ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アマウリー・ディディエ・モーティマー=スス(モーティマー=スス家令息) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
7

アマウリー・ディディエ・モーティマー=スス(モーティマー=スス家令息)

分類:人族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
中立
言語
交易共通語、ブルライト地方語
生息地
ハーヴェス王国
知名度/弱点値
7/
弱点
なし
先制値
16
移動速度
25
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
本体(剣) 11 (18) 2d+12 10 (17) 9 71 27
馬(蹄) 11 (18) 2d+9 9 (16) 4 57 21
部位数
2(本体/馬)
コア部位
本体

特殊能力

●本体

オナラブル・アマウリー・インフェリオリティ・コンプレックス

 アマウリーの[部位:本体]に対する《挑発攻撃》の効果は、攻撃が命中したか否かにかかわらず、効果を必ず受けます。

高い反応

 アマウリー卿に対し、石(威力0)の攻撃をした場合、アマウリーは1ラウンドの間、回避力、命中判定に-1点のペナルティ修正を受けます。

2回攻撃・双撃

よく研ぎ澄まされた剣を素早く叩き込み、二回攻撃を行います。1回目の攻撃を確認してから、2回目の攻撃をさらに行うか、別の対象を選んで行うかどうかを選ぶことができます。

馬上特化

 馬上での戦いに精通していますが、地上戦は不得意です。「2回攻撃・双撃」を使用することができなくなります。

練技

【ガゼルフット】、【マッスルベアー】、【キャッツアイ】を習得しています。この効果は、[部位:本体]のみに有効です。

賦術

【ヴォーパルウェポン】、【ヒールスプレー】、【クリティカルレイ】を習得しています。
マテリアルカードはAランクとして扱います。

●馬

高所攻撃

馬の勢いを攻撃に加えます。
[部位:本体]の打撃点を+1点します。[部位:馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

攻撃阻害

馬が本体を守るように行動します。
[部位:本体]の回避力を+2点します。[部位:馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

解説

モーティマー=スス侯爵令息、アマウリー・モーティマー=スス卿です。自己顕示欲が強く、野心家で、毒舌家としても知られています。
 また、他人が受ける自身のイメージを高潔で完璧な騎士と認識させたい傾向があり、他者が自分の失敗談に触れることをかなり嫌がります。
 極端な貴族制の信奉者でありながら、後述する信条から、騎士として民を守ることを己の責務としている矛盾した人物でもあります。
 その向上心が幸いしてか、若くしてハーヴェスの旗騎士としての地位に就いています。
 彼に付き従う騎士も多くいるのはその家の栄光のみではなく、彼の信条によるところも多く、それは、「不法者、卑怯者、ハーヴェスの安寧を脅かす者には容赦せず。他には全力で剣を振るうべからず」というものです。
 彼は、犯罪者、イカサマ師など、「卑劣な者」と自らが考える人間には容赦しません。
 しかし、裏を返せば、そのようなことをしない者に対しては、いくら身分が低くても、いくら見下していようとも、練技や、賦術を用いることはありません。
 これは、彼が自らの考えるヒエラルキーの最下層に「卑劣な者」を置き、そのような者を人間扱いしていないという意味でもあります。
 また、こういった彼の特性は、誠実な者がいくら強くても、練技などを使わずとも勝つことができる自分が最も優秀な人間であると誇示するための手段の一つにすぎません。彼自身、そのことに気づいてはいないのですが……。

製作者:faru

チャットパレット