ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

鉄の処女(アイアンメイデン) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
12

鉄の処女(アイアンメイデン)

分類:アンデッド
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
なし
生息地
地下迷宮、遺跡
知名度/弱点値
12/19
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
18
移動速度
-/15(浮遊)
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(本体) 16 (23) 2d+12 14 (21) 15 133 36

特殊能力

剣の欠片[4個]

 反映済

先制値上昇+2[TP3]

 先制値が+2されます(反映済)

瞬間達成値[TP4]

 判定の結果を確認したあとに達成値を+3できます。1日1回

鉄の身体

 刃武器から、クリティカルを受けません。

閉じこめ/15(22)/回避力/消滅

「射程:接触」で「対象:1体」を、自身の身体の中に閉じこめます。
 アイアンメイデンは、内部にキャラクターを閉じこめたままでは、新たな対象に「閉じこめ」を試みることはできません。この魔物自身が内部のキャラクターを解放したいときには、自身の補助動作でいつでもそれを行うことができます。
 また、「閉めたまま」を宣言しなければ、閉じ込められていたキャラクターは、その手番で自動的に脱出します。

閉めたまま

 10秒(1ラウンド)の間、自身の蓋を閉じます。それにより、自身の防護点が+5点されます。
 この宣言を先に行ったら、後から「閉じ込め」は使用できません。「閉じ込め」を先に使用し、その直後にこの能力の宣言を行うことは可能です。
 この宣言を行ったとき、「閉じ込め」によって、内部に閉じ込めたキャラクターがいた場合、それに「2d+14」点の物理ダメージを与え、適用ダメージと同じだけ自身のHPを回復します。
 この能力が宣言された状態では、内部に閉じ込められているキャラクターは、引きはがし処理(Ⅱ-341頁/ML-65頁)によってのみ脱出できます(宣言が行われていなかったら、その手番開始時に自動的に脱出できます)。
 引きはがし処理によって内部からキャラクターを脱出させられた場合、防護点上昇の効果も失われます。

戦利品

自動(総合)
剣の欠片4個&TP7点
自動
魔力を帯びた鉄塊(680G/金黒A)
2~5
なし
6~10
縛鎖(500G/黒A)
11~
漆黒の縛鎖(3,000G/黒S)

解説

 鉄の処女と呼ばれる、女性の身体を模した拷問器具がマナの影響を受け、意志を持ったのがアイアンメイデンです。全身は鉄でできており、中が空洞になっています。
 その空洞には無数の棘が配置されており、人を閉じ込め苦しみを与えて血を絞り、すすります。

製作者:あめふり

チャットパレット