作成》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 冒険者Lv5以上
- 限定条件
- 〇〇の金槌、魔法の金床、魔色の製錬石
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)/30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 武器・鎧に適用できる魔法強化状態を付与します。この秘伝は通常の魔法強化と重複できます。
- 効果
武器・鎧のどちらかに魔法の武器化・鎧化(命中・打撃点+1、防護点+1)と同じ効果を付与します。この効果は通常の魔法の強化と重複します。
一度に強化できるのは武器、または鎧のどちらかの1つです。
上記の効果は補助動作でも行うことができますが、主動作で行う場合は追加でこの秘伝の取得者の持っている≪武器習熟A/S≫、≪防具習熟A/S≫のランクだけさらに打撃点を+1(合計2)/+2(合計3)または防護点を+1(合計+2)/+2(合計+3)します。
この流派秘伝は魔色の製錬石を1つ消費します。
《妖精武具作成》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 冒険者Lv5以上
- 限定条件
- 〇〇の金槌、魔法の金床、魔色の製錬石
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)/30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 武器に適用できる妖精の武器化状態を付与します。この秘伝は通常の妖精の武器化と重複します。
- 効果
武器に妖精の武器化と同じ状態を付与します。この効果は通常の妖精の武器化と重複します。
付与できる属性は炎・水氷・風・土・雷です。
一度に強化できるのは武器、または鎧のどちらかの1つです。また付与できる属性は1回の宣言につき1つです。
付与する武器に妖精の属性効果があらかじめ付与されている場合、以下の効果を適用できます。
この属性のダメージを与えた場合、即座に受けた相手は生命抵抗判定を行います。
なお、生命抵抗の達成の有無はこの属性ダメージを与える際の命中の達成値で行います。その抵抗判定に失敗した場合。威力0点の自属性魔法ダメージを3ラウンドの間受け続けます。
このダメージを受けるタイミングはダメージを受けた対象のターン開始時に受けます。
この秘伝は弱点に対するダメージ上昇の効果を受け取ることができます。
この流派秘伝は魔色の製錬石を1つ消費します。
《神武具作成》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 冒険者Lv7以上
- 限定条件
- 〇〇の金槌、魔法の金床、魔色の製錬石
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)/30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 特殊な効果を適用できる状態を付与できます。一度適用すると効果が失われます。
- 効果
武器、または鎧に「~の効果を適用する」状態を付与します。この効果は一度適用すると失われます。
付与できる効果は以下になり、1度の使用につき1つを選ぶことができます。
この秘伝を付与した武器が≪魔法武具作成≫の効果で魔法の武器化をしている場合、その秘伝の効果量を倍にします。
この秘伝を付与した武器に≪妖精武具作成≫の効果が付与されている場合、即座に5点の確定ダメージを与え、≪妖精武具作成≫の持続ダメージ効果を破棄します。
この秘伝を付与した鎧の装備者が魔法の鎧化をしている場合、≪魔法武具作成≫で上昇させた防護点分物理/魔法の適用ダメージを減少させます。
この流派秘伝は魔色の製錬石を1つ消費します。