14
サンドジャイアント
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 巨人語
- 生息地
- 砂漠、荒野
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 18/ー
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(上半身) | 17 (24) | 2d+21 | 16 (23) | 13 | 129 | 31 |
| 蹴り(下半身) | 18 (25) | 2d+15 | 15 (22) | 15 | 137 | 15 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]強靭
手番開始時、自身にかかっている不利な魔法などの効果を1つ選択し、解除できます。このとき、達成値の比べあいは必要ありません。
●上半身
[常]複数宣言=2回
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、ダメージは個別に決定します。
[宣]斬り返しⅡ
2回まで命中力判定を行う事ができ、どちらかでも成功すれば武器での攻撃に成功します。命中力判定の1回目で成功した場合、打撃点を「+4」点します。2回目で成功したときは、通常通り打撃点を決定します。
●下半身
[主]踏み荒らし/15(22)/生命抵抗力/半減
周囲を踏み荒らし、振動と砂礫で攻撃します。「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に、「2d+15」点の土属性の物理ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。
[常]攻撃障害=+4・なし
長身が攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 巨大な武器(300G/黒白A)
- 2~11
- 金の腕輪(2,500G/金白S)
- 12~
- 巨人の秘宝(10,000G/金SS)
解説
砂漠などの乾燥した地域に生息する、体長5m程の巨人です。干ばつした大地のようにひび割れた砂色の表皮を持ち、砂岩から削り出した巨大な武器を振り回します。