ユグドラシルの枯木
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(幹) | ― | ― | 20 (27) | 15 | 400 | 120 |
枝(枝)×5 | 22 (29) | 2d6+20 | 21 (28) | 13 | 300 | ― |
- 部位数
- 6(幹 / 枝×5)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
○水・氷無効
○土無効
○枯れ果てた身体
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
●幹
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
▶妖精魔法12レベル/魔力20(27)
使用する属性は「土」「水・氷」です。
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
○世界樹の枯渇/16(23)/生命抵抗力/消滅
荒廃した自然から活力を得ることが叶わず、周囲の生物から活力を吸い上げようとします。
手番終了時に、「射程:自身」で「対象:半径1000m/すべて」からHPとMPを「10」点ずつ吸収します。
「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターはこの効果の対象になりません。
この効果は呪い属性です。
●枝
○長い枝
[部位:枝]の攻撃は、「射程/形状:20m/起点指定」として実行できます。
○幹をかばう
[部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象になった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:枝]はそれらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつこの能力を使用することができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で自動的に発動しますが、どの[部位:枝]から、これを行うかはGMが任意に決定します。
▶枝乱舞/必中
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵全てに「(2d+5)×(残っている[部位:枝]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての[部位:枝]の主動作が完了します。
戦利品
- 自動
- 世界樹の葉(5000G/緑S)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 世界樹の枯れた木片(1000G/緑S)×1d
- 13~
- 世界樹の枯れ枝(10000G/緑SS)×2
解説
自然から十分な栄養を得ることができずに枯れ果てた世界樹です。
枯れ果てながらも生きながらえ、自然以外の生物からも活力を吸い上げ、生命を維持しようとしています。