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リビングマギスフィア【ファントムマギスフィアーマー】
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 11/15
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15/20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 片手武器&盾(本体) | 7 (14) | 2d+6 | 7 (14) | 6 | 40 | 20 |
| 両手武器(本体) | 6 (13) | 2d+10 | 6 (13) | 5 | 本体と共有 | 本体と共有 |
| ニ丁拳銃(本体) | 5 (12) | 2d+5 | 5 (12) | 5 | 本体と共有 | 本体と共有 |
| なし(甲冑) | ― | ― | 5 (12) | 3 | 30 | 15 |
- 部位数
- 2(本体・甲冑)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]精神効果無効
[常]魔動機術/6レベル/魔力6(13)
[常][宣]魔法適正
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法拡大/数》
●本体
[常]通常武器無効
[準][補]ウェポンモディフィケーション
武器を以下の中から選んだ形状に変化させ、能力を変更させます。
この能力は武器の持ち替えに準じます。
片手武器&盾
[宣]《マルチアクション》
両手武器
[宣]《薙ぎ払いⅠ》
[宣]《切り返しⅠ》
ニ丁拳銃
[常]銃
ニ丁拳銃での攻撃は「射程:1(10m)」の射撃攻撃として扱います。
また「1H」「装弾数:2」のガンとして扱います。
【~・バレット】魔法による攻撃は打撃点を参照します。
[常]ニ回攻撃&双撃
[常]急所狙撃
【~・バレット】魔法による攻撃で打撃点の決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点を「+5」点します。
【クリティカル・バレット】で攻撃する場合、更に打撃点の決定の2dの出目を「+1」します。
●甲冑
[常]攻撃障害=+2・+2(本体)
[常]魔動鎧
すべての部位は刃武器からクリティカルを受けなくなり、あらゆる魔法ダメージを「-1」点軽減し、防護点を+5します。
「部位:甲冑」のHPが0以下の場合、この能力が失われます。
[常]キャストオフ&アップデート
壊れた鎧を脱ぎ捨て、身軽になると共に、そのパーツを使って武器を強化します。
「部位:甲冑」のHPが0以下の場合、「部位:本体」の打撃点を「+2」点増加します。
[常]飛行
「部位:甲冑」のHPが0以下の場合、適用されます。
戦利品
- 自動
- 年経たマント(800G/白A)
- 2~6
- マギスフィア小(100G)×2
- 7~11
- マギスフィア中(250G)×2
- 12~
- マギスフィア大(500G)×2
- 自動
- 玉座の間への鍵(シナリオ用アイテム)
解説
魔動機文明時代に造られた大小様々なマギスフィアに、強力なファントムが宿ったものです。マギスフィアが使い手であるファントムの歪んだ思想を反映し、鎧のような肉体や武器を形成しています。本体はアンデッド、甲冑は魔動機としての性質を持ちますが、"賢神"キルヒア曰く魔物分類としてはアンデッドになります。主に遺跡などで存在していますが、地上を徘徊している個体や"奈落の魔域"で守護者となっている個体もいます。