冥府の門番
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語(会話/読文)
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- -/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体 | 15 (22) | 2d+16 | 14 (21) | 13 | 100 | 34 |
柄 | 13 (20) | 2d+14 | 13 (20) | 11 | 85 | 28 |
長剣 | 14 (21) | 2d+13 | 13 (20) | 9 | 90 | 68 |
- 部位数
- 3(本体/柄/長剣)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○毒・病気・精神効果無効
○飛行
近接攻撃における命中力回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
●本体
○ミスリルの身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
[部位:本体]の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。「必殺攻撃Ⅱ」宣言時には、修正した出目が10(元の出目が9)以上で、これが発生します。
○瞬間打撃点[TP3点]
打撃点の出目を確認したあとダメージに+6できます。対象1体・1R1回・1日1回
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑必殺攻撃Ⅱ
打撃点決定の2dの出目を+1します。リスクとして、自身の回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。「全力攻撃Ⅱ」や「必殺攻撃Ⅱ」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、それらの効果を適用しつつダメージを決定します。
●柄
○丁寧なバランス
バランスよく丁寧に作られた柄が本体の動きを助けます。
[部位:本体]は、「○複数宣言=2回」の能力を得ます。[部位:柄]のHPが0以下になるとこの能力は失われます。
▶烈風のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で柄飾りの竜の口から激しい風を吐き出し、「対象:1エリア(半径3m)/5」に「2d+11」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●長剣
▶真語魔法10レベル/魔力12(19)
○☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。
○瞬間達成値[TP4点]
行為判定の出目を確認したあと達成値に+3できます。1日1回
●強化[剣の欠片10]
生命抵抗+1:剣の欠片*2
精神抵抗+1:剣の欠片*2
各部位HP+10:剣の欠片2*3
戦利品
- 自動
- ミスリル(2,600G/金S)、TP7点、剣の欠片10
- 2~7
- 金糸の装飾(800G/金白A)
- 8~11
- 金銀の装飾(1,800G/金白S)
- 12~
- 宝石の装飾(3,800G/金白S)
解説
オルダの冥府に侵入した者を排斥しようとする門番です。体長は5mほどで、長剣を扱います。