”深海教祖”ノクティス
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 1
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、魔神語、ドラゴン語、地方語(魔動死骸区)
- 生息地
- 魔動死骸区
- 知名度/弱点値
- 15/-
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+2点、銀製武器+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 14 (21) | 2d+15 | 14 (21) | 6 | 250 | 600 |
触手(触腕) | 16 (23) | 2d+20 | 12 (19) | 10 | 100 | 60 |
触手(触腕) | 16 (23) | 2d+20 | 12 (19) | 10 | 100 | 60 |
- 部位数
- 3(本体、触腕、触腕)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
○冒涜の信仰心Ⅱ
たとえ醜く歪であっても、その心は未だ揺らがず一心に救いを求め続けています。
このキャラクターは毒、精神効果属性に対して「+4」のボーナス修正を得ます。
また、このキャラクターのHPが最大値の半分(端数切り上げ)以下となった場合、主動作を追加で「1」回行えるようになり、宣言特技の宣言回数が「2」回増加します。
○2回行動 & 複数宣言=2回
○魔法適正
《ターゲッティング》《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》《魔力撃=+15点》を習得しています。
▶神聖魔法(ラーリス)、召異魔法10レベル/魔力15(22)
▶再生
[部位:触腕]のHPが0以下の場合、最大値の半分(端数切り上げ)まで回復させます。
回復した[部位:触腕]は、即座に動作を行えます。
●触手
○長い触手
触手による攻撃は「射程:1(10m)」の近接攻撃として扱い、対象が持つ「近接攻撃への耐性」を無視し、代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
○締め上げ
触手による攻撃が命中した場合、対象に絡み付き締め上げます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の手番からこの魔物は、自動的に「2d+12」点の物理ダメージを対象に与えます。
1つの対象に絡み付いている間は、他の対象に攻撃を試みることはできません。この魔物自身が締め上げを解除するには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
この魔物自身が補助動作によって締め上げを解除した場合、対象はさらに「30」点の物理ダメージを受け、転倒状態となります。
○死角からの反撃
[部位:本体]が近接攻撃の対象になった場合、[部位:本体]の回避力判定の代わりに触手による命中力判定を行えます。
《カウンター》(⇒『Ⅱ』236頁)に準じて処理を行います。失敗時には、[部位:本体]がカウンター失敗時のダメージを被ります。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
○身代わり
[部位:本体]が近接攻撃、または、遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます。
[部位:本体]への適用ダメージをそのまま適用ダメージとします。
この能力は1ラウンドに1回のみ、使うことができます。
近接攻撃、遠隔攻撃であっても、範囲や同時に複数を対象とする攻撃に対してや、「○死角からの反撃」の失敗に対しては、この能力を使うことはできません。
▶一掃
近接攻撃が可能な任意の敵すべてに、近接攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
☑狙い定め打つ
命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点が-8されます。
「▶一層」を行うときには、これを宣言することはできません。
☑渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、回避力に-3のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 奇妙な聖印(3,300G/白S)
- 2~5
- なし
- 6~11
- 水の結晶(1,600G/金S)
- 12
- 水の結晶(1,600G/金S)x2