【アバイト流不変不動の心得】
- 入門条件
- 50名誉点
フルアーマーの鎧剣士が考案した流派。その鎧剣士は幾多の戦場を経て、耐え忍ぶことこそ勝利への道筋とした。「幾多の刃を通さぬ。そして1の打撃を幾多放て。」その格言のもと流派は広まった。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
グッドアーマー/グレートアーマー/ジャイアントアーマー/キリングアーマー | 〈金属鎧〉B/A/S/SS | 1500/7000/15000/73000 | 丈夫で壊れにくいと評判な鎧。補助動作で腰の金属プレートを展開することで防護点+1点できる。 |
秘伝
《忍耐決心》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《防具習熟A/S/達人》
- 限定条件
- 金属鎧
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 物理攻撃を受けるたびに防護点+1/+2/+3
- 効果
近接攻撃、遠隔攻撃、魔法に関わらず、物理攻撃を受けるたびに10秒(1ラウンド)の間、防護点+1/+2/+3します。また、自身の手番を迎えるとこの効果は失われます。
ただし、ウォーターバルーンや魔法の矢/太矢などの物理攻撃を魔法攻撃に変えるものには効果がありません。
ただし、金属鎧のドントレシアの効果は得られることが出来ません。
《憤怒我意》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《忍耐決心》
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 防護点と物理ダメージに 《忍耐決心》で上昇した防護点分のボーナス修正を得る。
- 効果
防護点と近接攻撃の物理ダメージに前のラウンドの《忍耐決心》で上昇した防護点分のボーナス修正を得ます。複数を同時に攻撃する場合は攻撃が命中した中から任意の一体を選び、その対象にダメージを「+《忍耐決心》で上昇した防護点分」します。
ただし、《忍耐決心》の効果は宣言したラウンドは使えません。
《耐震力》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《忍耐決心》《防具習熟A/S/達人》
- 限定条件
- 金属鎧
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 移動を行わなかった手番終了時、防護点+1/+2/+3します。
- 効果
移動を行わなかった手番終了時、防護点+1/+2/+3します。
この効果は、通常移動、制限移動や全力移動、魔法などによって移動した場合は即座に失われます。