ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

大地と生きる者(エルダードラゴンベース) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
25

大地と生きる者【エルダードラゴンベース】

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語
生息地
山、洞窟
知名度/弱点値
30/36
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
30
移動速度
25
生命抵抗力
34 (41)
精神抵抗力
30 (37)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 32 (39) 2d+34 27 (34) 38 260 204
(胴体) 25 (32) 40 333 170
薙ぎ払う(右前腕) 30 (37) 2d+31 26 (33) 35 190 101
薙ぎ払う(左前腕) 30 (37) 2d+31 26 (33) 35 190 101
尻尾(尻尾) 31 (38) 2d+32 26 (33) 39 296 128
部位数
5頭部/胴体/左右前腕/尻尾
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]頑強な龍鱗

他の竜種より1段と頑丈な鱗が炎/水・氷/純エネルギー属性ダメージを無効化します。

[常]鉱物混じりの外殻

体表に付着した土砂や礫が外殻のように固まり、雷属性魔法ダメージを「その部位の防護点の値」だけ軽減します。

[常]向きが合わない

 身体が大きすぎ、正面の敵には尻尾の攻撃が届きません。[部位:頭部]、[部位:右前腕]、[部位:左前腕]が近接攻撃を行った対象には、[部位:尻尾]による近接攻撃は行えません。

[常]巨躯

 このエネミーは2つのエリアに跨って存在できます。その場合、[部位:頭部/右前腕/左前腕]をまとめて1つのエリアに、[部位:胴体/尻尾]も同様に1つのエリアに配置します。また、このエネミーに対して移動妨害を行う場合、妨害を行うキャラクターの「筋力判定」とこのエネミーの「生命抵抗力判定」で、このエネミーを受動側とした達成値の比べ合いを行い、妨害側がこれに勝利する必要があります。

●頭部

>真語魔法、妖精魔法、森羅魔法15レベル/魔力28(35)

[宣]魔法適正&ブレス適正

《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《ルーンマスター》
これらの特技はブレスにも組み合わせられます

[主]火炎と燐光のブレス/28(35)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」にブレスを吐き出し、対象に魔法ダメージを与えます。このとき、ダメージと属性が異なる次の二種のどちらかを任意に選びます。
火炎のブレス:炎を吐き出し、k60[11]+28の炎属性。
燐光のブレス:エネルギー塊を吐き出し、k40[9]+28の純エネルギー属性。
この能力は連続した手番には使えません(どちらのブレスを使用しても、次の手番にはどちらのブレスも使えません)。

●胴体

[主]ワードブレイク
[常]攻撃障害=不可/不可、[常]魔法障害=-4

雲を突く巨体が攻撃を妨げます。
部位頭部は、近接・遠距離攻撃の対象になりません。
部位頭部が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定はー4のペナルティ修正を受けます。
部位:胴体のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●左/右前腕

[常]段階攻撃障害=+4・+4

 巨体が攻撃を妨げます。[部位:胴体]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:右前腕][部位:左前腕]のうちいずれか片方のHPが0以下となった場合、この効果によるボーナス修正は+2・+2となり、[部位:右前腕][部位:左前腕]の両方のHPが0以下となった場合、この能力は完全に失われます。

[常]圧倒的重量/生命抵抗力/34(41)/消滅

 規格外の巨躯による攻撃は掠めるだけでも怪我が必至です。
[部位:右前腕]または[部位:左前腕]による近接攻撃の対象となりその回避に成功した場合、回避判定の達成値が命中判定の達成値を4以上、上回っていなかった場合、その攻撃を完全には避けきれず、2d+16点の物理ダメージを受けます。
この効果で1点以上のダメージを受けたキャラクターは、難易度41の生命抵抗判定を行い、これに失敗すると転倒します。

●尻尾

[主]一掃

近接攻撃可能な任意の敵全てに尻尾で攻撃を行う。 連続手番には不可能

[宣]狙い定め打つ

命中力判定+4のボーナスを得る。 同時に打撃点-8 一掃と同時に宣言することは出来ない。

[常]巨躯故の大振り

[部位:尻尾]の攻撃を受けたキャラクターは「適用ダメージの1/10」m(切り上げ)だけ、「このキャラクターから離れる」方向に強制移動させられます。この移動に対する移動妨害は可能ですが、「[常]巨躯故の大振り」の効果を受ける瞬間のキャラクターがその移動妨害を行うことはできません。
(例えば、「[主]一掃」を介して2人のPCが同時に「[常]巨躯故の大振り」の効果を受けるとき、互いに移動妨害を行うことでその場に留まる、という挙動は不可能です。片方が「[主]一掃」の回避に成功し、もう片方のPCの強制移動を妨害する、と言ったことはできます)

製作者:厨二病末期

チャットパレット